• ベストアンサー

国連改革「拒否権を無くす」ことについて。

shararashaの回答

回答No.5

拒否権を無くすことの利点について   常任理事国(米・英・仏・ロ・中)、G4(日本・イン  ド・ ブラジル・ドイツ)の二つの視点から考えます。   G4にとって、拒否権が無いことの利点は、常任理事 国の了解を得易いということです。常任理事国にとっ て拒否権は既得権益でありこれ以上拒否権を持つ国が 増えることを自国の影響力の低下に響くと考え、G4が 拒否権を持つことに反対するので、G4としては拒否権 を持ちたいのはやまやまだけれども、常任理事国にな れればそれでもいいと考えています。ただ、インドは 強固に拒否権の付与を求めている点では他のG4と多少 立場は違います。   拒否権を持つことによって、自国の国益とぶつかる 案件については常に決議をやめさせることができるた め外交カードとして非常に重要です。その案件で拒否 権を使わないから、他の分野で利益をよこせという交 渉が可能になります。但し、自国の身勝手に拒否権を 使えば国際社会の批判にさらされることになるので、 拒否権を持っているからといって自国に不利なら何で も拒否権ではありません。拒否権を持っていることで 自国の不利な事項をもう少し改善させたりできるとい うのが通常の考え方です。

jonjonyana
質問者

お礼

なるほど、解りました。 ありがとうございました。 感謝します。