• ベストアンサー

病歴について

僕は結構大きな病歴がありますが身体検査(国家試験)の問診の際に病歴を聞かれて「ありません」と言っても調べられたり、するのでしょうか?調べて分かるものかどうか分かりませんが。もし、分かるとしたら、保険とかなんでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco17
回答No.1

多分、病歴を調べたりはしないと思います。 カルテは5年保存だし、本人以外の人にカルテの中身を開示するなんて事はありませんから。10年近く病院で事務をしていましたが、そんな問い合わせはありませんでした。 だけど、よく考えてください。 どんな国家資格か知りませんが、身体検査で嘘をついてどんな得があるのでしょうか??合否が身体検査の病歴で決まるなんて聞いた事無いですよ。 不安なのは分かりますが、全て正直に話した方がよろしいのでは…?

o-ka-mon
質問者

お礼

仰るとおりです。すでに完治したのですが、面倒なことになるのは避けたいという思いでついこんな質問をしてみました。正直に話します ありがとうございました。