• 締切済み

うそを平気でつく新入社員

今年入社した女性新入社員のことです。 入社当時から、コミュニケーションが全く取れません。学歴は中学からエスカレーターで難関大学を 卒業しています。頭はいいのでしょうが、話しかけてもハイもイイエもワカリマセンなどの反応がありません。質問もしません。席に座ってぼおっとしています。電話も取ろうとしないので、アドバイスしても 取るフリをします。最近はウソもつき、与えられた仕事もやったといいながら、放置。親が病気とウソをついて休んだり。いじめなどは一切ありません。仕事は続けたいんだかも判りません。大人になりきれず、常識をつけるタイミングを失った社員にどう接したらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.13

最近、高学歴で使えない若い人って本当に増えているようですね。私も扱いに困っている人が何人もいます。 厳しく注意するだけではダメですね。逆効果になる場合もあります。私など一度逆ギレされたりしましたもん。 仕事は働く場。ぼーっとする場所ではありません。電話を取るのも重要な仕事です。仕事をしたと嘘をつくとかいうのは最低です。 ただ、親が病気と嘘をついて休むというのが気になります。もしかしたら、朝から起きられずにどうしても仕事に行く気にもなれない状態で、休んで、そのことを言えずに休んだ可能性もあります。だとすると、「鬱」の可能性もあります。 まずは上司に相談です。そして、上司からその社員に話を聞き、今の状態を確認してもらうことが必要かと思います。そして内容によっては、カウンセリングを受けるとか、心療内科などの受診を勧める必要もあるかも知れません。仕事の指示や命令についても、上司と確認しながら出すようにすべきだと思います。

noname#135125
noname#135125
回答No.12

通常、本当にそのような社員が入ってきたなら、あなたはあなたの同僚と協力して教育しようと試み、 かつそれでだめなら上司に人事に関して意見を言う・・・という風に行動するのが常識だと思うのですが、なぜに教えてgoo? 「与えられた仕事もやったといいながら、放置」という事態に直面したとき、上司にしかるべき相談をするという対策を取れないというのは、あなた自身もちょっと不思議な感じですよね。。。 その彼女がちょっとまずい人なのは事実なのだろうと思いますが、彼女からしても自分を完全否定!している先輩から何か言われても、心に染みないのじゃないでしょうか。

  • meicyan
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.11

ん~ちょっと信じられ難い人ですね。 それは苦労しますね。 私が上司から指導されるときに辛かったのが 「やる仕事を自分で見つけろ」ということでした。 仕事は与えられるものではなく、自分で見つけるものだそうです。 だから、自分の役割がなかったりヒマしてたりしたら気が気じゃありませんでした。 よって、彼女にも「自分の仕事は自分で見つけてね、ただ遊びに来てるんじゃないんだから。手漉きでぼーっとしてたらただじゃおかないからね。」といえばいいのではないでしょうか。 誰も自分の仕事を見つけてくれないと知れば危機感生まれるかもしれませんよ。 それでもダメなら知らん振りしておけばいいんです。 あなたの責任じゃないですよ。 ただpatorisiaさんの会社の雰囲気とかにもよりますけどね…。

回答No.10

かなり苦労を強いられますが…。 その方は、不安なのでしょう。 虚言であれ、何であれ、自己防衛が主な目的です。 責められたくない、そう思っているのかも。 不安を取り除くには安心させ続けてあげること。 ただし、その年齢までそのままでいるのですから、 時間が掛かります。 なかなかそこまで忍耐強く接することは出来ないでしょうね…。 そうであれば、そっとしておいてあげるのがいいかも。 仕事の確認であれば、 「あの仕事できた?」「はい」「じゃ、ちょっとみせて」 「あの、さっき保存したんですが…あれ?」 「なくなっちゃった? じゃあもう一回やっておいて。早めにお願い」  てな感じで、あたらず触らず。  当たりやすくなる相手であることがわかっているのに、  当たってしまうと、こちらのストレスになるので。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.9

ガツンというのなら、最後まで責任を持って公私にわたって面倒をみる覚悟がいります。その人が他の人に怒られても、私が責任を持って指導します。とかばうくらいでないと、貴方とその人にとっても傷だけが残るだけです。 世の中、同僚の面倒みるといって、上司等から面倒みてる人間を庇わないという二律違反を犯す無責任な人間が多くいます。毒を喰らわば皿までです。 上記の覚悟が出来ないなら向こうが関わってくるまで放置です。 ちなみに、もう関わってしまったのなら下記のページをどうぞ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/management/closeup/CU20050209A/index3.htm
patorisia
質問者

お礼

ありがとうございます。 人を育てていくことは正直何年もやっていますが、 それは相手が本当に素直で、絶対一人前にしてあげるからがんばろうね!相思の部分が大きいですね。 情けないことに、まだまだ私には足りない要素が 多すぎるようです。

  • blue-lion
  • ベストアンサー率23% (28/119)
回答No.8

そもそもなぜそんなのを採用したのでしょうか?全く理解できませんね。まあ、人事のミスってところで会社の自己責任ってところじゃないですか? あなたはもうそんなのは相手にしなければいいんじゃないでしょうか。別にあなたのために雇われているわけではないので、わざわざあなたが怒ったり世話を焼いたりすることもないでしょう。 社会ってのは注意してくれる人がいるうちはまだ良い方ですが、相手にされないようになると終わりです。注意をしてもダメなら相手にしないのが賢明です。 それに質問文にも書いてあるほどひどいものなら、もう会社としての問題でしょう。あなたがどうこうしようというものではないと思います。 あなたはもう彼女を相手にせず、自分の仕事にまい進しましょう。

patorisia
質問者

お礼

ウチの会社は3回面接あるので、普通は絶対振り落とされているはず。なので本当は見えざる恐ろしい人脈があるのでは?とかんぐっています。 私としては、会社に貢献できてかついい女性になってもらいたい一心なのですが、ありがとうやすいませんの言葉が自然に出てこないのが本当に残念です。 ありがとうございました。

回答No.7

試用期間に解雇すればいいだけのことじゃないですか。 自分の上司に直接言って指導してもらうべき。 仕事頼まれなくなれば、やる気が出る人もいるので、 仕事面で干してしまうのもいいかも。

patorisia
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司は勿論直接話をしていただいてます。 仕事を与えないと、いつまでもぼうっとできる 不思議な女性です。

  • mappy88
  • ベストアンサー率20% (15/75)
回答No.6

最近多いですねこの手の人は。 だいたい5人に1人くらいは居るようです。 就職をバイトくらいの感覚で捉えているようです。 昔は先輩から殴られて仕事を覚えたものですが、最近は裁判沙汰になりますのでこの手も使えませんね。 大事な仕事はまかせず、アルバイト程度の仕事をさせてベースアップの時期にはベースダウンさせて自ら辞めさせるようにし向けるしかないでしょう。 下手にアドバイスのつもりで注意すると逆ギレされて訴えられかねません。

patorisia
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで彼女の人生の中で注意・指摘をされたことがないのだと思います。そこで反論したり、意見をいってくれればいいのですが、自己主張をしないので、万が一切れたときはちょっと危険かもしれません。「いつも大人しくて、目立たない子だった」というニュースをきくと彼女とだぶりそうです。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんばんは。  質問者さんはその新入社員とは上司なのか同僚なのかどういう仕事上の関係なのでしょうか。  仕事頼んでいてもやていないのであれば、懲戒解雇の正当な理由となります。  その女性がどんなに学生の頃に名門の大学を出たとしても、業務命令したことができないようでは使い物になりません。  仕事上で嘘を付いていると明確に分かっただけでも十分解雇の理由になります。  仕事をしない者に給料を出すほど余裕のある会社はないと思います。  まぁ、公務員でしたら別なのかもしれませんが、使えない者は早く職場から放り出した方が良いと思いますがいかがでしょうか。

patorisia
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の会社は情けないのですが、こういう人材を バッサリ斬ることができない会社です。 裁判沙汰になったり風評がでたりが怖いのでしょう。 私たちには彼女を立派な社会人として育て上げ、 会社に貢献させ、よい女性にさせなければいけないのでしょうが、今はその自信がなく、「会社が彼女を○○してくれないかな」とか思う自分が情けないです。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

 完全に舐められています。 No1の方のように「ガツン!」と言うしかありません  会社は仕事をする場所です。

patorisia
質問者

お礼

そうなんです。ばかにされているのかなと 思ったこともあります。 お客様からいただいた、お金がお給料になっているのに、その説明にも「はあ」しか言いません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新入社員

    新入社員の皆さん仕事どうですか?私もそうですが、入社して約4ヶ月、現在の部署について2ヶ月、未だに上司から仕事を1つ1つもらっては、チェックしてもらってます。そのうえ、未だにひまです。どうなんでしょう?皆さんどうですか?また、新入社員でない皆さんは新入社員の今ごろどうでしたか?

  • 新入社員です

    新入社員で、従業員100人程度の小さな会社で働いています。入社から約2ヶ月が経ちましたが、職場の人間関係にまだ慣れません。皆さんが新入社員のとき、仕事や職場の人間関係に慣れてきたのは入社何ヶ月目くらいですか?人間関係を円滑にするコツがあれば教えていただきたいです。

  • 新入社員について悩んでいます。

    こんにちは。 新入社員に対して、どう接するべきか悩んでいます。 入社時にはビジネスマナーの研修をしていますし、 その中で敬語についても教えています。 しかし、ある社員の入社から4ヵ月経った現在の様子は次のような感じです。(一部ですが。) (1)上司や先輩との会話で、 「はっ?」「え~っ!」「んっ?」と頻繁に言う。 (2)先輩はもちろん、社長に対しても敬語で話さない (3)ごみをゴミ箱に捨てない(その辺に放置しておく) (4)業務時間中に自席で爪を切る (5)仕事に関して注意すると(以前に教わったことでも)聞いていない、知らないなどと言い訳をする。 (1),(2)については、言っている自覚はないようです。 (3),(4)は注意しましたが、どうしてそれがいけないのか、根本的に理解できていないようです。 今までにはこういうタイプの社員はいなかったので、どのように接していけば、教育すればいいか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 新入社員ではない新入社員のスピーチ【至急です】

    4月上旬に会社が加盟している企業の会が主催する新入社員合同入社式があります。 式には何十人かの新入社員が参加し、その内の数人がスピーチするのですが私もしなければならなくなりました。文章力があるからとかいう理由ではなく、ジャンケンに負けたためです…。 さらにタイトルの通りなのですが、私は正確には新入社員ではありません。 ・11ヶ月前、今の会社にアルバイトに近い形で研修生として働き始める。 ・半年間その形で働きましたが、研修生としての期間が終わる前に正社員として採用されることが決まる。 ・研修期間が終わってから2ヶ月間(つまり8ヶ月目まで)、訳あって派遣の形で働く。しかし取引先などには新入社員として紹介されていた。 ・これらの8ヶ月間を経た後、正式に正社員として採用。 上記のとおりで、正社員としては3ヶ月目なのですが、会社で働き始めてからは1年に近いのです。 その私が入社式に出る理由は、去年の入社式後に働き始めたため入社式に出ていないからだそうです。 また今回の式に参加する新入社員=新卒生で、そこでも私は大学を卒業して2年目なので微妙にズレています。 このような場合、どのようなスピーチをすればよいのでしょうか。 ネットで調べたりもしたのですが、そのまま参考にすると「右も左もわかりませんが、1年目として頑張ります!」と嘘に近いことを言うことになります。しかし、新入社員ばかりの会場で正直に話してもよいものなのか。 ちなみにスピーチは3分間、このような式に私の会社が参加することは初めてなので先輩社員に伺うこともできません。

  • 可愛いがられてる新入社員に嫉妬してしまう

    新入社員の21歳の女の子がいるのですが、みんなに可愛いがられています。可愛いくて、好感が持てるのですが、自分の新入社員の頃と比べてあまりにも違うので、嫉妬というか、羨ましくて、正直苦手なのです。 私は25歳で、数ヶ月前に中途で入社しました。前の会社で、新人の頃から徹底的にいじめられました。可愛いがられたこともあったかもしれませんが、ミスを押し付けられたり、ストレス発散の捌け口にされたり、散々な2年間でした。 私は、容姿も愛想も良くなかったから、いじめられたのかな…と新入社員の女の子を見て、思い出して涙が出そうになります。 彼女を傷つけたい訳じゃないのに、どうしても苦手に思って、態度がぎこちなくなります。そんな自分が嫌でたまりません。 いじめのことを思い出したり、キラキラ輝いてる彼女を見ると、私の時間を返してと思ってしまいます。 こんな暗くて嫉妬深い、後ろ向きな自分が嫌いで、苦しいです。自分を変えたいのですが、どうしたら良いでしょうか。

  • 新入社員がボーっとしてるんです。

    今年入社したばかりの新入社員(18歳)が なかなか、やる気が出ないんです。 身体は大きく、腕も太いのに力が 無くて何も持てません。 歩き方もユックリで 昨日話した事も覚えてません。 頭の中はお昼ご飯と次の休みの日の 事ばかり気になってボーっと してる時間が多いです。 定時には帰れるし、休みも 土日祭日と普通に帰れる仕事なんですが 疲れたんで今日は休みますなんて ドタキャンされます。 まだ若いのでなかなか、大変だとは 思いますが、お給料を貰ってるからには それなりに頑張るべきだと思います。 自分が入社した頃と比べると 丁寧に先輩も教えてくれるし 残業も無くてイイ仕事だと 思うんですが、やる気が無いんでしょうか? 新入社員はもっと気持ちを張って 早く仕事を覚えて皆の役に立つように 努力して欲しいです。 アルバイト経験も無く、趣味や 欲しい物も無いようで お金を稼いで何か?ってのも 無さそうなんです。 あまり無気力に見えるのが 配属されても困ります。 誰かアドバイスください。

  • 新入社員の時辞めそうになった事ありますか?

    新入社員の時辞めそうになった方 私は今年から新入社員として入社しました。 学生の頃と違い全然仕事にもついていけず 心が本当に折れそうでやめてしまいたいです。 そこで皆さんが新入社員の時辞めそうになった時どう乗り越えたか。 会社を辞めないでよかったなどエピソードを聞きたいです。 後現在新入社員で頑張ってる方などの話も聞きたいです。

  • 20歳の新入社員

    再来週、私の課に新入社員が入ってくるようです。 課の会議で言われたのですが名前しか聞かされていないので、性別など詳しい情報は分かりません。 ですが、前に応募があった際に高専の子というのをちらっと聞いたので、そうでないかと勝手に思っています。 昨日その新入社員のパソコンを用意しているときに(業者の人がセキュリティやメールの設定などしていました)パソコンのパスワードのシールを頼まれ、平成11年生まれの人というのはわかりました。 そこで不思議に思ったのですが、高専生だとして、その新入社員は、19歳(20歳)ということになりますが、確か高専は5年間だった気がします。 (高専のことをあまり理解できていないので、解釈違いかもしれませんが…) 今の時期に、入社してくるというのは、中退など事情があるのか、ただ単に高専は20歳前に卒業なのでしょうか。 私の課には、聞ける人がいないので、総務に聞けば早い話なのかもしれませんが、コミュニケーションが少ない会社なので、わざわざ聞きに行くのも気が引けます。 憶測でしか当日まで話ができないのと、まとまりがない文章ですが、少し疑問に思ったので、質問させていただきました。

  • 新入社員が転属願いなんか…。

    私は今年の4月に入社したばかりの新入社員です。 男性職場に放り込まれて2ヶ月ほどになりましたが、身体的な差からほとんど仕事ができず悩んでいます。 さらに数週間前から手や指の皮膚が割れて剥がれだし、全身が痒くて仕方ありません。 このような場合、新入社員でも転属願いを出すことは可能なのでしょうか? それとも1年くらいは我慢するべきでしょうか?

  • 新入社員ですが、会社を辞めたいと思っています・・・

    新入社員ですが、会社を辞めたいと思っています・・・ まだ入社して2ヶ月ですが、やめたいと思っています・・・ IT系の職種なのですが、仕事が厳しい・上司が厳しいなどの職場環境の面で 辞めたいと思っているわけでなく、働くことに嫌気がさし、働かなくとも生活していける 収入を得る手段があるので、辞めたいと思うようになりました。 学生のころからこうなるのではないかと不安だったのですが、 案の定このような考えに至ってしまいました・・・ こんな自分が情けないと思っています・・・ ただ、会社のことを考えるだけで辛くなり、毎日が楽しくありません・・・ 最近は嘘をついてまで会社を休んでしまいました こんな駄目人間な僕に何かアドバイスお願いします