• ベストアンサー

ベトナム語で「おかあさん」

ベトナム語で発音を知りたい単語があります。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 発音は記号ではなくカタカナ読みで知りたいです。 どうぞよろしくおねがいします。 知りたい単語は ・おかあさん ・おとうさん ・ぼく(わたし) です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tennnou
回答No.1

こんにちわ:chao anh チャオ アイン。 ありがとう:cam on カム オン。 ------ 一応、北部方面言言語を先に記入。 ・おかあさん:母:me メ(低い発音) または南部方面言語で ma マー(尻上がりに発音)。 ・おとうさん:父:bo ポー(下がってまた上がる発音) または南部方面言語で ba バー。 以上は中国語とほとんど同じです。 (ヴェトナム語には中国の語彙がたくさん入っています)。 ・ぼく(わたし):私:toi トイ(下がってまた上がる発音)。 こちらは南部北部共通。 以上、無表記は平たく発音です(^^♪。

myaami
質問者

お礼

tennnouさん、ありがとうございます(^^♪ とても丁寧なご説明をいただいて嬉しいです。 気になっていたことが分かってありがたいです。 発音を読んでみて、一度会話を聞いてみたくなりました(^^*