• ベストアンサー

両膝のしびれ、両足首、足裏の圧迫感、腰も時々しびれあります。これってど

両膝のしびれ、両足首、足裏の圧迫感、腰も時々しびれあります。これってどんな状態何でしょうか? MRIも撮りましたが、特に異常なしでした。様子見るしかないって状況でした。治療方法ってないですかね?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 神経内科で見てもらってはどうでしょうか? お大事に

その他の回答 (1)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

“むくみ”などは無いですか?一度、循環器科のお医者さんに診てもらってもいいんではないでしょうか?それでどうもないなら、とりあえず安静にしてる・・くらいかな?シップ貼るとか。

関連するQ&A

  • 足裏のしびれ 10軒以上の病院へ行っても治らない

    足裏のしびれが治らなくて非常に困っております。 自分なりに完治を目指し、10軒以上の病院や接骨院で治療をしたり、 足根管症候群の手術をしたりしたのですが、治っておりません。 病院、治療情報やアドバイス等、 些細なことでも結構ですので教えて頂けませんでしょうか。 以下に詳細な情報を記しますので、何卒よろしくお願い致します。 (長文、大変失礼いたします。) ■投稿者情報  愛知県在住の30代後半の男 ■しびれの部位 ・右足裏の薬指付け根から2~3センチ下あたり ・右足裏の土踏まず ■しびれの症状(概要)  ・右足裏の薬指付け根から2~3センチ下あたり   ⇒部位を中心に基本24時間、正座後のあのしびれの軽いバージョンが    ずっと続いている。また、歩くとピリピリ、ジンジンし、時に熱く感じたり    ツッパリ感があったりする。痛み自体はさほどない。  ・右足裏の土踏まず   ⇒こちら部位はしびれではなく、ツッパリ感や、不快感。    大きな痛みではないが鈍痛がある。 ■しびれの症状(詳細)  ・歩行困難、足の力が入らない等の運動障害はない  ・腰から足首までの痛み、しびれはない  ・かかとや足の甲にはしびれはない  ・何かしらあの動作をしたり、足や腰の至る所を触っても痛くない。   また、しびれも強くならない  ・午前中の立ち仕事がしびれ、鈍痛のピーク  ・座ったり、寝ていると楽  ・日によってしびれの度合いが違う(70%~130%を繰り返す)  ・運動(主にテニス)をしても、しびれの度合いは強くならない  ・逆に運動した日はわりかし調子がよい(翌日元通り) ■しびれの発症状況  しびれが発症する前は、テニスが趣味の為、週末になれば練習や大会に出ていました。ある時、右足裏の薬指の下のほうがたまに「ピリッ」とするようになりました。ただ、しびれは皆無で、「ピリッ」もまったく気にならない程度だったので、放置しておりました。しかし、いつものように仕事を始めようとした際、特に何もしてないのに急にしびれが発症致しました。 ■しびれの発症期間   2年2か月(2017年6月~現在) ※2019年8月時点 ■通院した病院や治療院   総合病院(腰の専門医)1軒   病院(足の専門医)2軒   病院(末梢神経専門)1軒   病院(脳神経外科)1軒   病院(整形外科)4軒   整体2軒、鍼灸院2軒、接骨院2件 ■医者、整体師達に言われたしびれの原因  ・第5腰椎のすべり  ・お尻の骨盤のずれによる神経圧迫  ・内腿の筋被膜の硬直  ・抹消神経の損傷  ・足底筋膜炎  ・モートン病  ・偏平足からくる足のアーチの崩れ  ・足根管症候群  ・神経痛 ■主な検査  ・足、腰、頭のMRI、レントゲン、CT  ・血液検査  ・血流量検査 ■主な治療内容  ・足、腰へのブロック注射(7か所以上)  ・腰へのレントゲン透視化ブロック注射  ・医療用足底版の作成  ・薬の服用(リリカ、メチコバール)  ・点滴(リリカ)  ・足根管症候群の手術      ※すべて効果なし(しびれの度合いも変わらない) ■現在の状況   足の専門医の病院で足根管症候群の手術を受け、3ヵ月が経ちました。   残念ながら改善せず、手術前と比べてもしびれの度合いはほとんど変わりません。   先生曰く、もう即効性の治療方法はなく   リハビリをして、神経の回復を徐々に待つしかないとのことでした。 ■参考(足しびれ 治療ブログ)   備忘録として本しびれの治療ブログを書いています。   https://tenio.hatenablog.com/archive

  • 足首の捻挫と痺れについて。

    足首の捻挫と痺れについて。 去年の暮に運動中に右足首を捻挫しました。 すぐに治るだろうと放っておいたのですが、2か月以上経っても、 足首をある一定以上に曲げると痛むために病院に行きました。 レントゲンを撮ってもらいましたが特に異常は見られず、 軟骨?靭帯?の状態はMRIでないとわからないが、 損傷が分かっても安静にしておくだけだと聞いたので、 MRIは撮ってもらいませんでした。 何カ月経っても完治しない為、現在も運動を続けているのですが、 最近また捻挫してしまいました。 今回は、捻挫後、10時間ほどは走ったりなど少し強めに足をつくと 足の裏や踵からビリビリと痺れのようなものを感じ、 お風呂に入った時は、正座後などにくる痺れを感じました。 この症状の原因とどうすれば完治できるかが知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 足のしびれ。神経の圧迫はどのお医者さんに?

     三日ほど前に自宅デスクの前で6時間ほど足を組んだまま寝てしまってから、組んだ方の右足首から下にしびれが起こり、現在まで足の親指から足首・足裏土踏まずのあたりにかけてのしびれがあります。 ・足の親指を少ししか反らせない。 ・立ったまま足首を反らすのが難しい。 ・歩行する際に違和感がある。 ・歩行する際の感覚の違いからか、しびれをかばって歩いているせいか、同じ右足すねの外側の筋肉 が筋肉痛のような状態です。  ひどいわけではないですが、数年前から腰の痛みを持っているのでヘルニアの可能性もあるかと思いますが(診断は受けていません)、今回は足を長時間組み続けたことによる神経の圧迫かなとも思います。  腓骨神経麻痺か椎間板ヘルニアの可能性があると思いますが、どのような科のお医者さんにお世話になればいいのでしょうか。  自然治癒の可能性もあるかもしれませんが、放っておいたがために一生治らずさらに悪化も十分考えられると思いますので、こういったことにしっかりとした知識をお持ちのお医者さんに見ていただきたいです。  神経内科・整形外科などを考えていますがどうなのでしょうか。  また、何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 両足首より下の 痺れ 及び 痛み

    4年ぐらい前に 両足首より下 足の甲.指先.足裏に しびれ.痛みが走りました 6~7件 病院に行き 検査をし 脊柱間狭窄症との診断 しかし 6~7件共.治らず ネットで調べ 腰痛クリニック専門で 検査をし.24年6月に愛知県まで行き手術をしました その結果 手術は成功 治らず 又 血液の流れが悪いのかと思い 血液の検査も異常なし  今現在に至る どんな病院 又は どんな所に行けばいいのか 教えてください 検査は MRI  10回位写しています 他検査もしています

  • 腰の痛みとしびれ

    お世話になります。 ただ今、腰の左側に重くダルさのある痛みがあります。 それに伴って、その腰の下のおしりからふくらはぎの部分までにしびれを感じます。すべて左半身です。 立ったり歩いたりしている時はそこまでひどくないのですが、 長時間イスに座っていると痛みとしびれが増してきます。 レントゲンとMRIで調べたのですが、総合病院の整形外科、専門の整形外科の両方で 腰には特に異常はないと診断されました。 腰に異常がないのだとすると他にはどのような原因が考えられるでしょうか。 症状がこれ以上悪化する前に治したいと思っていますので、どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 両手両足の痺れと脱力感

    40歳女性です。昨年12月末から右足のしびれを感じ 年があけて手もしびれてきたので脳神経外科でCTとMRIを撮影しました。結果異常なし。そして整形外科に回されレントゲン MRI撮影(首 腰)首はストレートネック 腰は4番5番あたりが間隔が狭くなっているがヘルニアみたいに神経が飛び出ていなくて 大きな異常もなくて メチコバールを二か月ほど飲んでいましたが症状が全くかわりませんでした。最初は右足右手の痺れでしたがだんだん両手両足の痺れ(正座で立ったようなびりびり 痛みはありません)で起きている間も寝ている間も常に痺れている状態です。痺れて眠れないということはありません。MRIでおおきな異常がない以上整形外科的な治療はないと言われ、今は脳神経内科に通っています。リボトリールを二週間飲みましたがあまり症状が変わらす、デパスを飲みましたが 副作用で脱力感がすごくて使用禁止。今はグランダキシン錠50を処方しています。整形外科的に異常がないから自律神経失調症なのでは?という診断のもとそのような薬を飲んでいますが、精神的には全く自覚がありません。むしろ何か大きな病気がひそんでいるのか?と心配で仕方がありません。血液検査も異常がなく 糖尿病の検査も異常なしでした。今はリュウマチの血液検査の結果待ちです。今の症状は手足のしびれ 脱力感 うまく言えませんが神経がざわざわしてる感覚です。腰の痛み 首の痛みはありません。もうすでに三か月以上 その状態なのでどうしていいかわかりません。病院も一体 大学病院みたいな大きいところへ変わるべきか 一体何科を受診していいかもわからない状態です。このような状態になった方もしいたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 右足親指と甲と足首のしびれ。

     三日ほど前に長時間足を組んでから組んだ方の右足ひざ下のしびれが起こり、現在まで足の親指から足首にかけてのしびれがあります。 ・足の親指を反らせない。 ・足首を反らすのが難しい。 ・歩行する際に違和感がある。 ・歩行する際の感覚の違いからか、しびれをかばって歩いているせいか、同じ右足の外側の筋肉 が筋肉痛のような状態です。  ひどいわけではないですが、数年前から腰の痛みを持っているのでヘルニアの可能性もあるかと思いますが、今回は足を長時間組み続けたことによる神経の圧迫かなとも思います。  腓骨神経麻痺の可能性があると思いますが、どのような科のお医者さんにお世話になればいいのでしょうか。  自然治癒の可能性もあるかもしれませんが、放っておいたがために一生治らずさらに悪化も十分考えられると思いますので、こういったことにしっかりとした知識をお持ちのお医者さんに見ていただきたいです。  神経内科・整形外科などを考えていますがどうなのでしょうか。  また、何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 背中の痛みとのどの圧迫感で悩んでいます

    以前から背中、首、肩の痛みとのどの圧迫感、頭痛で悩んでいます。 はじめはのどの圧迫感のみだったので、耳鼻科や内科で検査し、いろいろ診てもらったのですが、、 異常なしとのことでした。 ただしばらくして、首、肩、背中がこり始め、頭痛もひどく、とてもつらくなってきました。 整形外科でレントゲンとMRIをとりましたが異常なしとのことで、鎮痛剤を処方してもらいました。 自分では長年のあごを突き出す猫背が起因しているのではないかと思っているのですが、 実際のところはわかりません。 この症状に詳しい方、また治し方をご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。

  • 首の骨の異常&喉の圧迫感

    こんにちわ。 私は以前、喉の圧迫感と腕、手の痺れを感じ整形外科に行った所 「首の骨が曲がっているから、それが喉や神経を圧迫している」 と診断されビタミン注射や首の牽引、電気治療等を行ったお陰で 一時は状態が軽減されましたが、また最近喉に圧迫感を感じます。 これは以前と同じ症状なので首の骨の異常からだと思うのですが 病院に通わずに自力で首の骨の状態を治す事は可能でしょうか?? 今回腕や手に痺れがないのでまだ楽なのですが喉の圧迫感は結構 辛いものがあります。。 毎日ヨガをやっていますが続けていけば治るものなのでしょうか?? どうぞご回答のほど宜しくお願いします。

  • 腰の痺れ

    左の腰(お尻の辺り)が、座っている時のみ痺れます。 整形外科に行き、レントゲンやMRIを撮りましたが、結果は「わかりません」でした。 特に何かが神経に当たっているわけでもないようです。 痛みもありません。 同僚の方から、神経内科の方がいいんじゃないかと勧められたので検索してみると、「骨盤や脊椎に歪みが生じると痺れることがある」「カイロプロテック?が有効」などが出ました。 整形外科には、腰の痺れと右ひざの違和感(自転車に乗る時や階段を上がるときにパキパキ音が鳴る)で行きました。 痺れを放置すると体の半分が麻痺してしまうというのを聞いたり、ストレスや疲れから来る場合もあるとも聞きました。 恐くて仕方ありません。 どういうことが考えられるでしょうか? また、神経内科ならどこの病院でも大丈夫なのでしょうか? (専門分野に痺れがない場合が・・・)

専門家に質問してみよう