• ベストアンサー

包袋の保存期間って法令で決まっているのでしょうか?

特許の包袋を閲覧しようとしたところ、古いので処分したとのことでした。 今回の場合は拒絶査定特許だったので、期間が余計に短かったのかもしれませんが、そもそも保存期間って法定されているものなのでしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたらご教示下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onipixy
回答No.1

包袋等の保存期間に関する規程があります。保存期間は、設定登録されているもので15年、拒絶査定されたもので4年です。審判便覧01-01に詳しい資料がありますので参照してみてください。

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/shiryou/kijun/kijun2/pdf/sinpan_binran/002-01-01_eturan.pdf
xxxKURODAxxx
質問者

お礼

大変よくわかりました。 ありがとうございました。