• ベストアンサー

祝儀袋について教えてください

祝儀袋ですが、お金をなかにいれて最後に外の封を包むとき、上下くみあわせるようになってますよね。そのくみあわせかたなんですが、下の部分の中に上の部分をいれ、見た目的には下の部分がみえているかたちでよいのでしょうか?教えてください。 あと、私が女性でも結婚式に出席する相手が男性側であれば、祝儀袋は男性の色、青とか緑にするのですよね? ご回答よろしくおねがいします。

• yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2525elfu
回答No.3

みなさんが、回答されているように慶事の場合は、下を上に重ねます。 あと、色ですけれど関西ではお祝する相手が男性の場合は緑、女性の場合はピンクとか赤というようになんとなく決まっているように思います。(特にお年寄りは気にします) でも、今はかわいらしいご祝儀袋がたくさんでまわっていますからyukaoiさんの好みで良いのではないでしょうか。気持ちですからね。 ただ、あまりにも水引きが豪華なものは中に入れる御祝儀も奮発しなければつりあいませんので、送る金額に見合ったものを選ぶのも大切だと思います。

yukaoi
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。無事にご祝儀をとどけることができました。感謝いたします。今後ともよろしくおねがいいたします。

その他の回答 (2)

• hanaoo
回答No.2

普通下の部分を上にします。 間違いないです。下のサイトを参考に~ 色は気にしないでお好みでいいと思いますよ。 ちなみにどうせ袋なんてお金取ったら捨てちゃいますから(^^)

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011001A/index4.htm
回答No.1

慶事の時は祝儀袋の下のほうを上に重なるようにして 水引きをかけます。喜びことが出ていかないように! 今は男性のときは緑が多いですね。なければ赤のでも 大丈夫です。