• ベストアンサー

旦那の職場の人間関係

私の旦那は今パチンコ店で副店長として働いており、店長からは「仕事の能力は店長としてやっていけるくらいあるのだが、人間関係の構築がまるでできていない」と評価されているそうです。 今働いている会社は年功序列ではないため、職場には旦那よりも年上の部下や、勤務年数の長い部下がいて、今の店に勤務して1年になりますが、どう接すればよいかわからないようです。加えて(旦那が言うには)店長は自分よりも下のものには優しい言葉をかけたりするのに、自分に対しては叱責する際に「バカ」だとか「死ね」といったことを言うらしく「店長の顔も見たくない」といつも言っています。 そんな旦那にいいアドバイスをしようとするのですが「一度店長と飲みにいくなりして、本音で語ってみたら?」「他の店の副店長に相談してみたら?」などと言うと「クソ真面目なことを言うな」と激昂してしまいます。 経験上、旦那は私が何をいっても素直に聞き入れようとはしないと思います。しかし、旦那が愚痴をこぼしたことに対して何かアドバイス的なことを言わないと私に向かって「バカ」「死ね」「殺すぞ」と言うのです。 アドバイスを言っても言わなくても悪態をつかれてしまい、もうどうすればいいのかわかりません。 こういった場合、私は旦那に対してどういった対応をすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>「仕事の能力は店長としてやっていけるくらいあるのだが、人間関係の構築がまるでできていない」と評価されているそうです この言葉からすると店長はご主人に期待しているのではないでしょうか? 他の店員には優しいって言うのはその店員達に仕事で期待していなのでは? 社会人なんですから一度店長とお酒を飲みに言って話し合うのもひとつの選択だと思います。

hinohikari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も何度か「旦那に期待してるから怒るんじゃないか」と言ったのですが、頻繁に怒られるせいでしょげきってしまっている状態のようです。 酒を飲み交わすというのは有効な手段だと私も思いますが、時間が合わない(勤務時間が深夜の2時過ぎまでで次の日の午前中には起きなくてはならないため)・店休日が月に2度あるけれど(店休日といっても夜まで新台入替の作業で仕事があります)そのときぐらいゆっくりさせてくれといって実現しておりません。この辺りが「人間関係ができていない」といわれる所以なのかもしれませんね・・・。

その他の回答 (1)

• globef
回答No.2

>アドバイスを言っても言わなくても悪態を >つかれてしまい、もうどうすればいいのかわかりません。 >こういった場合、私は旦那に対してどういった >対応をすればよいのでしょうか?  はじめに最低で自分勝手なご主人で同情いたします。  とりあえず 愚痴り出したら アドバイスを求めているか確認を取ってから 答えてあげて下さい。  それに対して文句を言うのでしたら 仕事を家庭に持ち込まないで欲しいと頼んではどうでしょうか?  その際 感情的にならず 助言を求めているから助言をしたのに文句を 言われてどうすればいいのかを冷静に子供を 諭す様に説明してあげて下さい。

hinohikari
質問者

補足

一度「私はどうすればいい?」と確認をしてみたことがありますが逆効果で、「そんなことぐらい自分で考えろ!」といって機嫌を損ねてしまいました。 仕事を家庭に持ち込まないでと思ったことはあります。ですが、知り合いや親兄弟が全くいない状況で、さらに愚痴が言える相手が全くいない状態にさせるのもあまりに酷な気がして言えずにいます。 今では旦那が言ったことに対してこう返したら暴言が返ってくる可能性が高いから、怒らせないように、かつ諭すように掛けられる言葉はないものかといつも考えています。 (いい言葉が見つからなくて黙っているとそれはそれで怒られるんですけどね・・・)