• ベストアンサー

旦那(うつ病)の職場の人間関係について悩んでいます

旦那がうつ病になってから約2年経ちます。一度は2ヶ月ほど休職した事もあります。病院の検査科に勤めているのですが、同僚に悩まされています。(現在は技師長の次に責任のある主任です) まず、年上の女性の人なのですが、仕事をしない。検体がどんどん溜まっていてってもしらんぷりで机にでーんと座っているだけ。旦那が勇気を出して「仕事して」と声を掛けても、「あ~はいはい」と答えるだけでそのまんま・・・ とにかくパソコンも打てず、教えても覚える気が無く・・・全く仕事をしようという気が無いようです。 旦那は注意するのが苦手で、しようと思うだけでストレスがかかり一層うつ状態になってしまうので、ついつい自分がその人の仕事を手伝ってしまうようです。それはそれでまた、自分の仕事が増え、しんどいようです。 もう一人、一歳年下の男性はわがままし放題だそうです。休みを勝手に取る、先の女性と一緒で仕事はせずにさぼってばかり・・・彼の問題は、一度人事課の人からも言ってもらったのですが、「俺だって仕事してるわ!」などと逆切れして話はそこで終わったそうです。(何の改善にもなりませんでした) 真面目な旦那にしわ寄せが来ている状態です。技師長には何度とこの2人の事を相談したのですが、技師長も「彼らは言ってもしょうがないでしょ」といった感じで、2人のわがままし放題を黙認しています。 技師長は、彼らを叱るのは面倒くさいし、怒る暇があったら自分で仕事を処理した方が早いと考えています。 このままだと、いつまでたっても問題解決にはならず、うつ病も治らない気がします。精神科の先生は「いつでも『役職をはずしてくれ』の診断書は書くよ」と言って下さっているので、とりあえず役職をはずしてもらって、仕事量を減らそうかと思っています。 真面目に働いて、「正直者がバカをみる」の状態の職場。どうしたら良いのでしょうか? さっき話を聞いてあげると少しは落ち着いたのですが(昼間手の甲に自傷したようです)、「またしばらく休職したら?」と勧めても、自分が今抱えてる仕事が、技師長やもう一人のまじめな部下の女性に迷惑がかかるから・・・と言って休む事は考えられないようです。 自傷の一番の原因は多分、今朝出勤したら、冷蔵庫に入れてある自分専用のお茶の入れ物が、流しに転がっていて、冷蔵庫の中はお茶がぶちまけてあったとの事。夜中に問題の年下の彼が仕事したのは分かっているので(病院なので夜中に呼び出しあり)、彼の仕業だろうと。 しかし、彼からは何も無く・・・わざとなのか。わざとじゃないなら一言何も無いのか・・・と悶々としたようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95574
noname#95574
回答No.3

優しすぎる旦那様が、ストレスを一手に引き受けちゃっているような感じを受けてしまいます。 「患者さんを待たせてしまう。」その思いやりと責任感のお強い方なんですね。 幼稚な仕返し、全く呆れますね。 お優しいから、声を荒げて注意もされないのでしょう。 荒療治は、旦那様がぶちきれる事しかないと思います。 その二人は、優しさにつけ込んでのんびり構えるのみなんでしょうね。 旦那様、思い切り大声で注意されたらスキッとするでしょうに。。。 技師長が動かないのは、役職の怠慢。 もう一段階、位の高い人に相談は出来ませんか? 一般企業なら、とっくに技師長は飛ばされていますよ。 このさい、一気に飛び越えて技師長の上の方にお話しされたほうが良いと思います。

kotasan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >技師長が動かないのは、役職の怠慢。 私もそう思います。ただ、技師長ともう一人の若い女性しか本音を話せる相手がおらず、実際色々と相談にのってもらっています。 旦那はこの2人にはえらく感謝しており、自分が休むと2人に迷惑かかるから・・・と言ってかばいます。 >もう一段階、位の高い人に相談は出来ませんか? そうしてみようと思います。旦那はそんな事しても変わらないと言っていましたが、私からプッシュしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#98710
noname#98710
回答No.5

うわ。 とんでもない職場環境ですねぇ。 転職はダメなのでしょうか? ご主人は手に職があるわけですから、何もない人よりはずっと有利だと思うのですが。 開き直れる人なら、ウツなったりはしません。 ご主人は真面目で優しい方なのですよ。 ですから、そのような真面目な方には、今の職場環境はあまりにも劣悪すぎます。 一度、ご主人と転職について話し合ってみてはいかがでしょうか? (勿論、転職といっても他業種ではなく同業の別病院に、です) お仕事はとても大事です。 ですけどね、命のほうがはるかに大事なんですよ^^

kotasan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、職場の技師長より上の方と話し合うことにしました。(本人はとても嫌がっていたのですが) がんばります! ありがとうございました。

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.4

異動願いを出すのはいかがでしょうか。 できないようであれば、違う仕事を上長に割り振ってもらうなど。 私自身も仕事をしない先輩に苦しめられましたが、幸いにして異動する事ができました(自身の問題も無論ありますが)。

kotasan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >異動願いを出すのはいかがでしょうか。 臨床検査技師という専門職なので、転勤はおろか、移動もまったくありません。 >できないようであれば、違う仕事を上長に割り振ってもらうなど。 そうですね。それも考えていこうと思います。 検査室という狭い病院の一室で、毎日裏方で頑張っている旦那です。 じっくり「仕事」について考えていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

旦那様の職場は大変ですね。 私の彼も職場の人間関係や仕事量でうつ病です。しかし、本人は認めていないので症状はひどくなる一方です。 旦那様の場合は通院されているみたいなので少し安心です。 周りの人を変えるのは難しいと思います。逆に今の旦那様や奥様に余計ストレスがかかると思います。 すごく軽薄に思われそうですが長い人生、一つの職場に固執する必要はないと思います。働く場所はたくさんありますが、旦那様の変わりはいません。 それくらいの気持ちの逃げ道を作っていればいいと思います。 私の彼はその事にも耳を傾けず、職場で人間を変えられました。 参考にならない文章にならないかもしれませんが、奥様までお体を壊さないようにして下さい。

kotasan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >旦那様の場合は通院されているみたいなので少し安心です。 そうです。旦那に合う精神科みたいで、現在2週間に1回のペースの診察なのですが、受診するとスッキリして気分が落ち着くようです。 薬もきっちり飲んでいますが、時々「こんなに沢山薬飲んで・・・いつまでたっても治らない・・・」と落ち込む事も。 うつ病はそんなに簡単に治るものではないと思っているので、気長に治そうと考えているのですが。 >長い人生、一つの職場に固執する必要はない そうですね。それも考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.1

逆に旦那さんも(お芝居を打つ!)その年上の女性や年下の男性と同じ事をしてみたらどうでしょうか?つまり旦那も仕事をしないのです。検体がいくら溜まっても放置しておくのです。いいじゃないですか!そうすると当然そこの現場は仕事がとどこおるわけですよね。問題が大きくなるわけですよね。その時に技師長がどのような態度をとるかですね。試しに3日間くらいやってみてはどうですか?(ちょっと過激すぎたかも知れません。)

kotasan55
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 お芝居作戦は私も何度も勧めたのですが、どうしても「患者さんを待たせてしまう」の思いが強く、実行できないようです。 私だったらやってるんですがね・・・旦那はそうは出来ないようです。

関連するQ&A

  • 旦那がうつ病になりました。

    旦那が「うつ病」と診断され、休職して約2週間になります。 「いつもどおりに接してくれればいい」と言われて、バカ正直にも本当に今までどおりに接していました。 (「頑張って」と励ましたり、旅行に出かけようと誘ったりなどはしていないのですが) しかし、発症した原因を聞くと「よく分からない」とか「仕事なのかな~?」と曖昧なので、 自分にも責任の一端があるのではと悩んでいます。 両方共どちらかというと我慢をしてしまうタイプのため、あまり喧嘩をしないのですが それが逆にストレスを溜めさせているのかなと思ったり、 最近私が仕事が大変忙しくて休日出勤もしていたため 主婦業が疎かになっていたことも拍車をかけたのかなと思ったり… なるべく一緒に居てあげたいと思う反面、一緒に居るほうがストレスになるのではないかとも考えてしまいます。 旦那の治療のために、どのように接していけばよいのでしょうか?

  • うつ病を職場に伝えるには

    心療内科でうつ病と言われました。。 自分ではそこまで意識してなかったので 正直ショックでした。 今心配なのが今後の仕事です。 渡された薬を服用し通院しながら今までと同じように仕事を続けたほうがよいのか。。 上司にうつ病であると報告したほうが良いのか。。 職場にはどのように伝えたら良いのでしょうか? 仕事に関しては今まで自分なりにちゃんとこなしてきたつもりです。 なので職場の人間は自分がうつ病だと知ったら驚くと思います。 診断書を出すと休職とかになるのでしょうか? 現在の仕事は30年近くやって来ましたが 正直いっぱいいっぱいで非常にきついです。。 配置転換など相談してもいいのでしょうか? 妻や子供達にも伝えなくてはならないし。。 考えたら不安な事ばかりです。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 旦那がうつ病

    旦那がうつ病になりました。原因は仕事の過労です。休日もなくずっと働いている状態でした。 1か月仕事を休み、薬を飲みながら今週から1日2~3時間程度仕事に行ってますが、朝が全く起きれなく、夕方までずっとベッドで過ごし、やっと起き上がって会社に行っています。だったら半年ぐらい休職すればと勧めても、そんなに休むと働く気が全くなくなりそうだからしないと言われました。 もうすぐ1歳になる子供がいて、私は専業主婦です。ダンナに負担かけないようにと私も育児に家事に頑張っていましたが、最近疲れてきて、突然涙がでてきたり、イライラしてしまったりと、情緒不安定気味で。 ダンナにも、私と子供がいたら精神的に助かる部分もあるけど、休めない部分もあるから実家帰ったら?と言われてしまいました。 ダンナの給料だけでは赤字なので この4月から子供を保育園に入れて私は働くつもりでしたが、実家の母親が癌で余命宣告をされたので、こんな時に働く気にもなれず、、実家は遠方なので、実家に帰るとしてもダンナをずっと1人にさせてしまうのでそれも心配で。 この生活がいつまで続くのか不安でたまりません。 うつ病は長いお付き合いで再発もするとよくききますし、一生ダンナのうつ病を支えていけるのか自信がなくなりそうです。 ダンナが仕事できなくなったらもちろん私が働きますが、先が見えなくて、、いろんなこと考えると不安に押し潰されそうです。家にいても、薬の副作用でつらそうなダンナを毎日見てると私も気が滅入ってきました… 子供の前でも笑顔でいたいのに、笑えてない気がします。 私は元気はつらつに生活したいです。妻としてどう乗り越えてどう支えていけばよいのか、アドバイスお願いいたします。

  • 鬱病について ご相談です

    旦那が鬱病になってしまいました 会社は誰もが知っている大企業で働いています、役職は中間管理職です. 去年の3月に旦那の部署で1人欠員が出き、また新しい人が異動してくると思っていたのですが、上司が人件費削減の為に新しい人は入れないとの事で、旦那が2名分の仕事を受け持つようになり、 忙しい中でも頑張って仕事をしていましたが、最近では必要な残業はするなと残業もさせてもらえない状況になり、4月にくらべ仕事がどんどん増えるばかり 、上司もこの仕事はどうなったか 報告期限は今日だろうと日々上司からも仕事からも追い詰められ、数ヶ月前から上司が帰った隙を見計らい また一人会社に出勤をしサービス残業をする。土日のどちらかも会社に内緒で出勤し昼間から夜中まで仕事をする生活になり、 流石にこれはおかしいと思ったので、会社の上司に仕事量を減らしてもらうよう相談した方が良い事、自分ばかり仕事を引き受けないで、断るのも仕事のうちと、このままだといつ精神的におかしくなるか時間の問題と感じたので、仕事量について相談した方が良いと旦那に言ってはいたのですが、仕事に対してのプライドが高く 自分がややらなきゃ 体調は大丈夫と言い張るので、家でも特に寝れていますし、食欲もあったので、様子見をしていたのですが つい最近、旦那自分から精神科に行くと言うので、状況を聞いてみたところ、身体のダルさが取れず、仕事中動悸がする息が苦しい、食欲がない 会社に行きたくない仕事を処理できなくなって来ている。上司から仕事、報告しろどうなった と追い詰められ、とうとうメンタルもおかしくなってきたとの事で、有給を使い 一緒に精神科に行きました。 医者からは、鬱病との診断で、今すぐに休職の診断書を書く事はできるけど、 段階を踏むなら、まず会社に仕事量を軽減してもらう それでも現状変わらないのであれば、休職したほうが良いと医者からの診断でしたので 翌日、上司に自分の今の状況 精神科に通院している事を伝え、上司からは みんなの仕事量を平等に 仕事内容にメスを入れるといわれ、上司から部長には自分から報告しておくとの事で面談をしたそうなのですが、 面談後も、特にいつもと変わらず 上司も気を使う様子もなく あの仕事どうなったあれやれ、これやれと 追い詰めてくるそうです。部長からの呼び出しや面談もなく 上司と面談後何も変わっていないそうです。 本当にこのままだと、手遅れになるまえに、休職、自分の体を一旦休ませた方が良いと伝えているのですが、 まだ医者から休職の診断書をもらってない、また来週新しい病院に行くからそこでの診断内容で休むか自分で決める 病院に行くまでは、休まず仕事に行くと言うのですが、 本当にこのまま休まず仕事していると 過労で倒れたり、重度の鬱病になってしまいそうで、心配で仕方ありません。 旦那自身の考えもあるので、あまり私から口を出さないようにはしているのですが、 やはり、今は旦那にまかせるしかないのでしょうか? 文章がまとまっておらず、読みにくく申し訳ありません。厳しい意見ではなく アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • うつ病の旦那の支え方

    旦那がうつ病を発症して3か月経ちました。 原因は、仕事のプレッシャーとストレスです。 発症から1か月くらいは、自殺未遂を起こしたりしていたのですが、その点については大分落ち着いてきました。 旦那は、発症から現在まで3か月仕事を休んでおり、今は私が仕事と家事を受け持っているので、旦那はテレビを見たり、漫画を読んだりして1日を過ごしています。 旦那は、「自分は生きていない方が良い」、「生きていても迷惑をかける」など、泣きながら、震えながら訴えることがあり、見ていてとてもかわいそうで、何とか助けたいです。 また、最近では、私のせいで病気が治らない、好きではないので離れて欲しいと言ったり、近くを通ると手でシッシッとしたりします。 私のことが心から嫌になったんだと実感しています。 唯一、私が旦那に行う首や肩のマッサージの時は、近くで触れ合うことができます。 うつ病は、なった本人が一番大変だと聞きます。 旦那は、私のことが嫌だと言っています。 旦那が私を嫌う理由は、「歯磨き時や洗顔時など、私が発する音が気になる」「休日や帰宅後に休んでいる姿を見ていると、危機感のなさに不安になる」「旦那が考えていることを察しきれていない」などです。 音については、静かに歩いたり、何か音を発しそうな時はなるべく旦那から離れたりしています。 休んでいる姿は、なるべく見せない様にしなければと思う反面、努力していることろを見せるのもうつ病には良くないと聞いているので、あえてマイペースを貫いた方が良いのか、分からずにいます。 旦那が考えていること(今、何をして欲しいか、何を食べたいか等)は、しぐさや言葉をしっかりと見たり聞いたりしているつもりでも、分からないことがあり、反省しています。 うつ病の場合は、病気のせいで近くにいる人を嫌うことがあること聞きました。 ただ、病気を治すためには、旦那が嫌っている私自身がそばにいて精神的な負担をかけることは良くないのではないか?と思うことがあります。 私は、旦那のことを支えていきたいのですが、このままそばに居ても良いのでしょうか? 旦那は2か月前くらいまで(うつ病発症後も含め)私に対してとても優しく、私自身も愛されていることを実感できていました。 1日でも早く、旦那を救ってあげたいです。 ご経験者様や、近くにうつ病の方がいらした方がいらっしゃいましたら、ご教示下さいますと幸いです。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 鬱病で仕事に行けません。でも職場から何の連絡もありません。

     私は鬱病で精神科に通院して一年半以上経つ女性です。昨年結婚して、共働きしていました。結婚する前から鬱病で、それを家族や旦那にもわかってもらっての結婚でした。職場の人も社長も私が鬱病だということを知っていますし、社長自身も鬱病を経験しています。  何度か社長に相談をして、何とか仕事をしてきましたが、先月の終わりあたりから具合が悪くなり、休職しています。以前は一週間や半月くらいで復帰していたのですが、今は家族と話すのがやっとで、職場の人とも社長とも話ができない状態になっています。先月の終わりに旦那から社長宅へ電話してもらいましたが、休職だとか辞めろだとかいう話は出なかったようです。社員が7名の小さな会社なので休んでいたら迷惑がかかるのは重々承知しています。  先週社長充てに手紙を書きました。しかし何の反応もありません。もう退職した状態にされているのかわかりません。  先月、もうこれ以上迷惑をかけたくないから会社を辞めさせてほしいと話しました。しかしいくら話をしても辞めさせてくれず、だからといって休まれるのも困るとのことでした。  病気がよくなったら働きたいですが、今の状態では仕事に行けません。一体私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 職場の人間関係について。

    私は駄目な男です。 年齢は36歳です。 職場でのことなのですが、私は会社で平社員、勤続年数12年位です。 うつ病があるため出世は望まず勤続の維持だけをしてきました。 今、入社3年目25歳の派遣社員の女性と仲が悪いのです。 というのは彼女は若く仕事にもバイタリティを持って 業績を向上させるべく熱心に仕事に取り組んでいるのです。 今ではリーダー的な立場にあり周りに指示をしています。 つまり年齢10歳以上年下のしかも経験も浅い人に、私は職場でいいように使われているのです。 「あれやれ」「これやれ」と口うるさく言われるのです。(当たり前なのですが・・) でも私的にはうざくてうざくてしょうがない。本心を言えば「うるせーな、こいつ!」と思い続けてるわけです。 でもその一方で 「何言ってんだか俺は・・。仕事だろうが・・。感情的になってどうする? 自分のやるべきことをミスなくまじめにきちんとやることが重要で、仕事に感情持ち込むなよ。 あほか、俺は」と自分に言い聞かせてはいるのですがどうしても自分の感情をコントロールできません。 出来ない自分が未熟なのです。 で、結局今の状態は仕事以外会話はなし。相手の指示には嫌々返事をしながらしょうがなく 従いながら仕事をしている状態です。 彼女からすれば、 「なぜ自分は会社の発展向上のために一生懸命仕事に励んでいるのにこの人からはこんなに 嫌われなければいけないのだろう?この人はいったい私の何が気に入らないのだろう」 と思ってると思います。彼女は私を嫌ってるわけではありません。むしろ皆と仲良くして、 全員一丸となって力を発揮することでよい会社に発展させていこうと考えているのです。 私が一方的に嫌っているのです。 なぜなら正直言って「10歳以上年下の、しかも経験も乏しいこんな女にあれこれいわれたくない。 なんでお前に指図されて俺がそのとおりに動かなきゃいけねーんだ!」みたいなとても程度の低いこだわりのようなものを持ってしまっているのです。 でもそれが仕事だからそうしないわけにもいかない。 客観的に見て彼女は悪くないのです。悪いのは私です。仕事に年齢は関係有りません。 実力があるかないか。それだけです。立場をわきまえ自分が今すべきことをきちんとする。 当たり前です。彼女はその当たり前のことをしてるだけです。全く悪くありません。 悪いのは私なのです。変なプライドみたいなものを持ってて「年下の女に指図されたくない」みたいなことを考えて相手を嫌っているのですから・・・。自分は最低だなーと思います。 自分の思い通りにできないと腹を立ててしまう「子供かお前は!」と自分で自分にすぐに答えが返ってきます。 「はー。なんで感情をコントロールできないんだ。仕事だって割り切れ。協力し合って会社の発展するよう貢献することが仕事だろう。」と、思いはするのになぜがそれができない。 日増しに彼女とは仲が悪くなるばかりです。 私が馬鹿だってことは重々解かっております。 その上で、 「気の持ちよう」ではないかとも思っています。 「考え方を変えれば解決できること」なのではないか、とも思います。 このような場合に、 「こうゆう風に考えれば気持ちがもっと楽になる。」 「こうゆう風に考えれば解決できますよ」 的なアドバイスがあればいただきたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • どうしたらうつ病の旦那と離婚できますか?

    私の友人の事で質問します。友人はもう半年位前から二人の子供を連れて実家に戻り、旦那さんと別居しています。一番の理由は、暴力をふるわれたことです。旦那さんは、三年ほど前からうつ病で精神科に通っていますがなかなか良くなりません。お医者様と旦那さんの両親からは、奥さんに原因があると言われたそうです。奥さんがああいった、こう言ったと両親に逐一報告し、そのたびに旦那の両親から怒って電話があるそうです。旦那さんはうつ病のせいか、腹がたってくると夜中だろうがかまわず電話してきてどなりちらすようです。暴力を振るわれたのは一度きりですが、それが怖いし、会いにこればおまえのせいで病気になっただの、悪口しか言わないそうです。そこまで言われるならと離婚をきりだすと、豹変してもう暴力はふるわないとか、好きだとか言って離婚に応じません。そして両親を連れてきて、またやり直したいと説得しようとします。旦那さんの両親がうつ病の人を面倒みることが大変ということを理解しず、自分の息子の見方ばかりするのです。私は自分の母がうつ病だったので周りで面倒を見る人の大変さもわかります。今は調停を一度終えたところなのですが、旦那さんは 調停が始まるといままでこどもの面倒をまったくみなかったのに急に子供を連れだし色々おもちゃや服を買って、なんだかものでつっているようです。調停では旦那さんは自分はこんなにも努力してやり直そうとしているのに友人のほうはおかしいといっているそうです。友人は毎日頭痛がするようになってしまい、夜も眠れないそうです。このままでは友人まで精神的にまいってしまうのではないかと自分で心配しています。あと二人の子供の親権も渡したくないそうです。相手が離婚に同意しない場合はどうすれば離婚することができるのですか?本当に困っています。

  • 旦那が鬱病だということを

    会社に話したほうがいいでしょうか。 旦那が昨年末ごろから鬱になりました。会社は休職期間をもらって休んでいる状態です。 自分も仕事をしています。 症状が安定しない旦那を残して仕事に行くのは心配な面もありますが、生活していくためには仕方がないと思っています。 ただ、病気になってから何かと自分も会社を休むことが増えてしまいました。 その都度体調不良でと連絡していますが、本当は旦那の病院に行ったりですとかあまりにも落ち着かなくてとてもじゃないけど一人にしておくのは危ないと思い、様子を見たりしているからです。 会社を休むのは心苦しいです。 でも仕事も大切ですが旦那のことも心配です。 旦那としては自分の親や義両親、誰にも病気のことは言わないでくれと言います。 なので自分は言っていません。 今のところ友達にも相談していません。でも少し自分的にストレスも溜まってきている気もします。 会社に話したところで会社も正直困るかもしれません。 症状がある程度落ち着いて自分が欠勤することがなくなれば問題ないのですが、この病気は長引くものと聞いているし、話したほうがいいのかこのまま休む時は自分の体調不良でと言い続けていればいいものかととても迷っています。 良いアドバイスお願いしたいです。 実際に同じような経験をされた方いましたら特にご意見伺いたいです。

  • 職場での人間関係について。私はうつ病で精神病院へ通い、カウンセリングは

    職場での人間関係について。私はうつ病で精神病院へ通い、カウンセリングは別の所で受けています。 私は職場では必ず気が強い人、冷たい人、他の人と明らかに違う態度をとる人がいると数ヶ月経つと必ず体調が悪くなります。そのため、辞めざるをえなくなります。だから今まで同じ職種ですが、職場は転々としています。短大を卒業して就職したけど今30代ですが、一番長く続いたのは1年半です。 半年前に入った職場でも同じ目に遭い、睡眠障害になってしまい、やっと見つけた好きな仕事だったので辞めたくなかったので無理に続けたせいか今も睡眠障害は続いています。体調を整えるために実家に子供を預けているのに自爆しました。 人間関係でいちいち体調を崩すのは性格でしょうか? うつ病と診断されたのは5年前で子供が原因でした。 私は家事が苦手で趣味はこうやって掲示板で質問したり回答したりする事と夜7時以降のテレビ番組を見ることです。 本当は外に出て仕事がしたいのです。嫌な人もいない職場もあったので、仕事の楽しさも知っています。 私は自分に甘い人間です。根性もなく、努力もしません。うつ病や不眠だって治すためには運動や日光を浴びるなどしません。したくありません。薬が好きでなんでも薬で解決しようと思っています。 こんな私はこれから先の人生、ずっと人間関係に怯えるしかないのでしょうか? ちなみにケンカは一度もした事がありません。相手が怒ったり、機嫌悪くなったら怯えてしまいます。 旦那に対してもそうです。旦那はあまり怒ったりしないのですが、突然怒り出す事があります。 そんな時は旦那が悪くても、なぜ怒ったのか解らなくてもとりあえず謝り、機嫌が直るまで話せません。

専門家に質問してみよう