• ベストアンサー

ご祝儀袋の種類

私は現在、会社の総務課に勤務しております。 この度、役員が社員の結婚式に主賓で出席することになりました。そこで、ご祝儀袋の準備をしようと思っているのですが、たくさん種類がありどのようなタイプが適しているのか分かりません。 (1)会社の代表者として参列。会社名の祝儀袋。 (2)金額は5万円。 (3)新郎が社員です。 ちなみに、受け取り側が男性か女性かで袋の種類が違うと聞きましたが、どのように違うのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

会社としての祝儀ですので、祝儀袋はノーマルなタイプが良いと思われます。 下記サイトでいうと、一般タイプの真ん中の物が適当です。 http://www.maruai.co.jp/noshi_01/iwai-3.html 文房具屋などでこれに近いものはいくらでも売っています。 値段は500円くらいで買える物が良いでしょう。 中味が5万円なので、あんまり立派すぎるものはふさわしくありません。 祝儀袋を買うと、包装ビニールに適切な金額が書かれています。 1万円程度、とか10万円程度用とか。 10万円用は避けた方がいいでしょう。 5~10万円と書かれていればそれでも良いです。 最近はお洒落なタイプの祝儀袋がたくさん売っています。 http://www.frontia-net.co.jp/cgi-bin/list.cgi?ctg_id=SG-001 例えば↑こういうお洒落なタイプは、私的に使うと良いと思います。 会社のような公的な場合は白いノーマルなタイプにしましょう。 「受け取り側の性別で違う」のはこのお洒落なタイプの祝儀袋の場合だと思います。 お洒落なタイプですと、使用している色紙が紺色のものやピンクのものなど、いろいろあります。 男性でしたら紺色や緑色の方がふさわしいのではないか、という程度の話だと思いますよ。 また、受け取り側の話ではなく、贈る側の性別でお洒落な祝儀袋の色を選んだりもします。

参考URL:
http://www.maruai.co.jp/noshi_01/iwai-3.html
hanabi0801
質問者

お礼

参考HPも教えていただき、とっても分かりやすかったです。一般常識が分からず困っていましたが、とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mayuclub
回答No.2

結婚して、いろいろな方からご祝儀をいただきました。 友人は華やかな鶴や、ちょっと凝ったデザインのものが大半でした。 一方会社はスタンダード。#1の方が進めるような、一般的な水引タイプで、印刷でないものがいいと思いました。 印刷だと安っぽすぎます。 かといって大きさの大きいものだと、大金が入っているかと誤解されます。 親戚はスタンダードなデザインなのに派手なご祝儀袋でした。 おそらく金額を考えてきめたかと思います。 やっぱり水引が上にきゅっとなっていて、金と銀でできていて、ベースは白というのが一番会社らしいと思いました。品があります。 会社の代表なのに、ヘンに派手なものはおちゃらけすぎている感じがします。 主人の会社からちょうちょ結びのデザインでお祝いをいただいたときは、この会社は大丈夫かしら・・・ と、正直驚きました。 相手が女性でも、会社名のご祝儀袋なら、左右されずにベースが白に、金銀等の水切りが一番です。

hanabi0801
質問者

お礼

色々と勉強になりました。白に金銀の水切りですね!社長に恥をかかせなくて済みました。ありがとうございます。