• ベストアンサー

こんな人、働くのやめればいいのに!!黒い気持ちが・・・(長文です)

delukaの回答

  • deluka
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

私も同じようなこと思ってますよ~。 育児のための時短勤務とか権利があるのはわかってますけど、実情としては、周囲の人間が負担または迷惑をこうむりますよね。 本人は何食わぬ顔で、「お先にー」とか「子供が熱をだしたので休みます」とか。仕方ないのもわかるけど、でも自分が貧乏くじ引いたような気分ですよね。 結局、人員をうまく配置できない会社に問題があるんですよ。「使える人よこせ!」とストレートに言わないまでも、何らかの形で上司に訴えることはできないのでしょうか? Rさんも悪くないし、質問者さんも当然のストレスを感じているだけだと思います。 参考にならなかったらすみません。

mappeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「こんな人、営業所の仕事なんて無理。定時で帰れる総務に帰れ!使える人をよこせ!!」 ↑これは正直自分でも言い過ぎだとわかってます。(まだ声に出してないですが) >本人は何食わぬ顔で、「お先にー」とか「子供が熱をだしたので休みます」とか。仕方ないのもわかるけど、でも自分が貧乏くじ引いたような気分ですよね。 まさにこの気持ちなんです。「貧乏くじ」引いた気持ちになるんですよ。 「あー、去年は〇〇さんとだったから二人で残業して辛いなりにも楽しかったなー。」 なんて前任者のこと思い出したり・・・ついRさんと比べてしまいます。

関連するQ&A

  • 退職を前にしてすごく悔しい気持ちです。

    退職を前にしてすごく悔しい気持ちです。 2年続けた会社を辞めます。 かなり小さな会社なのですが、私が入社するまで 事務(補助)的な人間が総務の50代の女性と 営業事務的な立場の30代の男性が一人、あと社長でした。 社内にはいる人のはそれだけで、他の営業の人は 出向のような形で直行直帰しており、会社には来ません。 男性ばかりの会社で、女性は上記の女性と営業の女性、私の3人のみです。 10年近く、会社勤務の人間が入社していなかったせいか (新しく入社した際の受け入れ態勢がわからないのか) 色々なことに非常に苦労しました。 まず総務の女性は、何も教えてくれず、どう動いたらわからずに まごまごしていてもその人が自分でやってしまい、結局わからずじまい。 聞けば、「大丈夫です」他、ザックリした答えでした。 他の話はしないのに(雑談さえしない)、人のプライベートは 普通に考えて聞かれたくないことでも平気で根掘り葉掘り聞いてきました。 また営業事務の男性は、教えることに慣れていないのか、 全くわからない私に対し、あたかもわかるかのように 知らない単語を並べ説明されました。 理解できず何度も聞くとかなり嫌そうな顔をされ、 あまりの態度とこのままでは業務に支障がでてくると思い 「その内容については、全く知識のないことなのでわかるように教えてほしい」 というと、キレてそっぽを向いてしまいました。 またニオイがきつく、隣で仕事をしていて、吐き気がするほどでした。 関係が悪化したのもあり(じゃなくても)分からなくてまごついてる私(他の人にも) その困ってる姿を見て、鼻で笑うような人でした。 社長はニオイやそんな姿を目の前で見て分かっているのに何もいわず、 見てみぬふりをし、私に「困ったことがあったら言ってください」というのに、 実際悩んでいることを話しだすと、くだらないことだといわんばかりに 「せきをきったように話し出した(笑)」といわれました。 毎日こんなことが続き、入社当初から辞めたくて辞めたくてたまらず、 でもずっと我慢してきました。たまに会う営業の人たちに話しても やはりあんまり社内のことは分からないようで、理解してもらえる人がおらず、 すごくつらかったんです。 でも今、やっと辞めるきっかけが出来て退職することになりました。 私の後に若い女の子が入ることに決まり、2週間で引き継ぐことになりました。 短い時間ですが、私は自分のしてきた仕事を分かりやすく教えようと思っています。 また辞めたあとも多少フォローするつもりです。辞めるからといって 新人さんには何の恨みもないし、適当なことはしたくないからです。 私の入社当初に比べて、今まで私が業務、雑務のやり方を作ったことや 私自身が業務を教え、フォローすることで多少やりやすいのでは、ということと (おそらく)社内で疎まれていた私が辞め、その若く、とてもかわいい顔の子が 入ることで、まわりの対応も変わってくるのでは、と思うんです。 それが悔しくて、辞めてから何を言われるんだろうと考えたら 2年の苦労が本当に無駄だったように感じて悲しくなりました。 いまさら彼らにどうしようという気もないのですが・・・。 みなさんだったらこのまま黙って辞めていきますか? (長文を読んでくださり、ありがとうございます。)

  • 社員の人に申し訳ない気持ちがあり職場でうまくいきません。

    私は小売業の会社の事務所で事務のバイトをしています。事務所の中では社員の人ばかりでバイトは私だけです。自分が事務所の中では立場が弱いせいもあるかもしれませんが、なにかいつも仕事のことで社員の人に迷惑をかけているという感じがして、ついいつも 遠慮しがちになってしまいます。入社して半年経ちますが、まだ社員の人に聞いたりしないとわからないことも多く、社員の人はごく普通に質問に答えてくれるのですが、自分ではこの人は内心では私のことを迷惑に思っているのではないかという気持ちが抜けきりません。職場では、最近はそれほど大きなミスはしたことがなく、周囲からはがんばっているといわれたことも何度かあるのですが、そう言われてもなんとなく自信が持てないのです。また、私は20代後半で、それほど若いとはいえないのですが、事務所の中には、結婚して子供もいる中年女性が多く、スーパーで何が安かったとか、旦那や子供の話など、独身で子供もいない 自分にはついていけないと思うこともしばしばです。 他の人とコミュニケーションが取れなければ、仕事も上手く行かないと思うのですが、私はどうすればいいでしょうか。

  • 定時で帰る人を見て、どう思いますか?

    約1年の休職後、今年4月に復職しました。 心身症の症状が未だに残っているので、ほぼ毎日(担当の先生が休みの日以外) 治療に行っています。また、どうしても体がキツイ為に長時間の残業は出来ず 毎日7時半までには帰らせてもらっています(定時は5時半、病院の受付が 8時までの為)。 ただ会社を休むまでは残業は当たり前(営業→企画をしていました)の毎日で 会社に入って以降それが当たり前だったので、まだ外が明るいうちに帰るというのに 未だに慣れません。 しなければいけない仕事は全て終わっていても何か帰りづらいのです。 ・・・実際には帰っちゃっているんですが(苦笑)心苦しいというか。 私のいる部署は私以外男性なのですが、彼らは8~9時で終われば早いほうで 月末などは日付変更線まで働いているようです。 そんな彼らに「お先に失礼します」と言う時、妙に心苦しいんです。 もちろん自分の体のことを考えて早く帰っているんですが、それでも毎日毎日 こうも早く帰ってると何か言われてやしないかと・・・。 現状としては定時できっちり終わるというよりも30分~1時間半ほどの残業をして 帰る・・・という日がほとんどです。体調の悪い日は定時であがることもありますが。 私は総合職入社ですし、正社員で残業手当も少ないながら出るようになりました。 (会社のシステム変更により)そんな女性が、ちゃっちゃと帰ってしまうことを 男性はどのように見ているのでしょうか?

  • 色々重なって辛いです。(長文です)

    私は、どちらかというと自分で言うのもなんですが、 小さい頃から明るい性格だと周りの人には思われていたと思います。 辛い事があっても友達や家族にも言えなくて陰で一人で泣いて、 みんなの前では明るく振る舞っていました。 昔は失恋をしてもその時は辛くて泣いても、何カ月かすれば時間が解決してくれますし、 新しい恋をすれば前の人の事を思う事はありませんでした。 ですが、4年ほど前、本当に心から人を好きになりました。 今までの人も好きでしたが、その人と付き合ってこんなに人を好きになったのは初めてだと思い、 辛い事があってもその人の事を思って頑張れたり、とても幸せで、毎日がとても楽しかったです。 逆にその幸せの中、この人が離れてしまったら私は一体どうなるんだろう。と不安もありました。 付き合いは2年半ぐらいで相手の方が他に好きな人ができてしまい、泣く泣く別れる形になりました。 この時は本当に辛くて、友達の前でも大泣きをして、毎日毎日一人でも泣いていました。 今までのように時間が解決してくれるとも思えませんでした。 この人以上の人はいない。この人以外の人と付き合うぐらいなら一生彼氏はいらない。とも思いました。 その時に丁度私の仕事も変わり、失恋後すぐに環境が変わったのですが、 新しい仕事を覚えながらも家に帰っては泣くという生活をしばらく続けていました。 それから今はもう3年ほどたつのですが、 その彼の事は時間もたって最近ではいい思い出として思いだす程度です。 別れて2年ぐらい引きずっていましたが、それからは気持もじょじょに薄れて 今までに2人の人と付き合いました。 でも「好き」と思えるのは始めだけで2、3か月もたてば冷めてしまう自分がいます。。。 そして新しい仕事場では10歳ぐらい年上の女性の事務員さんが2人と 男性社員数名の小さな会社です。 基本的に男性社員は外仕事が多いので事務所では3人で仕事をしている事が多いのですが 理由をいくら考えても、思い当たる事はないのですが 入社当初から2人の事務員さんに嫌われているようで、 あいさつをしても一切返ってこない、仕事の話で話しかけても、 明らかに面倒くさそうな声で返ってくる、仕事中2人でコソコソ話しをしょっちゅうしていたり、 アイコンタクトをとってクスッと笑っていたり、他の社員がいるときにはそうゆう事はしないのですが、 3人になるとずっとこんな感じです。 朝、事務員が事務所の掃除を分担してするのですが、他の社員がいるときは3人でするのですが 3人だけの時は2人は掃除をしないで仕事をはじめて掃除は私一人でやっています。 はじめはこの人達には合わないな。と思い、 気にする事もなく挨拶は返ってこなくても続けていましたし、 仕事の話もしていました。 もうこうゆう状況で3年ほどたつのですが、最近なぜか我慢ができなくなり、 私は仕事中もずっとイライラしてしまい、家に帰ってもその2人のことばかり考えてしまいます。 寝る前も明日も仕事に行きたくないな。あの2人に会いたくない。とばかり考えて寝つきが悪くなって、 朝出社するときもそんな事ばかり考えています。 そして今日の帰り際にその事務員の一人がいつもどうり私を無視して他の人にだけ挨拶をして 帰ろうとしていたので引き止めて、 「前から思っていたんですけど●●さんはまともに挨拶もできないんですか」と言ってしまいました。 そしたら、相手は「そうゆうつもりは一切ない。」と言い張っていました。 「どう考えても私にだけ態度が違うじゃないですか、何か文句があるなら直接言ってください」 といっても 「何もないよ」「そうゆうつもりはないけど、そう見えるならこれから気をつける」 と言うだけで話しは進みませんでした。 私は「わざとやってるようにしか見えないけど、わざとやってないなら社会人として直した方がいいと思いますけど」 「こっちも気分悪いので、」ときつめに言って終わりました。 周りに2人ぐらい社員がいましたが、見て見ぬふりといった感じです。 今日はこのまま帰ってきて、家についてからこのことが頭から離れません。 今まで職場が全然違う友達に相談をしたりもしましたが、気が晴れません。 毎日毎日仕事の人間関係がいやだな。。。と思いながら過ごしています。 こうゆう時に以前のように心から好きになれたと思えるような恋人がいれば 頑張れるのかもしれませんが、この先あの人みたいに好きになれる事ができるのだろうか。 とずっと不安になっています。 友達もほとんど結婚して子供もいるので、滅多に遊ばなくなり、休日も家にいることが多いです。 バイクや、スノボなど以前は趣味も色々あったのですが、一緒にできる友達もいなくなり 最近は何をしてても楽しくないです。 何を思って、何を楽しみに生きていけばいいか分かりません。。

  • ストレスで倒れそうです転職すべきでしょうか(長文です)

    今の会社に就職して、一年半です。 以前は金融機関で働いていたのですが、年齢も若くないので、給料は安くなっても気楽で残業のないところをさがしていたら、丁度希望の求人があり、今の会社に入社したのですが・・・ 私ともう一人しかいない事務員が退職することになり、かわりにパートをいれることになりました。 仕事は経理なのですが、事務経験のない若い女の子が入社しました。 何事においてもわからないことばかりのようで、その上、上司(女性です)はなんでも私に仕事をふるので、私の仕事は定時が終わってから始めることができるみたいな毎日が続きました。 一年もたたないうちに、パートさんが退職することになり、上司も少しは事務経験のある人を今度は入社させると言っていたのですが、結局、入社したのは以前と同じようなパートさんで私の負担は増すばかり。 そのうち、体のあちらこちらに不調をきたすようになりました。特に最近は胃が痛くて眠れない日々が続くようになりましたが、やはりストレスが最大の要因とのことでした。心療内科も受診しています。 、で上司に体調をくずしているのでせめて、自分の仕事だけに専念させてほしいと言ったのですが、無理とのこと、新人さんを教えるのも私のほうが上手いし、上司も、経理のこと詳しくないので、やっぱり甘えてしまうと思うとのことでした。 私は明らかに体調をくずしているのに・・・ どうしたら良いのでしょう

  • 人と比べる気持ちを無くしたい

    26歳の男です。 最近友人や同期が次々と結婚してとても複雑な気持ちになっています。 私自身は1年半ほど前に、当時付き合っていた彼女と別れてそれから彼女はいません。その間何もなかった訳ではありませんが、告白されてもなかなか好きになれなかったり、好きになってもうまくいかなかったりと縁がありません。 仕事は彼女と別れてすぐに転勤になり、朝早く出て帰ってくるのは夜中という生活が1年以上続いています。別れた直後は仕事だけの抜け殻のようになっていました。何か変え変えなければ!と思い、当時貯めていた結婚資金をはたいて数少ない趣味である車を買いましたが…なかなか心が満たされることがありません。 自分は男ですが、結婚や家族というものに対する気持ちが強く、早く結婚して家庭を持ちたいと思っています。別れた彼女とはお互いに結婚するつもりでいましたが、いろいろ私に余裕が無くなって振られてしまいました。そんな時に仲がいい友達や同期が次々に結婚していき焦りというか、妬みにも近い感情があり自分でも困っています。 友達に彼女がいたりしても特に何とも思わないんですが、「結婚した」とか「子供ができた」という話を聞くとすごく苦しくなり、その友達と話をしたくないというか関わりたくないと思ってしまうんです。自分でもそんな気持ちは最低だと思うので「人は人だ」と思おうとはしているのですが…なかなかうまくいきません。実家暮らしで仕事は定時に帰っている友達が、自分がどうしても手に入れたかったものを手に入れている事が悔しいんだと思います。 ならば趣味を充実させようと思い、先ほどのように好きな車を買ったり、カメラを買って写真を撮りに行こうとしていますが、仕事が激務で本当に疲れてしまい休みの日は死んだように寝ていることが多く、どうしても寂しさや虚しさが先に来てしまい何もする気になれません。友達とも距離を置くようになってしまいました。 このままでは悪循環で自分でもどうなるのかと不安で仕方がありません。 せめて人のそういう幸せを祝う事ができるようになって、心安らかに毎日過ごしたいと思っています。 皆さんは人と比べたりしてしまうというような自分の気持ちをどうやってコントロールしているのでしょうか?アドバイスをいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 2年半ほど働いていますが月20時間以上の残業は残業代が一円もでないのでしょうか?

    運送業事務員として入社し手取り12万で働いています。しかし社長のやっていた配車も任されるようになり、今では配車係りとして肩書きはありませんが毎日7時8時当たり前に定時は5時半ですが働いています。やはり固定給だからいくら入社当初との仕事内容がかわっておそくなっても残業代はもらえないのでしょうか?

  • 転職3日目にして・・・(長文です)

     転職3日目で出勤できなくなった、31歳既婚男性です。知人の紹介で営業事務職で入社したのですが、自分の職種勉強不足から、出社拒否になりました。そもそも自分の中の「営業事務職」とは、営業職のフォロだと思っていました。もちろん来客応対・電話での確認業務くらいはあると思っていましたが、話を聞くうちに、営業も営業事務も大差がないことがわかりました。  現職は、ネットでの問い合わせに対しての、電話営業になります。入社時には、電話も全然大丈夫です!と言ったものの(上記の通り、確認業務程度と思っていたので)、もともと人と話すのが苦手で、今まで総務しか経験がなく、黙々と仕事をするのが合っていた自分が、電話営業んて…と思うと、会社に出社できなくなりました。  他、体育会系の会社(顔合わせ時は、緊張で社内の雰囲気などは掴めませんでした)で、やはり黙々と静かに仕事をしたい自分には社風も合いません。  甘いのは百も承知です。しかし、甘い甘いと言われれば言われるほど、プレッシャーがかかり追い詰められていきます。。  自分は知人の紹介ということもあり、社長と形だけの顔合わせで、ほぼスルーで入社しました。社長もいい感じの方です。それだけに余計に悩んでいます。  例え明日・明後日、地を這うおもいで出社しても、長く続ける自信はありません。  やはり正直に、自分の職種に対する認識不足、自分にはやっていけそうにもないことを話し、退職の意思を伝えたほうがいいのでしょうか?  ちなみに、紹介してくれた知人というのは、前職場の上司です。その上司には、ほぼ毎日、意味もなく罵声を浴びせられていました。その上司が去年の暮れごろから、急に優しくなり、「君みたいな優秀な人材が、こんな会社いても仕方ないよ。俺が就職口紹介してやるから、そこに行きなよ。」と言って、入ったのが、今の会社です。

  • 人事 総務 部署

    会社で、人事とか必要なんですかね? 毎日、何の仕事をしてるんですか? 人事とか、総務って 一番暇そうで 定時で帰れる部署だと思うんですが。 営業とか技術の人は、会社では重要でなくては困ると思いますけど。 人事とか総務の人って、ネチネチした人多いような気がするんですが、 そういう人がなるからしょうか?それともそういう仕事すると性格がネチネチして くるんでしょうか?

  • 他部署の仕事をすることについて。

    大学卒業して商社に入社しました22歳女性です。 他部署の仕事をすることにもやもやを感じています。 同期がが1人でAさんとします。 Aさんも女性営業職でほぼ毎日2人一緒に行動しています。 営業先から帰ってきてたいてい資料をまとめる、わからなかったものを調べるなどデスクワークをしています。 今いる営業所に営業は私たち以外4人で朝出たらほぼ帰ってきません。 その日の行動等は朝に報告したり指示を受けたりしています。 毎日午後3時~4時の間に帰社してデスクワークをしているのですがすぐに終わってしまいます。 するとAさんはたいてい総務部の方にやることないので仕事手伝いますと言いにいきます。 2週間総務の仕事をする研修をしていたので簡単な仕事はできます。 ただ、営業として入社して総務研修は終わりました。何もない、やることないというのは営業の人がほったらかしにしているアピールのようで私はできません。 総務の人からしたら仕事減ってラッキーかもしれませんが、営業の人達何やってるの?って感情もあるような気がして。 確かに新卒採用したことなく扱いがわからない中で若干放置されていますが、指示外でも自分で知識をつけようと調べたりすることはできます。 私たちはもう研修も終わったので会社の電話はもう取らないでいいといわれているのにAさんは誰よりも早く取ります。 結局わからないことばかりで毎回毎回総務に確認に行くので、聞かれる方としては自分で電話とってやり取りすれば早いのにと思ってないかなど気になります。 しなくてもいいといわれることをすること、やることがないといってすぐ他部署の仕事をするのはいいものでしょうか。 新人なのでやる気があるようにとらえられると思いますが、あくまで営業だから自分でなにか探してやるべきじゃないのかと葛藤しています。 進んで仕事をもらいにいくべきでしょうか。