• ベストアンサー

膝・・・

正座をすると左膝が痛くなります。 自転車に乗ってその後歩くと左膝が痛くなっています。 それもびっこを引くほど痛くなるんです。 母親からは「正座を普段していないから」と言われているのですが、 これって他に問題ないでしょうか?

  • kiratt
  • お礼率42% (205/478)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BIG-PAPA
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

女性&40歳代&身長ー体重<90なら、変形性膝関節症の可能性大です。まずは外科に行って消炎剤(内服・外用とも)を処方してもらうべきです。 数週間経って痛みがなくなったら、股関節他の柔軟性を高めるとともに、膝上筋肉を鍛えるしかないです。 安易に市販のヒアルロン酸やコンドロイチン系の薬に走っても余り効果は考えられません。 お勧めはプールでの水中歩行。 よっぽど痛みがある場合、これはエックス線ではわからないので、MRIで専門家に見てもらうことをお勧めします。 同病経験者

その他の回答 (1)

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.2

 この文だけではなんともいえないでしょう。気になるなら一度病院に行ったほうがいいのでは?  ちなみにこの場合の専門は『外科』ではなく『整形外科』です。

関連するQ&A

  • 正座のあと、左の膝が踏ん張れずに立ち上がれない

    少し正座したあと立ち上がろうとしても 左膝が踏ん張れないのか立ち上がれません。 しびれて立ち上がれないのとは違います 痛みはありません。 普段は階段や自転車で問題なく膝は動きます。 正座のあとだけです。 整形外科に行った方がいいでしょうか? 歩くのも早いので、骨ではないように思いますが よろしくお願いします。

  • 膝の痛み

    1週間前に久しぶりにバレーでスパイク打ったら左膝がはずれそうな感覚になりそれから膝を伸ばしたり曲げたり、歩いたりすると痛かったです。その痛みは4日程度で治りました。 でも、正座した瞬間と正座後立って足を伸ばすとすごい痛かったです。(正座した瞬間は痛いけど正座したら痛みはなくなります。) 膝 何かなったのですか?病名とかありますか?

  • 子どもがひざを痛がります

    4歳の娘が、今日夕食後左ひざを痛がりました。 今日は保育園から帰ってから2時間程度自転車に乗り、3回程度転んでいましたが痛がる素振りもなく、また普通に遊んだり自転車に乗っていました。 帰宅後入浴し、夕食。その間も自分で歩けていました。 しかし、その後いすに座ってお絵かきをしていたら少し膝が痛いと言い出し、 歩こうとしていましたが痛いのかびっこを引いた状態で移動していました。 寝かせてみたら、膝の腫れもなく伸ばした状態では痛くない、曲げると痛い、膝を手で揉むと痛いと。 左のひざのみの痛みで、右は痛みはありません。 そのまま今は寝ています。 成長痛の可能性はあると思いますが、 転んだ後も遊べているのに骨折といったものはあるのでしょうか? 翌朝、状態が変わらなければ整形外科に受診しようと考えています。

  • 膝の痛み

    6月3日に廊下で転びました。その痛みが今頃出てくるなんてあり得ますか? 場所は左膝で階段などを下るとき痛みが出ます。 病院でレントゲンをしたら骨には異常がなく正座や足を曲げても痛みは出ません

  • 膝が痛いです

    小学生からテニスを習っており、中学生の頃に左膝がオスグッドになり中断していました。 高校生になりテニスを辞めてバドミントン部に入りましたが、途中からまた左膝が痛くなりオスグッドのサポーターをつけながら皆んなよりは軽くやっていました。一年の頃に痛くなりましたが2年、3年と痛みはなくなりました が、大学生になり、たまに同じ左膝が1日、2日だけ痛みが出ることがあり2日たてば治っていたのできにすることなく過ごしてきましたが、もうスポーツもなにもしていないので走ったりすることもないのに痛むので疑問に思います 痛みが出る前日に何か激しい動きをしたとかもなく、していたとしても痛まないことが多いので不思議です ですが、3日ほど前からまた痛み出したのですが今回は痛みが治まらず、膝をピンっと伸ばす時に痛みます 座ったり、しゃがんだり、正座したり、膝をついたりなどは全くなのですが伸ばす時だけ痛むのはなぜでしょうか、、

  • 膝が痛くなってきたのですが…

    最近ものすごく食べてしまい、体重がココ1,2ヶ月で3~4kg太ってしまいました。半年くらい前から膝が痛かったのですが、最近は特に痛みがひどくなってきたみたいなのです。大学に通い始めて電車に立って乗ってる時間が増えたためか、電車を降りる時は左膝がものすごく痛くなってびっこを引いてしまいます。 とにかく痩せないとこのままどんどん膝が痛くなるばかりで・・・いいダイエット法があれば教えて下さい。お願いします。

  • 膝が…

    高校二年の♂です。 自分は高校一年の半年間、12月ごろまでバスケットをやっていました。 その時からのことなんですが右膝が少し出っ張ってしましました。 普通にしてるときはなんの異常もないんですが正座や膝になにかが当たると結構な痛みがはしります。 左膝と比べると明らか膨らんでいることがわります。 これはいったいなんですか??

  • 膝の痛みについて質問です。

    左ひざの内側が階段の上り下りするたびに痛く、整形外科でMRIを撮りました。膝の内側のじん帯に黒ずみがあり、「骨壊死」と医師から言われました。また「水が溜まっている」と言われたので注射器で抜いてもらいました。今は薬をもらって飲んでいるので痛みは少なくなりました。とにかく正座が出来ない状態なので、せめて正座出来るようにならないか、膝の痛みに詳しい方からのご指南をお願いします。

  • ひざの痛み

    数日前から左ひざが痛むようになりました。 20代後半ですが軟骨がもうすり減ってきたのでしょうか? 痛みは階段を上り下りするとき体重を掛けると痛みます。 座ったり、立ったりするときも痛みます。 ある角度に曲げると痛むような感じです。 それ以上まげても痛くないです。 でも、伸ばしても痛くないです。 正座しても痛くないです。 ひざの皿の上の方の裏の中あたりが痛いような気がします。 痛みはひどくないので、まだ病院には行ってないですがほっといても大丈夫でしょうか?

  • 膝に異物感

    左膝に異物感があり、整形外科に診てもらったところ レントゲンでは異常が見られませんでした。 水が溜まっているということもなく、骨、軟骨?も異常が無いそうです。 伸ばしたり曲げたりして診てもらいましたが特に鋭い痛みがあるわけでもありません。 診察結果は湿布を貼って様子をみることになりました。 ただ、左膝の前に異物が入っている感覚で、歩くときも常に曲げている状態なんです。 普段痛みは無く、真っ直ぐにするには少し手を添えないとという感じです。 階段の上り下りの際に少し痛いかな?と感じるぐらいです。 前日などに転んだりした記憶は無いです。 ただコンクリートの上をクロックスで毎日4~5キロ歩いていたことが原因なのかと… 歩くにも、びっこ引く感じなので反対の右足に負担が掛かりそうで… こういったことが初めてなのでとても不安なんですが、 どうすればいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう