• 締切済み

ご祝儀袋

ものによって上包みが包む形ではなく、袋状になっていて中包みを入れシールを貼るタイプがあると思うんですが、そちらを今回購入してしまいました。 使用しても大丈夫ですか? 慶事の場合、上が内側になって下が外側になるような包む形の方がやはりいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.3

立場と状況によっては買い替えるべきだと思います。 ・趣味のサークルで偶然一緒になる人が結婚。 ・会社の同僚のお子さんが結婚。 このくらいのケース(そんなに仲良くないが、世間話する程度に親しい。もちろん招待されてない。気持ちだけ渡す)なら金額的にも数千円程度でしょうから袋状のタイプでもOKだと思います。 しかし、披露宴に呼ばれたとか、欠席で1万円包むとか、親しい友人でちゃんとお祝いしたい、などそれなりの親しさがあるのでしたら、祝儀袋にも中身と立場にふさわしい物を選ぶべきです。 もらう側としてはどんな形でもありがたいと思いますが、せっかくの慶事に手抜きをされた感を味わわせる事はないでしょう。 他の回答にも出ていますが、100均でもわりといい物が売ってますし普通のお店で買ってもたいした金額にはなりませんから、買い直すのを強くお勧めします。

• simotani
回答No.2

百均でさえ従来型のものを販売する店が存在しますし、駅の売店でも買えますから迷うなら新たに買うべき。 但し御祝儀袋の価格と在中金額は比例します。在中金額の3~10%が祝儀袋の代金と考えられています。当然在中金額が10万となると最低限3000円以上出来たら7000円程度する祝儀袋を百貨店等で買う必要があります。

• pepe_007
回答No.1

披露宴に招待されて、出席するときに持って行くということですよね? そこに『シールを貼るタイプのご祝儀袋』はちょっと……カジュアル過ぎる気がしなくもないですが…… ご祝儀袋を開封するのが新郎新婦本人たちとは限りません。 もしかしたらご両親が開けるかもしれない。兄弟の目に触れるかもしれない。 だったら、従来通りの形のご祝儀袋の方が確実じゃないでしょうか。そんなに高価なものじゃないんだし、買い直すにしたって手間はそんなに掛からないですし。 迷うくらいなら辞めた方が無難だと思います。