• ベストアンサー

なぜ関西では冷やし中華のことを冷麺と言うのですか

fuyumereiの回答

• fuyumerei
回答No.3

私もNo.1の方と同じ経験をしました。 冷麺を頼んだら、冷麺がでてきましたw なんじゃこりゃ~!!!って。 冷やし中華の呼称をまったく知りませんでした。牛骨スープの冷麺は今でこそどこにでもありますが、私が小さいころは鶴橋くらいにしかなかったんじゃないかな。 だから牛骨スープの冷麺があまり知られてなかった当時、冷やし中華を「ただの冷たい麺やんけ!冷麺やん!」と思って冷麺(冷やし中華)を始めた関西の中華屋のおっちゃんの姿が私には浮かびます。 全国チェーン店なども増え冷やし中華も定着しつつあるようですが、未だ根強い呼称「冷麺」。私もややこしいですが、どちらも冷麺って言います。 あっ回答は「ただの冷たい麺やんけ!冷麺やん!」の部分です。憶測です。。

yebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も関西の中華屋のおっちゃんの姿が目に浮かびます。