• ベストアンサー

ベトナム語でトイレはなんと言いますか?

ベトナムに旅行に行きます。ベトナム語で「トイレはどこですか」というのは“Nha ve sinh o' daua?”ということは分かりましたが,この文の中のどこの部分が「トイレ」という意味ですか?また最後のところはカタカナで表すと「ポウドウア」でいいのでしょうか?ベトナム語の分かる方,教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinoma
回答No.1

トイレ:ニャーヴェシン どこですか?:オーダウ だそうです(参考サイトより).

参考URL:
http://tsukuba.utari.net/03labo/toilet/toilet.cgi?country=VN
maabo50
質問者

お礼

紹介してくださったサイトはなんともかんとも,迫力がありました・・・

その他の回答 (2)

• tennnou
回答No.3

Chao anh!こんにちわ(/は)。 1番と2番のかたのご回答で正しいと思います。 >“Nha ve sinh o' daua?” ↑↑ “Nha ve sinh o'dau?” 「ニャーヴェシン オーダウ?」 『トイレ どこ?』← 直訳。 ---- Day la dau?(デイ ラーダウ) 「ここ どこ?」ここはどこですか? Cho Dong Xuan o'dau?(チョ ドンスアン オーダウ) 「市場 ドンスアン どこですか?」ドンスアン市場はどこですか? Dai su quan Nhat o'dau?(ダイスークアン ニャット オーダウ) 「大使館 日本 どこ?」日本大使館はどこですか? Tam biet.Se gap lai.さようなら、では、またお会いしましょう。

maabo50
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。しっかり覚えて使ってみます。

回答No.2

私もベトナム語は片言ですが、最後の語はdauaでなく、dauではないでしょうか。dauで「どこ」という意味です。ご確認ください。カタカナ表記は1番の方の言われる通りだと思います(声調は無視しての話ですが)。