• ベストアンサー

旦那(うつ病)の職場の人間関係について悩んでいます

旦那がうつ病になってから約2年経ちます。一度は2ヶ月ほど休職した事もあります。病院の検査科に勤めているのですが、同僚に悩まされています。(現在は技師長の次に責任のある主任です) まず、年上の女性の人なのですが、仕事をしない。検体がどんどん溜まっていてってもしらんぷりで机にでーんと座っているだけ。旦那が勇気を出して「仕事して」と声を掛けても、「あ~はいはい」と答えるだけでそのまんま・・・ とにかくパソコンも打てず、教えても覚える気が無く・・・全く仕事をしようという気が無いようです。 旦那は注意するのが苦手で、しようと思うだけでストレスがかかり一層うつ状態になってしまうので、ついつい自分がその人の仕事を手伝ってしまうようです。それはそれでまた、自分の仕事が増え、しんどいようです。 もう一人、一歳年下の男性はわがままし放題だそうです。休みを勝手に取る、先の女性と一緒で仕事はせずにさぼってばかり・・・彼の問題は、一度人事課の人からも言ってもらったのですが、「俺だって仕事してるわ!」などと逆切れして話はそこで終わったそうです。(何の改善にもなりませんでした) 真面目な旦那にしわ寄せが来ている状態です。技師長には何度とこの2人の事を相談したのですが、技師長も「彼らは言ってもしょうがないでしょ」といった感じで、2人のわがままし放題を黙認しています。 技師長は、彼らを叱るのは面倒くさいし、怒る暇があったら自分で仕事を処理した方が早いと考えています。 このままだと、いつまでたっても問題解決にはならず、うつ病も治らない気がします。精神科の先生は「いつでも『役職をはずしてくれ』の診断書は書くよ」と言って下さっているので、とりあえず役職をはずしてもらって、仕事量を減らそうかと思っています。 真面目に働いて、「正直者がバカをみる」の状態の職場。どうしたら良いのでしょうか? さっき話を聞いてあげると少しは落ち着いたのですが(昼間手の甲に自傷したようです)、「またしばらく休職したら?」と勧めても、自分が今抱えてる仕事が、技師長やもう一人のまじめな部下の女性に迷惑がかかるから・・・と言って休む事は考えられないようです。 自傷の一番の原因は多分、今朝出勤したら、冷蔵庫に入れてある自分専用のお茶の入れ物が、流しに転がっていて、冷蔵庫の中はお茶がぶちまけてあったとの事。夜中に問題の年下の彼が仕事したのは分かっているので(病院なので夜中に呼び出しあり)、彼の仕業だろうと。 しかし、彼からは何も無く・・・わざとなのか。わざとじゃないなら一言何も無いのか・・・と悶々としたようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95574
noname#95574
回答No.3

優しすぎる旦那様が、ストレスを一手に引き受けちゃっているような感じを受けてしまいます。 「患者さんを待たせてしまう。」その思いやりと責任感のお強い方なんですね。 幼稚な仕返し、全く呆れますね。 お優しいから、声を荒げて注意もされないのでしょう。 荒療治は、旦那様がぶちきれる事しかないと思います。 その二人は、優しさにつけ込んでのんびり構えるのみなんでしょうね。 旦那様、思い切り大声で注意されたらスキッとするでしょうに。。。 技師長が動かないのは、役職の怠慢。 もう一段階、位の高い人に相談は出来ませんか? 一般企業なら、とっくに技師長は飛ばされていますよ。 このさい、一気に飛び越えて技師長の上の方にお話しされたほうが良いと思います。

kotasan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >技師長が動かないのは、役職の怠慢。 私もそう思います。ただ、技師長ともう一人の若い女性しか本音を話せる相手がおらず、実際色々と相談にのってもらっています。 旦那はこの2人にはえらく感謝しており、自分が休むと2人に迷惑かかるから・・・と言ってかばいます。 >もう一段階、位の高い人に相談は出来ませんか? そうしてみようと思います。旦那はそんな事しても変わらないと言っていましたが、私からプッシュしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#98710
noname#98710
回答No.5

うわ。 とんでもない職場環境ですねぇ。 転職はダメなのでしょうか? ご主人は手に職があるわけですから、何もない人よりはずっと有利だと思うのですが。 開き直れる人なら、ウツなったりはしません。 ご主人は真面目で優しい方なのですよ。 ですから、そのような真面目な方には、今の職場環境はあまりにも劣悪すぎます。 一度、ご主人と転職について話し合ってみてはいかがでしょうか? (勿論、転職といっても他業種ではなく同業の別病院に、です) お仕事はとても大事です。 ですけどね、命のほうがはるかに大事なんですよ^^

kotasan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、職場の技師長より上の方と話し合うことにしました。(本人はとても嫌がっていたのですが) がんばります! ありがとうございました。

• booter
回答No.4

異動願いを出すのはいかがでしょうか。 できないようであれば、違う仕事を上長に割り振ってもらうなど。 私自身も仕事をしない先輩に苦しめられましたが、幸いにして異動する事ができました(自身の問題も無論ありますが)。

kotasan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >異動願いを出すのはいかがでしょうか。 臨床検査技師という専門職なので、転勤はおろか、移動もまったくありません。 >できないようであれば、違う仕事を上長に割り振ってもらうなど。 そうですね。それも考えていこうと思います。 検査室という狭い病院の一室で、毎日裏方で頑張っている旦那です。 じっくり「仕事」について考えていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

旦那様の職場は大変ですね。 私の彼も職場の人間関係や仕事量でうつ病です。しかし、本人は認めていないので症状はひどくなる一方です。 旦那様の場合は通院されているみたいなので少し安心です。 周りの人を変えるのは難しいと思います。逆に今の旦那様や奥様に余計ストレスがかかると思います。 すごく軽薄に思われそうですが長い人生、一つの職場に固執する必要はないと思います。働く場所はたくさんありますが、旦那様の変わりはいません。 それくらいの気持ちの逃げ道を作っていればいいと思います。 私の彼はその事にも耳を傾けず、職場で人間を変えられました。 参考にならない文章にならないかもしれませんが、奥様までお体を壊さないようにして下さい。

kotasan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >旦那様の場合は通院されているみたいなので少し安心です。 そうです。旦那に合う精神科みたいで、現在2週間に1回のペースの診察なのですが、受診するとスッキリして気分が落ち着くようです。 薬もきっちり飲んでいますが、時々「こんなに沢山薬飲んで・・・いつまでたっても治らない・・・」と落ち込む事も。 うつ病はそんなに簡単に治るものではないと思っているので、気長に治そうと考えているのですが。 >長い人生、一つの職場に固執する必要はない そうですね。それも考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• nasu2355
回答No.1

逆に旦那さんも(お芝居を打つ!)その年上の女性や年下の男性と同じ事をしてみたらどうでしょうか?つまり旦那も仕事をしないのです。検体がいくら溜まっても放置しておくのです。いいじゃないですか!そうすると当然そこの現場は仕事がとどこおるわけですよね。問題が大きくなるわけですよね。その時に技師長がどのような態度をとるかですね。試しに3日間くらいやってみてはどうですか?(ちょっと過激すぎたかも知れません。)

kotasan55
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 お芝居作戦は私も何度も勧めたのですが、どうしても「患者さんを待たせてしまう」の思いが強く、実行できないようです。 私だったらやってるんですがね・・・旦那はそうは出来ないようです。