バスケットボールをしている者の膝の痛みについての質問

このQ&Aのポイント
  • 32歳のバスケットボールプレーヤーが練習量を増やしたところ、左膝に違和感と痛みが現れるようになりました。症状は練習開始後10分くらいで現れ、次の日は関節のはずれる感覚と歩行の支障もあります。
  • 以前に右膝で同様の症状を経験したことがあり、膝周りの筋肉低下が原因と診断されました。そのため、左膝も鍛える必要があると考えており、練習とキントレを両立したいと思っています。
  • 現在、練習中に自己流の膝のストレッチを行っていますが、効果的な方法がわかりません。膝のストレッチや鍛え方について、アドバイスをいただけると嬉しいです。同じ経験をされた方のアドバイスもお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

膝の痛みについておしえてください。

膝の痛みについておしえてください。 こんばんわ。 バスケットボールをしている者です。 年齢は32歳で、最近練習量を週1,2回から2,3回に増やしたところ左膝に違和感を感じ始めました。初めは練習の次の日に関節がはずれる感覚がありましたが、屈伸などをすると関節が入る感覚があり、気にしていませんでしたが、症状はどんどん現れ、今では練習開始後10分くらいでその症状がでます。プレー中は屈伸することで特段問題がないのですが、次の日は関節がはずれる感覚だけでなく、痛みもあり歩行に支障をきたすこともあります。 実は以前に右膝で同じような体験をしたことがあり、そのときは医者に行ってMRIなどいろいろ検査をしたのですが、原因がわからなく結局ありきたりな膝周りの筋肉低下と診断され、1年間練習をやめキントレを行ったところ今では問題がなくなりました。 右膝の経験からおそらく左膝も同じように鍛えるのがいいと思うのですが、 練習は続けながらキントレを行いたいと思っています。 練習時に膝の自己流のストレッチを入念にやっているのですが、あくまで自己流なのでちゃんと効いてるのかどうか分かりません。 そこで教えていただきたいのですが、膝のストレッチ、また鍛え方でおすすめの方法を教えてください。 また、同じような体験をされた方でアドバイスがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じような症状でスポーツ外科を受診しました。 私の場合は膝十字靭帯が緩んでいることに加え、 膝関節の軟骨が磨り減って炎症を起こしていました。 軟骨補充のためのヒアルロン酸の注射をしながら、 リハビリということで、ストレッチ&筋トレを行いました。 ストレッチは 腿の表側の筋肉を伸ばす=立ち姿で膝を曲げお尻の下で足首を持つ。 屈伸など。 筋トレは自転車こぎ、 腿の表側を鍛える=椅子に座り膝を伸ばし床と水平にして維持。 など。 現在は年に2,3回、膝が外れる感覚になる程度です。 完全に治ることは無いそうです。 (老化にともない酷くなるらしい・・・・。) 一般的な整形外科ではなくスポーツ外科の方が 筋トレやテーピングなどサポートしてくれます。 まだスポーツを続けるおつもりでしたら一度受診することをおススメします。

teriman100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレッチ/筋トレ参考にさせていただきます。 サポーターを着用しつつ練習回数を調整して様子を見たいと思います。 あまりにもひどいときはスポーツ外科に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 開脚ストレッチ時のひざの痛み

    こんばんわ。 23歳男です。 開脚180度を目指して風呂上りにストレッチを行っています。 開脚以外にも色々とストレッチを行っていますが 開脚をやったときに、左ひざの内側が痛みます。 筋ではなく関節が痛いように感じます。 右ひざは普通ひざの裏の筋が伸びるようなジーンとする痛みはありますが。 脚はO脚気味なので、関節が歪んでいることは歪んでいるのでしょうが、 それが原因なのでしょうか? 続けていれば治るのか分かりません。 これ以上開脚は行わない方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 膝の痛み

    数年前から右膝の関節がコキコキ鳴るようになってきて膝が外れるのではないかといいう感じがありました。 最近になって内側のほうに痛みも出てきています。 ダイエットしたりストレッチしたりしてますが、効果ありません。 いい治療法ないでしょうか?

  • 膝について。

    私は高校3年生の女です。 今回はわたしの左膝についてで質問しました。 左膝が激しい痛みなどではないのですが、常にだるくて重いような感覚があります。 もともと運動不足なところはあると思いますが、少しいつもより歩いたり、通学のためにあるいたりすると膝のだるさのような痛みのようなものがあったりと、悩んでいます。 特に肥満をしているわけでもなく、過去に膝を痛めたということもありません。 今は部活は文化部ですが、中学生の頃はバレー部でした。 小学生の頃は踊る習い事をしていました。 関係があるのかはわかりませんが、最近では夜に左膝がつるような痛みでおきたりしたことが2度ありました。 数ヶ月前には距離を歩いて足や膝が疲れてきた頃に、左側の腰が痛くなることもありました。 小学生の高学年の頃からか、屈伸をすると必ず左膝だけがポキッといいます。 最近は屈伸をするのを避けていますが、ミシミシときしむような音や感覚があったこともあります。 原因として思い当たる点では、 ・内股であること ・運動不足 ・姿勢がよくないこと などが挙げられます。 運動不足なら運動すれば解消するかとも思いますが、膝がこのような状態の今、負担をかけるように運動することはしんどいです…。 このまま膝は悪くなっていく一方なのでしょうか。 運動不足にしろ左膝だけがここまで悪くなることってあるのでしょうか…? 今現在、膝に目立った変形などは見当たりません。 病院にいきたいとずっと親には言っていたのですが、運動不足だから全部悪いと言われ、今はまだ行けない状態です。 将来自分の足で歩けなくなるのは嫌です。 なにかの病気ではないでしょうか? みなさんの知っていることや思い当たる病気などがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 膝の違和感。

    膝の違和感。 2~31月前から右膝がちゃんと曲がりにくくなり、何かが関節に挟まった感じがあるのですが…。 去年、同じように右膝が曲がらず、ビッコを引いて歩き、痛みも少しあったのですが、整体に2~31月通って良くなったんですが、最近また違和感と多少の痛みが出てきました。 若干、左膝より腫れているようです。 長時間歩いたり、座ったりしてると、ほとんど曲がらなくなり階段の上り下りが困難になってきました。 また、整体か鍼に通おうかと思っているんですが、今回は痛みも酷くなって来てるので整体や鍼ではなく、整形外科などの病院に行った方が良いでしょうか? また、この症状は『膝に水が溜まっている』という症状なのでしょか? ご助言頂けたら幸いです。

  • 膝関節の病気について

    最近、中一の息子が右ひざの異常(膝を屈伸するとコリコリという音がし、痛みがある)を訴え始めたので近所の整形外科で診てもらったところ「棚関節?の疑いがある」と の診断を受けました。医師の話では詳しい診断は切開して見ないと解らないとのことでどうしたものか心配です。 中学に入り野球部で毎日厳しい練習に頑張って耐えていますので大事に至らなければと願って下ります。 どなたかアドバイスをいただければ幸です。

  • 半月板損傷の手術後

    私は両膝の外側の半月板の切除手術を内視鏡で行いました。術後右膝は良好でしたが、左膝はつかまれているような、つっぱっている違和感と屈伸時の外側の痛みが残っています(2年前に手術)膝を曲げて太ももの筋肉を伸ばすストレッチをしていますがいっこうに違和感はなくなりません。一部感覚がないところもあります。これは神経を傷つけているからでしょうか?治す方法はないでしょうか。最近左をかばい右膝にも痛みが出始めました。不安でたまりません。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 膝が痛む。症状の名前を教えてください。

    ランニングで膝を痛めてしまいました。 ウォーキングや屈伸、ストレッチをしても 痛みはなく、 走ると膝下に鋭い痛みがでます。 屈伸をすると膝の横の筋が「ポコッ」と音がして 筋が移動するのがわかります。 ネットでいろいろ調べたのですが 自分の症状がどんな病名なのかわかりませんでした。 どうかこの症状の名前を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 膝の痛み

    中学2年生の男子です、部活はバスケットボールをしています 練習は土曜、日曜以外、毎日あります 毎年この時期、夏ごろになると、左膝がとても痛くなります 専門医に行き治療してもらったところ、ジャンパー膝と言われました これまでも左膝は小学6年、中学1年と痛かったのですが通院しても中々治らず 結果的に練習に参加しているときが多くありました 今回は左膝が我慢できないくらいとても痛く、無理に練習をしても悪化してしまうので部活の練習を休もうと考えています 練習を休むといっても下半身の運動は避けて上半身の運動をしていくつもりです しかし9月の下旬に新人戦というものがあります、自分はそれに必ず出場したいと思っています 自分は昔から体力がなく、やっと回りの人達と競いあえる程度の体力がついてきました 練習をやすんでしまうとその分、走りこみ等の基礎の練習ができなくなってしまいます 練習を休んでしまうと、元の体力に戻すまでにかなり時間がかかってしまいます。 冷却やストレッチなど治すためにできることは、毎日やります やはり、走り込みなどは治るまでしないほうがいいのでしょうか? どなたか、回答お願いします

  • 膝関節の違和感

    最近長時間歩き続けることが多くなり足が痛くなることが多かったのですが 左膝関節は問題ないのですが右膝関節を曲げ伸ばしするとコキコキと膝の中で骨がつっかかるような違和感があります。痛みは今のところありません。 なにかお心あたりのある方はいらっしゃいませんでしょうか

  • 膝が痛い パキパキ音がする

    半年前から 右膝関節が痛くなりました。 外傷や骨折はありません。 関節は 正常に曲がり、可動はしております。 ただ、屈伸したり、曲げ伸ばしの際、パキパキ異音が鳴ります。 痛みは 可動時の痛みではなく、一定の疼痛があり、右ヒザの周囲が少し腫れています。 炎症が出てて、 ちょっと腫れぼったい感じです。 歩いたり、立ち上がると膝に痛みを感じますが、静止しててもズキズキ痛みます。 膝のお皿の付け根やきわに鋭い痛みがあり、安静時 動かなくても痛いので怖いです。 2年前、左足首の足関節を骨折し、後遺症で変形性関節症になっています。 こちらは 医師から「もう治しようがない。関節固定術くらいしか痛みを取る方法がない」と言われており、現在 強い鎮痛剤ロキソニンを処方してもらい、生活を送っています。 左足の関節が曲がらないので、歩行上 姿勢はかんばしくありません。 姿勢や 体重の加重分散のバランスがおかしいので右膝に負担がかかってるのでしょうか? あちこちの整形外科で診て貰いましたが‥ 膝に対しては、レントゲン,MRIともに異常がないとのことでした。 しかし、ロキソニンを毎日 常用服用してるのに 静止してても痛いのです。 あと、膝のお皿をゆすると、ギスギスした感触があり、なにやらネジがゆるんだような感じでゆるゆるで安定感がありません。 シップ,消炎剤クリームを処方され 塗ったりやってますが、さっぱり効果がありません。 おまけに痛い右ヒザの裏側のスジと ふくらはぎが異常に硬直してて、すごく痛いのです。 ほんとうに 普通の状態より ふた回りくらいふくらはぎがパンパンに張ってて、金属バットのようです。 こんな感じの症状なのですが‥ 右ヒザMRIは異常なしと言われて、ほんとうにこれは異常ないのでしょうか? 膝の痛みを感じ始め出した頃、まず、関節の異音から始まって、だんだん腫れぼったくなった感じです。 医者からは 水は溜まってないし、正常です‥と言われました。 でも、内膝の太もも寄りの部分が腫れてて痛く、なによりもお皿の周囲のきわがかなり痛いんです。 MRIで異常が無いと診断されてしまうと、関節鏡などの精密検査はしてくれないものなのでしょうか? 自分的には 普通じゃないと 思っていましてすごく 不安なのです。 まず、この症状は異常でしょうか? そして どうすればいいのか 分からず困っています。 誰か 膝に詳しい方とか アドバイス頂けませんでしょうか?

専門家に質問してみよう