• ベストアンサー

一向に良くならない膝の不調に困ってます。

1年位前から左膝がおかしいと感じるようになりました。 ズキズキと痛い!! そんな中で生活していたのですが 自転車で運悪くも調子の悪い左膝を強打。 それをきっかけに、左膝から足首ふとももまで 電気がピリピリ流れ、筋がピーンっとつっぱっている状態になりました。 力を抜いていても、緊張している状態です。(就寝時など) 最近では腰から付け根にかけてもそんな感じになってきました。 整形外科のレントゲンでは異常なし。 今日は一番痛い膝のMRIを撮ってきましたが、特に問題はありませんでした。 次、腰の撮影ですが・・・・ 病院はもう3件目です。 確かに痛いし、左足はある角度にいくとプルプル震え、 屈伸時も震えますり、夜は脈うち、しびれが酷い。 それなのにどこでも「問題無い」と言われ、だんだんと 落ち込んできました。 原因がわからないのに痛い。。。 やり場のない気持ちで一杯になってきました。 落ち込むし、なんでこうなんだろう、と自分の足にイライラします。 なにかアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは それは大変ですね 神経内科が落ちかくにないでしょうか? 神経関係を見てくれるお医者さんです ご参考までに

dobisya
質問者

お礼

今整形外科で症状が改善しなかったら 次は神経内科にいってみます。 毎晩毎晩辛いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• i-c-i
回答No.3

No.2ですが、ひざによさそうな体操を思い出したので貼っておきます。 ■ゆる体操 http://ameals.net/magazine/090117/special/index2.html http://yuru.net/yuru_shoukai.html ■真向法 http://homepage2.nifty.com/yokido/5.taiso/4makkoho.htm ■足助体操 http://www.tfk-corp.co.jp/asuke/asuke4.htm いずれも器具やお金もいらず、寝たままでもできる体操です。 特にゆる体操・足助体操はかなり楽にできるのでおすすめです。 それと、食事の量を減らすと痛みが和らぎますよ。 量を減らすときは菓子など栄養がなくてカロリーが高いものを減らして 野菜など栄養があってカロリーが低いものにする、というのでも大丈夫です。 ひざが痛いと運動しなくなりますが、 運動しないと凝りみたいなのがたまってきて日を追う毎に痛くなったりするので、 あまり無理をかけずに運動するようにこころがけるといいのではないかと思います。

dobisya
質問者

お礼

ゆる体操、よさそうです! やってみたらとても気持ちよかったです。 どうやら全身が緊張しやすいようなのでこの体操で リラックスすれば、緊張もやわらぐかもしれません^^ ありがとうございました。

• i-c-i
回答No.2

膝そのものを治す方法ではないのですが、 痛いときは熱めのお湯に膝から下を浸けたり、 熱めの蒸タオルを膝に当てると痛みが軽くなりますよ。 当てる瞬間はちょっと痛いですが。 熱いのに浸けるだけでなくて、冷たい水(常温でOK)と 交互に浸けるともっと効果があります。 最後は水で絞めて上がった方がいいです。

dobisya
質問者

お礼

以前はお風呂上りなど、温めると脈打って大変でした。 今は脈打ちがないので、今度やってみます。 ありがとうございました。