• ベストアンサー

不祝儀袋について

震災で叔母が亡くなりました。 地元は未だに混乱が続いていて、お葬式をあげていません。 やっとお葬式をあげることが出来るようになったとの連絡があり、参列するするのですが、不祝儀袋の種類は何を選べば良いのか判らなくなり、質問をさせて頂きます。 通常は、葬儀が「ご霊前」で、四十九日以降は仏になったと言う意は味で「ご仏前」だと思うのですが、今回は、葬儀していませんが火葬は終わっていますし合同慰霊等を行っています。 なので、四十九日は終わったと判断して「ご仏前」なのか、葬儀なので「ご霊前」なのか。 詳しい方、ご指導をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlt-tlm
回答No.3

被災地は、未だ混乱しているようで、お気の毒です。 叔母さまのご冥福をお祈りいたします。 こういう場合は、お香典と書いていけば間違いがないです。 また、御霊前とご仏前にこだわるのであれば、 儀式をやったやらないに関わらず、 49日が過ぎておりますから、ご仏前でよいと思います。 お気をつけてご参列くださいね

kyokankantoku
質問者

お礼

ご回答と優しいお言葉、ありがとうございます。 やはり儀式の有無ではなく、故人を中心に考えれば答えは出ますね。 参考になりました。 重ねて、有難う御座います。

その他の回答 (2)

• emuancha
回答No.2

こんにちは。 > 通常は、葬儀が「ご霊前」で、四十九日以降は仏になったと言う意は味で「ご仏前」だと・・・ 通常ではありません。宗派により異なります。浄土真宗では,霊という概念がないので,即,ご仏前となります。宗派が不明な場合や,このたびのように迷う場合は,私はご香典と書きます。すべてにおいて,ご香典と書けば特に問題は無いはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宗派によって違うのですね。 勉強になりました。 重ねて、有難う御座います。

• 3nk
回答No.1

ご愁傷様です。 「御香典」で問題ないと思います。 http://letter.sincerite-shop.com/kouden_kinpu__omotegaki.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。