• ベストアンサー

旦那の職場の人間関係

私の旦那は今パチンコ店で副店長として働いており、店長からは「仕事の能力は店長としてやっていけるくらいあるのだが、人間関係の構築がまるでできていない」と評価されているそうです。 今働いている会社は年功序列ではないため、職場には旦那よりも年上の部下や、勤務年数の長い部下がいて、今の店に勤務して1年になりますが、どう接すればよいかわからないようです。加えて(旦那が言うには)店長は自分よりも下のものには優しい言葉をかけたりするのに、自分に対しては叱責する際に「バカ」だとか「死ね」といったことを言うらしく「店長の顔も見たくない」といつも言っています。 そんな旦那にいいアドバイスをしようとするのですが「一度店長と飲みにいくなりして、本音で語ってみたら?」「他の店の副店長に相談してみたら?」などと言うと「クソ真面目なことを言うな」と激昂してしまいます。 経験上、旦那は私が何をいっても素直に聞き入れようとはしないと思います。しかし、旦那が愚痴をこぼしたことに対して何かアドバイス的なことを言わないと私に向かって「バカ」「死ね」「殺すぞ」と言うのです。 アドバイスを言っても言わなくても悪態をつかれてしまい、もうどうすればいいのかわかりません。 こういった場合、私は旦那に対してどういった対応をすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>「仕事の能力は店長としてやっていけるくらいあるのだが、人間関係の構築がまるでできていない」と評価されているそうです この言葉からすると店長はご主人に期待しているのではないでしょうか? 他の店員には優しいって言うのはその店員達に仕事で期待していなのでは? 社会人なんですから一度店長とお酒を飲みに言って話し合うのもひとつの選択だと思います。

hinohikari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も何度か「旦那に期待してるから怒るんじゃないか」と言ったのですが、頻繁に怒られるせいでしょげきってしまっている状態のようです。 酒を飲み交わすというのは有効な手段だと私も思いますが、時間が合わない(勤務時間が深夜の2時過ぎまでで次の日の午前中には起きなくてはならないため)・店休日が月に2度あるけれど(店休日といっても夜まで新台入替の作業で仕事があります)そのときぐらいゆっくりさせてくれといって実現しておりません。この辺りが「人間関係ができていない」といわれる所以なのかもしれませんね・・・。

その他の回答 (1)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>アドバイスを言っても言わなくても悪態を >つかれてしまい、もうどうすればいいのかわかりません。 >こういった場合、私は旦那に対してどういった >対応をすればよいのでしょうか?  はじめに最低で自分勝手なご主人で同情いたします。  とりあえず 愚痴り出したら アドバイスを求めているか確認を取ってから 答えてあげて下さい。  それに対して文句を言うのでしたら 仕事を家庭に持ち込まないで欲しいと頼んではどうでしょうか?  その際 感情的にならず 助言を求めているから助言をしたのに文句を 言われてどうすればいいのかを冷静に子供を 諭す様に説明してあげて下さい。

hinohikari
質問者

補足

一度「私はどうすればいい?」と確認をしてみたことがありますが逆効果で、「そんなことぐらい自分で考えろ!」といって機嫌を損ねてしまいました。 仕事を家庭に持ち込まないでと思ったことはあります。ですが、知り合いや親兄弟が全くいない状況で、さらに愚痴が言える相手が全くいない状態にさせるのもあまりに酷な気がして言えずにいます。 今では旦那が言ったことに対してこう返したら暴言が返ってくる可能性が高いから、怒らせないように、かつ諭すように掛けられる言葉はないものかといつも考えています。 (いい言葉が見つからなくて黙っているとそれはそれで怒られるんですけどね・・・)

関連するQ&A

  • 旦那(うつ病)の職場の人間関係について悩んでいます

    旦那がうつ病になってから約2年経ちます。一度は2ヶ月ほど休職した事もあります。病院の検査科に勤めているのですが、同僚に悩まされています。(現在は技師長の次に責任のある主任です) まず、年上の女性の人なのですが、仕事をしない。検体がどんどん溜まっていてってもしらんぷりで机にでーんと座っているだけ。旦那が勇気を出して「仕事して」と声を掛けても、「あ~はいはい」と答えるだけでそのまんま・・・ とにかくパソコンも打てず、教えても覚える気が無く・・・全く仕事をしようという気が無いようです。 旦那は注意するのが苦手で、しようと思うだけでストレスがかかり一層うつ状態になってしまうので、ついつい自分がその人の仕事を手伝ってしまうようです。それはそれでまた、自分の仕事が増え、しんどいようです。 もう一人、一歳年下の男性はわがままし放題だそうです。休みを勝手に取る、先の女性と一緒で仕事はせずにさぼってばかり・・・彼の問題は、一度人事課の人からも言ってもらったのですが、「俺だって仕事してるわ!」などと逆切れして話はそこで終わったそうです。(何の改善にもなりませんでした) 真面目な旦那にしわ寄せが来ている状態です。技師長には何度とこの2人の事を相談したのですが、技師長も「彼らは言ってもしょうがないでしょ」といった感じで、2人のわがままし放題を黙認しています。 技師長は、彼らを叱るのは面倒くさいし、怒る暇があったら自分で仕事を処理した方が早いと考えています。 このままだと、いつまでたっても問題解決にはならず、うつ病も治らない気がします。精神科の先生は「いつでも『役職をはずしてくれ』の診断書は書くよ」と言って下さっているので、とりあえず役職をはずしてもらって、仕事量を減らそうかと思っています。 真面目に働いて、「正直者がバカをみる」の状態の職場。どうしたら良いのでしょうか? さっき話を聞いてあげると少しは落ち着いたのですが(昼間手の甲に自傷したようです)、「またしばらく休職したら?」と勧めても、自分が今抱えてる仕事が、技師長やもう一人のまじめな部下の女性に迷惑がかかるから・・・と言って休む事は考えられないようです。 自傷の一番の原因は多分、今朝出勤したら、冷蔵庫に入れてある自分専用のお茶の入れ物が、流しに転がっていて、冷蔵庫の中はお茶がぶちまけてあったとの事。夜中に問題の年下の彼が仕事したのは分かっているので(病院なので夜中に呼び出しあり)、彼の仕業だろうと。 しかし、彼からは何も無く・・・わざとなのか。わざとじゃないなら一言何も無いのか・・・と悶々としたようです。

  • バイトでの人間関係について 悩んでいます

    勤務して約1年なのですが半年くらいたったある日 店長が男性から女性の店長に かわりました。もともといた店長はしっかりわかりやすく説明して くださり、仕事もパーフェクトで接客もとても丁寧で凄く尊敬していた方なのですが 本社に移動になり20代後半の女性の店長に変わりました。 最初会った印象は明るくてテキパキした方だなーと思っていて ちょっと変わっているなーとは思っていましたが 特になんともなく働いていました。 ですが時々突っかかることがあり、そして今日 耐えられなくなってしまい家に帰ってからもそのことで 頭がいっぱいになってしまいました。(今日のことについてはのちほどかきます わかりやすく説明するために箇条書きにさせていただきます。 ・私に業務に対する質問(これはどうゆう風にしますか?)に 答える(例えばそっちもいいですが、こちらもどうでしょうか!)と明るく 話しているのにもかかわらず 「ふうーん....んじゃ任せるわ」と 店長が思っていることとちがう答えが出ると冷たくされます。 ・業務をきちんと行っていること前提で 売り上げもっとがんばってよ!とか、ちょっとさー。ここをなおしたほうがいいよね と言う際に結構強めで叩かれる ・仕事中にいきなり 「さあ。がんばるよ!!!」といわれ円陣を組まされたり えいえいおー!と手を上げないと怒られたり 恥ずかしいのにきちんと明るくやっても 無言で顔を近づけられて 見られたり 「何?引いてるでしょ」と言われる ・店長の意見に賛成していて、きちんと返事もしてもちろん 悪態をついたり ふてくされたりなど一切せず相槌もうちながら きちんときいているのに「あー絶対納得してないよね」といわれる。 ・集中して仕事をしているときに話しかけられて またもや普通に返事をして話を聞いているのに なんか考えてる とか、本当に聞いてくれてるの?と何度も言われる ・閉店業務があるので1時間前には作業開始しなくてはいけないのに ギリギリになり1時間くらいかかる仕事を頼まれ 残業することになる こんなことが毎回あり精神的に疲れてきてしまいましたが それでも接客業ですし私は元々人と話すのが好きなので 楽しくお仕事してますし、他のスタッフとは特にわだかまりもなく 問題もなく勤務していたのですが店長とうまがあわなすぎて 最近やめようかなと思い出しました。 そして今日店長と同じ出勤だったのですが そもそも、今までは私に何かを教えてくださるときは メモを取ったり、今やっているしごとがあっても一度 手を止めて目をみて話を聞くようにしていたのですが 3回連続で 手を動かしながら聞いて!と言われたので それからずっとそうしていたのですが今日に限って 「もうちょっとちゃんときいてよ」といわれクリスマスツリーにつける 飾りを腰のあたりに投げつけられました。もちろん痛くはなかったですが 今日はただでさえ時間が押していてあと30分しか業務をできるじかんがなく クリスマスの準備をしていてとても忙しくて、しかも話の内容も 最初に「これは注意ではなくて好き嫌いみたいなものだから わざわざいうことでもないけど」と言われ 装飾の色や形のことを 説明され、返事をしながらも手を動かして聞いていたのですが 怒られてしまいどうしたらいいかわからなくてその時点でもう 会話をする気が起こらなくなってしまいそこからおたがいだんまりで 仕事をしていました。 私は以前に3度も手をうごかして聞いてと言われていたので そうしたのですが怒られさらに、物まで投げつけられて 凄くショックでした。以前も一言私に言う際にゴミを2回投げられて 今回が3度目です。重大なミスをしたわけでもなく ものを投げつけられるというのは凄く嫌でしたし バカにしていると言うか 上司が部下に対して しかも10代のアルバイトの 自分に対してそんなことをするなんてひどいなと悲しくなって しまいました。ただでさえいつも揖斐られていて 交通費も出ないし、遠いし、夜遅いのを耐えてでも人間関係に惹かれて いままでがんばってきたので ショックが大きくて 他の殴られたり、お金を払ってもらえないような 方からしたら全然ぬるいとは思うのですがひとにものを 投げつけられたのと店長が矛盾しているのに怒られて辛くて もうやめてしまおうかなと思っています。 ですが私含め新人1人とパート2人と店長の5にんしかいなくて 11.12.1月は商戦なのでいま辞めることはしたくありません。 できればやめたくないんです。でもどうしたらいいかもわからず 店長に直接いう勇気も相談する年齢の近いバイトもいなくて 精神的にダウンしてしまっています。 私が説明されるほど 理解力がなかったり ゆうづうのきいた働きかたができていないのは わかっていますし申し訳ないとおもっています。 ご意見よろしくお願い申し上げます。

  • 職場での人間関係について

    初めて質問させて頂きます。 私は、あるお店で販売員の仕事をしています。 派遣社員として2ヶ月になります。 職場には私の他に、派遣社員が1人、契約社員として3人の計5人でシフトを組んでいます。 私と同じ派遣社員の方は半年程先輩にあたります。 契約社員の方は皆3、4年のベテランです。 事務処理的な仕事を一通り教わった後は、何も指導を受けませんでしたが、なんとか自分なりに挨拶の声だし、お客様へお声かけ、販売実績も出してきたつもりでしたが・・・先日契約社員の1人に、 あなたの今の仕事振りでは要りません! と突然叱責されました。 訳がわかりません。 初めて会った時から嫌われているのはわかっていました。私の勤務態度が気に入らないということはわかりましたが、私から言わせてもらえばその人の方がプライベート携帯は触りまくっているし、何をしているのか事務作業をする裏から出てこないし、知り合いが来店したら接客そっちのけで話していたり・・・。 仕事が出来るのは確かなんです。 尊敬出来る部分も沢山あります。 しかし、派遣会社からなら未だしも、なんで契約社員のその方にそんな事を言われなければならないのか疑問だし、精神的にショックでした。 仕事は辞めたい気持ちと、頑張って続けたい気持ちと半々です。 一人で悩んでしまう性格なものですから皆さまに良い解決策、気持ちの切り替え方などがないかご相談したしだいです。

  • 日本人はなぜ頭が悪いのですか?

    議論に感情を入れてしまう未熟な国民。 謙虚さとか言ってる割に謙虚さのない未熟な国民。 形だけのもの、拘りでしかないものを最重視し、 中身や効率を二の次にする未熟で馬鹿な国民。 そんな馬鹿のくせにプライドだけは高い。しかし会社では高いプライドを隠している。なぜか? それは根っから年功序列主義だから。成果主義の有無は関係ない。 全てにおける人間関係で年功序列が染み付いている。年上に絶対服従。 まず、そういう環境で育った頭の悪い老害ボスがいる。 彼は頭が悪く口が臭い。自分と向き合ったことが無いため、客観的に物を考えない。 甘い環境だったのにそれが分からず、今の地位についた自分は凄い奴だと思い込んでいる。 そして、年功序列教育を受けた馬鹿な部下がいる。 彼は老害の言う事を必ず聞くので どんな理にかなっていないことでも、文句ひとつ言わない。 (仕舞いにはそれを美徳にしてしまう) そして、それによって溜まったストレスを部下に向ける。老害にさせられた事をやらせる。 またその部下も部下で馬鹿なので、何も考えずそのまま実行する。 頭が悪くても関係ない。ただ黙って従って我慢してサービス産業していればいいだけ。 日本人に考える脳みそはいらない。 日本人は馬鹿だ。しかし なぜこうなったんですか?何の理由もなしに、こうはならないはず。 なぜ日本人は頭が悪いのですか?そうなった理由は何ですか?

  • 人間関係で困ってます。

    人間関係で困ってます。 同期の中で、やたら私に絡んでくる人間がいて、非常にストレスを感じてます。 どのように絡んでくるかというと、事あるごとに「○○がデきなかったすね~」とか「○○はダメじゃないすか」とか「次はしっかりやってくださいよ~」とか。なんだか追い込まれる気がして、非常に嫌気がさします。 こちらが、おなじような失敗に注意をすると「しっかりやってましたよ」とか逆に、こちら絡んできます。 「オレの方が上だぞ」と言わんばかりの態度にうんざりしてきます。 同期ですが、年功序列で立場が 1番 同期 2番 私 3番 絡んでくる同期(年下) 4番 他同期(年下) といった雰囲気になっているのですが、 なぜか、1番の同期が不在の時はそれほど、絡んでくることもないような気がします。 思い出すと、この構図は、 学生の頃の部活にも同じ様な人間関係がありました。 その時は、特に何もせず、ストレスを感じたまま終わってしまいましたが、 同じ様なシュチュエーションなので、なんとか解決したいと思ってます。 私が何事も完璧にやるしかない? ストレスを感じている事を伝えた方が良い? それとも無視する? 迷っております。 さらに、嫌な事があるとその事ばかり考え込むクセがあるので、自分自身にも嫌気がさしてきます。 どなたか、よきアドバイスをしていただけないでしょうか?

  • 職場の人間関係

    私は今8時間勤務のパート社員です。小さな店で働いて、職場内には上司は居なく、代表がいます。その代表は根性悪い嫌な人で、頭悪い人です。この間、その人と話し合いして、やる気があるかどうか、どうして笑顔がないのか、みんな貴方に対して不満がある、販売経験が長い割には接客が出来てないなどぼろかすに言われました。ろくに人に教えてもないくせにそのときになってグダグダ文句言われて本当気分悪かったですし、自分自身悪いのも分かります。でも、こんな人の下で自分自身成長するのかそれともやめたほうが良いのかどうか今迷っています。 私のところは3ヶ月試用期間、6ヶ月更新のところで、来月の2月21で3ヶ月経ちます。

  • 職場での人間関係

    友達より相談受けた話なのですが.. 春の人事異動で できていると前々から噂があった2人(部長55才妻子ありと部下A36才独身さん) と一緒の職場になり、とても仕事がやりずらくなったそうです。 (噂というより事実らしい) 本人達以外は全員その関係を知っています。 その異動も部長が強引にAさんを同じ部署になるように 手配したみたいです。 部長が仕事中も何かにつけ、そのAさんの周りをウロウロしたり 今まで反対していたことに対して、Aさんが「いいと思います」 の一言でOKしてしまったり.. Aさんが何かしてると、手伝いにいったりするそうです。 逆に友達Bに対しては、ちょっとしたことをAさんに頼んだりすると 「そのくらい自分でやれ!バカか!」 と、まったく対応が違うみたいです。 (前々から口が悪かったらしいですが、異動後特にひどくなったそうです) Aさん自身は悪い人ではないのですが、みんな情事を知ってるだけに すごく部署内の雰囲気が変り、仕事がとてもやりずらくなったみたいで 「仕事やめようかな」って真剣に悩んでました。 長年頑張って勤めてきた会社だし、そんな理由で辞めるのはバカらしい! 部長とAさんが異動になるなり、懲罰受けるべき! せめて「退職」でなく「異動」という手段は?! と私は意見したのですが、なかなか現状をかえることは難しいみたいです。 会うたびに元気がなくなっていく友達Bが心配で.. 皆さんならどうやって友達Bを元気づけてあげますか?

  • 職場の人間関係について悩んでいます

    9月の終わりから電気店でアルバイトを始めました 事務で採用され、日報処理とお客様の修理品を預かり管理する仕事をしています 相談は私を指導してくれる先輩(女性)についてです 先輩は私と同い年?と思います。10年勤務のベテランです 彼女は・・・たとえば電話の受話器などを叩き切ったり、物を投げて置いたりと、結構気性の激しい人のようです 「店長に平気で文句がいえるのは私だけよ」と自慢気に言ったりします そんな彼女から「判らないことは何でも聞いて!」と言われても、いつも怒っているようなカンジなので声を掛け辛いし、わからないことを後で聞こうとすると「すぐに聞かない!」と大きい声で言われます。かなり威圧感を感じます しかし・・・それではダメかもと思い、すぐに聞くように努力はしています 仕事も一生懸命頑張っているのですがまだ慣れないし、間違いが多いようです ここ最近は毎朝「おはようございます」と挨拶しても無視されたり、「昨日また間違えていた」といわれるだけです 昨日も「お先に失礼します」というと 「私はまだアナタに怒鳴っていないけど、今はものすごく我慢している。これからはどんどん怒鳴っていくから」と言われました それを言われて、今日仕事に行くのがとてもいやでたまりません 私は楽しく仕事がしたいだけです 今まで大きい声で怒られても顔にださないようにとか、朝も夕方もきちんと挨拶したりしています 怒鳴らなくてもミスを指摘できるし、注意も出来ると思います。 先輩に対して、ただ我慢して働くしかないのでしょうか それとも職場の改善を求めるべきなのでしょうか 何か良いアドバイスがあったらください

  • 職場人間関係で行き詰まりました

    今の職場で働いて3年目です。仕事は好きですが人間関係でトラブルを起こしました。 私がふと話したことが相手に嫌な思いをさせてしまい、私に対する相手の態度が悪くなりました。 それが嫌で他の職員に話していたら、話が漏れてしまい、みんなの前で相手から罵声を浴びさせられました。 確かに私が陰で話し、自分を守ろうとして話をしたことは反省してます。 しかし、みんなの前で罵声を浴びさせられ、その時の状況が何回も甦り涙が出ます。 罵声を言った職員は辞めましたが、仕事に行くのが苦痛です。 自分が悪いことを反省し、態度を改めましたが、他の職員の目や、ひそひそ話で、私のことを話しているのではないかとか気になってしまいます。 また、自分の色々なうわさ話があり、辛いです。 職場では、誰も信用してはいけないですね。 私がバカでした。 こんな私にアドバイスください。

  • 職場の人間関係

    こんばんは。 私は、今32歳で、事情があって、水商売(スナック)で働いています。 自分で言うのも、変なんですが、 性格は、水商売は、自分には不向きな職業だとわかっています。 まだ、働き始めてから、1週間ほどです。 以前にも、何店か、パブ系などでも、働いた経験はあります。 お店にもよりましたけど、自分にとって、良い環境のところもあれば、 つらい環境の所もありました。 今の所は、お客さんは、良いと思います。 ただ、お店の女性は、私とは、合いません。 とても、働きづらく感じています。 でも、入ったばかりだし、年齢的にも、次を探すのも、大変なので、 なるべくなら、続けたいと思っています。 私を含めて、お店の女の子は、全部で、5人です。 前から居た人は、3人で、私ともう一人の女の人は、ほぼ同時に入店しました。 まえから居る3人のうちの一人は、色々と教えてくれます。 そのうちの2人は、なぜか私には、良くおしえてくれなくて、 私と同時入店した女の子には、ちゃんと教えていたりしているのが、 目に映ります。 これって、私は、嫌われているのでしょうかね??? 同時入店した女の子と、私が、同じ質問をしたとしても、 私と、もう一人の女の子とは、接し方に差が有るように感じます。 多分、誰がみても差があると見えると思います。 仕事は、ちゃんとやっていると自分で思うし、 同時入店した女の子よりは、動いて居るつもりです。 私と同じような思いを、経験した事のあるかた、 どういう気持ちの切り替えをした、か、などの、アドバイスを知りたいです。 まいにち憂鬱です。 私の失敗でもないことを、私がやったかの様に言われたりします。