• ベストアンサー

ウィルス感染サイトを報告したい

「どらく」というasahi.comのサイトで、ウィルスに感染した写真画像を発見したので、報告メールをしたのですが、感染が確認できないと返信があり、詳しく感染を確認したアンチウィルス・ソフトと感染ウィルス名をメールで教えましたが、未だにウィルスに感染した写真画像が閲覧されている状況です。どこかに、ウィルス感染サイトを報告できる大手のWEBサイトはありませんか?感染しているページは http://doraku.asahi.com/kiwameru/camera/070910.html 感染している写真画像は http://doraku.asahi.com/kiwameru/camera/img/070910_img_01.jpg です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

この画像ファイルがウイルスと言うよりも、ウイルス対策製品の誤警告である可能性が高いように感じます。 検出された製品名/バージョンと検出時の定義ファイルのバージョンを開発元へ提示して確認してみてください。

Luzonbei
質問者

補足

駆除したと出てますので、警告ではないです。すでに、ウィルス感染していた(かもしれない)ファイルは交換され対策が済んでしまったので、もう検証しようがありません。 上の方にも書きましたが、もし大手のWEBサイトで同様なウィルス感染ファイル(もしくは疑惑ファイル)が見つかった場合、閲覧している側として、速やかに報告して気づいてもらう、又は警告してくれるようなWEBサイト(機関)があれば良い(あるべき)と思うのです。 長期にわたって対応してくれないサイトがあればウィルスの感染がさらに拡大してしまう可能性があると思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2265/3203)
回答No.4

わたしの環境で使っているSymantec AntiVirusでも確認しましたが、検出はされませんでした。Kingsoft Antivirusの誤検出が考えられますので、メーカーサポートに連絡してみましょう。

Luzonbei
質問者

補足

asahi.comより、とりあえず写真を入れ換えたという返信メールが来ています。そしてチェックしたところ、今度は検知しませんでした。 asahi.comも誤検出と結論したようです。 参考までにKingsoft Antivirusをインストールしてから2年間、メールではたくさんありましたが、WEBサイト内のファイルからウィルスを検出したことはありませんでした。怪しそうなサイトには全くアクセスしていないのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42041
noname#42041
回答No.3

他の回答者様の参考になるといいのですが。 ためしに写真ファイルをダウンロードしようとしたところ、ファイル情報の取得段階(ファイル名をつけてのダウンロード開始前)で Vbs.Inor.czを検出しました。 で、当該ページを表示させたところやはり同じものを検出しました。 とういか、検出したと表示されました。 ソフトは Kingsoft Antivirus 2007 Free プログラムver. 2007.8.7.257 エンジンver. 2006.09.06.84 データストリームエンジンver. 2007.03.29.18 ウイルスデータver. 2007.09.11.17

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

誤検知ではないだろうか? 問題の画像ファイルをダウンロードして、  http://virusscan.jotti.org/ でファイル単体のチェックを行ったが、20社のうち感染報告をしたところは1つも無かったが。 ちなみに、感染を確認したアンチウィルスソフトの名前とバージョンは何ですか? (悪質なソフトの場合、感染していないのに感染していると嘘の報告を上げてソフトを購入させるパターンがある)

Luzonbei
質問者

補足

私はKingsoft Antivirus 2007 の製品版です。 その後、asahi.comより写真を入れ換えたという返信メールが来ました。そしてチェックしたところ、今度は検知しませんでした。 誤検知の可能性はあるでしょう。 また、もし嘘の検知をしているとしたら大変な社会問題ですね。 今までで、2年間使っていましたが、メールではありましたが、WEBサイトでのウィルスの検知はこれが初めてだったわけです。 また誤検知、嘘検知も問題ですが、当方の関心事は感染を報告する場所が見つからなかったということです。そういう調査機関みたいなものがあって公開されると良いと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウイルス感染するサイトの報告はどこにするの?

    ウイルス感染へと導くサイトの報告はどこにするのですか。 どのように対応すればよいか教えてください。 ただしここにサイトのURLを書くと、問題ありそうなので書きません。 またアンチウイルスで防げたので何かのANTVIRUSをインストールしていれば、 問題ないので放っておいても思いのかななど思いますが、 どうなのでしょうか。

  • 自分のサイトのウィルス感染について

    自分のサイトのウィルス感染について 名前変換小説(もしくは夢小説)と呼ばれるものを扱う二次創作サイトを運営しています。サイトに設置してあるメールフォームから、「avast!を使っていて、そちらのサイトがウィルスに感染していると出た」という報告メールを頂きました。 もし感染しているのなら勿論対処したいし、確認の結果感染していなかったとしても、きちんと調べてブログなどで閲覧者さんに報告したいと考えています。 現在使っているのが買ったばかりのパソコン、他にサイトとの接続を行ったことがあるパソコンが二台あるのですが、三台とも入れてあるウィルスソフトでスキャンしているところです。また、サイトのHTMLが改竄されていないか自分の目ですがチェックするつもりでいます。 また、ネット上で見かけたマカフィー社のサイトでURLを入力し、安全だという表示が出ました。 こういったこと以外に、なにかチェックしたほうが良いところはありますでしょうか?他にどういった確認作業をすれば、閲覧者の方に大丈夫だとご報告出来るでしょうか。同じようにサイトを運営していて自サイトのウィルス感染についてチェックした経験のある方、そうでなくてもウィルス感染についての知識のある方、ご意見頂ければ幸いです。

  • ウィルスに感染したのかな?

    タイトルの記した通りなんですが自分で確認が取れず困ってます。 先日アップローダサイトでjpgファイルを開いたところ「!ウィルスに感染しました」とウィンドウが開きました。で下記の手順で対応したんですが、確認できませんでした。 1)ブラウザを強制終了後ネットワークの切断 2)ノートンANTIVIRUSで全ドライブをスキャン・・・ウィルス発見なし 3)ネットに接続、ウィルスバスターでオンラインスキャン・・異常なし 4)24時間後(2)と(3)を繰り返すも共に異常なし PCの構成なんですが   OS・・WIN98SE  IE・・5.5sp2 対ウィルスソフト・・ノートンアンチウィルス ファイアーウォール・・ZONEAlarm 接続環境・・フレッツADSL。ルーター無し 単なるいたずらファイルならいいんですが・・ご存知の方宜しくお願いします 情報不足してたら、補足させていただきます。

  • ウィルスに感染しない!!

    アダルトサイトからアングラサイトまで行きまくっているのですが、 何故かウィルスに感染した試しがありません。 Norton Internet Security 2005も入れているし アンチスパイウェアソフトも入れているし ほぼ毎日ウィルススキャンは欠かさないのに・・ 一体どうしてでしょうか? ウィルスに感染しないに越したことは無いですが ネット初めてこのかたウィルスがPCに侵入したことが無いと言うのは不可解すぎます・・ 回答よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染?

    3月1日に、知人宛にメールを送信しました。 (一応、テキストメールとして) そしたら、知人がいうには、(自分が送った)メールが ウィルスに感染してたと言い、そのメールの 影響で、相手にまで感染させてしまいました。 自分は、ウィルスに関して知識があまりないので、 どうしたらよいかときいたところ、 トレンドマイクロのオンラインスキャンを すればいいといわれ、さっそく実施してみました。 しかし、結果は感染は確認されませんでした。 それでも、これ以上の感染拡大を阻止するため、 思いつくあらゆる方法を実施してみました。↓ 自分はNorton Anti Virus2003を常駐させ、 週に1度はウィルススキャンを実施しています。 パターンファイルは、必ずしも新しいものでは ないのですが、この一件があり、 すぐにパターンファイルを更新し、即座にスキャンを 掛けました。が、結果は同じでした。 何度もスキャンをかけても感染は見つからないので、 Norton Anti Virusを開いてみました。 検疫項目で、以下の該当しそうなものがありました。 ウィルス W32.Klez.H@mm 感染   N/A 発生率  一般的 検疫   2004年1月6日 これかな・・・、とか思ったのですが、それにしても ずいぶん前のことだし、ましてやこのファイルは 自動的に削除されています。 また、仮にこれだとしてもその後もメールの やりとりはしているし、スキャンも パターンファイルの更新もしています。 或いは、これとは違い、もっと前にも 感染したことがあり、それが削除できてなかったのかな? どちらにしろ、矛盾が多く残っています。 最新の状態でも、ウィルスが見つからないことって あるのですか?長文乱雑ですみません。

  • 自分のサイトをウイルススキャンしたい

    自分のサイトを持ってるのですが、閲覧者からメールで「サイトでウイルスに感染しました」というメールが届きました。私はavast!とというアンチウイルスソフトを使っているのですが、自分のサイトからはウイルス認識されないみたいなので他の、サイトをウイルススキャンするようなフリーソフトなどがあったら教えてください。というかアンチウイルスソフトではサイトもウイルススキャンされないのですかね?よくわからないのでそこら辺も詳しく教えていただけるとありがたいです。お願いします。

  • ウィルスに感染したかどうかわかりません・・・。

    お願いします。WINXPでウイルスバスターを使用しています。 ウィルス感染したかどうかがわかりません。 状況は、アウトルックエクスプレスとIEとエクセルとフォルダー 1個を同時に開いていました。突然、ウイルスを発見したメッセーッジ が出て、たくさんのアプリケーションが起動してしまい、アップデート の画面が出てきましたが、その状態で動きませんでした。 強制終了後、ウイルスチェックを掛けたのですが出てきません。 メールもそれらしい物は無く、ウイルスバスターのログにも出ていません。 これは感染してるのでしょうか? あわてていてウイルスの種類を見落としてました。 ウイルスバスター以外で確認の方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • 検索だけでウイルス感染するか

    https://sp.okwave.jp/qa/q9666456.html の追記のような質問なのですが、web検索をしていると写真のように、URLを開かずとも サイトの画像が表示されていることがありますよね?この画像にウイルスが仕込まれていて、サイトを開かずともウイルス感染することはないのでしょうか?

  • 「サイトがウイルスに感染する」というのはどういう状況?

    「私のサイトがウイルスに感染したという通知が来ました。これ以上迷惑を掛けられないので、リンクを外して下さい」 というメールを、相互リンクして頂いているサイト管理人さんから頂きました。 この、「サイトがウイルスに感染」というのは、どういう状態のコトをいうのかがよく分かりません。 サイトが感染した…という事は、HPのファイルを置いているサーバー自体が感染しているという事(?)だと思っていました。 その「通知」というのもどこから頂いたものなのか知りません。 「サイトがウイルスに感染」というのはよく聞く言葉なのですが、そもそもどういう状態のコトなのですか?

  • なぜこのウィルスに感染したのでしょうか・・・

    最近、ウィルスに感染してしまいました。W32.LicumまたはTengaというワームで、EXEファイルをどんどん改変して広がっていき、最終的にPC起動もできなくなるといったものです。最初ノートンアンチウィルスが検出したのですが、すでに感染が広がってPC内のほとんどのEXEファイルが改変された後でした。 以下がこのウィルスのレポートです。 ​http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp&num=412​ ​http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2...​ ​http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS03-026.mspx​ 最近リモートデスクトップでモバイルからアクセスしようとしたりする設定がうまくいかず、一時的に手っ取り早くルータを外したり、ファイヤーウォールソフトを無効にしたりしていたのでセキュリティ的には無防備だったのですが、それもほんの1~3日ぐらいの間でした。 ただ、いくらFWを無効にしていたとしても、ウィンドウズアップデートもこまめに行っていたのでこのウィルスに対する脆弱性もカバーできていたはずですし、ノートンアンチウィルスも正常動作していたので、なぜ侵入し、どんどん感染して行ったのか疑問です。実際、上に貼り付けたマイクロソフトのサイトからパッチをダウンロードしてみましたが、すでにそれより新しいバージョンの更新が導入済みということでセットアップできませんでしたし。ウィルス自体、2年前の古いものです。 今後安易にルータをはずしたり、ファイヤーウォールなど無効にしたりしないように気をつけたいと思いますが、かといってなぜこのウィルスに感染したのか謎は解けず、不安は消えません。お詳しい方アドバイスお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Mac版のらくちんプリント3.0をインストールしようとした際に、「エラーによってインストールできませんでした」と表示される問題が発生しています。
  • 質問者のPC環境はMacbookAir 2022で、画面の表示も添付ファイルで確認できます。
  • 解決法を教えていただきたいです。作成したファイルが使用できず、困っています。
回答を見る