• ベストアンサー

病歴があっても看護師になれるのでしょうか。

27歳の女性です。 十年ほどまえにうつ病になり、 その後躁転し、躁うつ病と診断されました。 しかし、ここ一年ほどは躁の発作的症状もなく、 二か月まえから通院・服薬も必要なくなりました。 現在はふつうに生活しています。 四度入院も経験し、働いている看護師さんたちの姿に心を打たれ、 自分も看護師になりたいと思うようになりました。 病歴のあるわたしでも 看護学校に入り国家試験に合格すれば看護師資格がおりるのでしょうか? まず看護学校への入学は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • stipe
  • お礼率52% (20/38)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めに申し上げますが、 この種の質問での言葉遣いはかなり神経を使います。 ですが、あやふやな表現を使うことで正しく伝わらない ということは避けたいと思います。 質問者さんには多少不愉快に感じられるかもしれませんが、 それはご勘弁いただいて最後まで目を通して頂けますように。 さて、質問者さんの躁うつ病はどのような要因で発症したのか、 私個人としてはその辺りが気になります。 極度のストレスや精神的圧迫によるものであれば、 もしかしたら看護師の職務自体に耐えられないかもしれません。 患者の視点から考えれば、 自分の担当看護師がかつて躁うつ病を患い、 今は回復しているようだが何時再発するかわからない、 なんだか不安な気になる、嫌だなぁ、 そういう患者さんがいてもおかしくはありません。 もちろんわざわざ自分から話すことは無いので、 患者さんが知ることは無いでしょうが、 万一なにか事故が起こった場合は、自らはもちろんのこと、 勤務先の病院にも責任が発生するでしょう。 免許を与えた役所の責任も問われることになります。 以上は、私が個人的に考えた場面設定です。 これを以って質問者さんに諦めなさいというつもりはありません。 ただ、質問者さんが上記のような事柄に対してどのように考えているのか、 看護師になりたいという自分の意思は確かなものなのか、 それを改めてご自身で確認していただきたいと思って書いてみました。 本題に移りますが、 私は医療従事者でも法律の専門家でもありません。 ですから、ご質問に明確な答えを示すことができません。 そこでこの質問箱の『質問キーワード検索』を使って 類似質問がないかどうか調べてみました。 【 看護師の欠格事由についてについての検索結果 】 http://questionbox.jp.msn.com/keywordsearch/%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%E3%81%AE%E6%AC%A0%E6%A0%BC%E4%BA%8B%E7%94%B1%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6 google検索でも『看護師 欠格事由』をキーワードに検索してみました。 【 看護師 欠格事由の検索結果 】 http://www.google.co.jp/search?q=%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%E3%80%80%E6%AC%A0%E6%A0%BC%E4%BA%8B%E7%94%B1&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 欠格事由にもいろいろあるようで、 質問者さんには関係のない内容も含まれていますが、 何か参考になる情報があればと思います。 ところで、質問者さんは躁うつ病で入院していたんですよね。 それならその病院でお世話になった看護師さんたちに尋ねてみては 如何でしょうか。 質問者さんのことをよく知っているはずですし、 その看護師さんたちの姿に心打たれて看護師になりたくなったといえば、 いろいろ相談に乗ってもらえるかもしれません。 以上、回答になっていなくて申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

欠格事項に該当しなければ大丈夫だと思いますが、看護学校課程・特に実習は結構過酷で精神的にも追い込まれます。 質問者さんがそれに耐えられるかどうか?問題です。 また、免許取得後就職してからも、夜勤だったり、患者さん・スタッフとの関係など精神的負担は大きいと職種です。 私は13年目の看護師ですが、認定看護師課程で調子がおかしくなり、「適応障害」と診断されました。 周りの理解もあり、睡眠薬と抗不安薬のお世話になりながらですが、救急・ICUで働いてます。 質問者さんも年齢や免許取得後の働き方を考えて、進むべき方向を考えられたらと思います。 決めるのは自分ですよ。 きつい言葉かも知れませんが、看護職は大変ですよ。憧れだけではなれないし、続ける事はもっと厳しい職業です。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

うつ病を発症し、躁うつの履歴がある以上は、年齢や男女を全く問わずに、どんな国家資格の対象者にすら、生涯、一切なれませんし、看護師になれる訳ナシ。 症状が固定しているからなどと言う問題でも全くありえません。 甘すぎる考え方そのものです。

関連するQ&A

  • 看護学校

    悩んでいることがあるので質問させてください。 私は躁うつ病もちで、今年の2月ごろから軽く躁転し始めて、 3月ごろの終わりごろ気づいて薬を飲みおさまりました うつにはなっていないと思うのですが、躁とのギャップから外にでると落ち込むことが多く、家に引きこもりがちになってしまいました 4月から准看護学校に通う予定で、入学式にはでたのですが、 4月は4回ほど授業にでただけで後は 休んでしまいました。 理由は躁の後で色々な感覚がおかしくって、 学校にいくたびに私に看護師はできないと落ち込んでしまい、 学校に行くことができなくなりました。 母親が見かねて退学するという方向でという電話を学校にいれてしまいました。 ただやっぱりいざ辞めるとなったら、このままこんな辞め方したら 後で後悔するという思いが強くなり、今とても辛いです。 まだ退学届けはだしていなく、連休明けに手続きをしにいくことになっているのですが、 まだ辞めずにすむでしょうか? 自分がまいた種なのですが、アドバイスいただけたら幸いです お願いいたします

  • 都内の看護専門に通う看護学生です。

    都内の看護専門に通う看護学生です。 初めて質問させて頂きます。 現役で入学し、今年最終学年になりました。来年の2月に国家試験を控えています。 しかし、夏休み頃から無気力や倦怠感、不眠などが出現しもしや、と思い病院へ行くと中度のうつ病と診断されました。 また電車に乗ると息苦しさを感じたり過呼吸を起こしたりと学校に通うことも難しい状況になってしまいました。 看護師は小さい頃からの夢でもあり今でもなりたいと思います。 しかし内定も決まっていたため今年はお断りしなければならなくなります。 同じように、国家試験受験年にうつ病になったりうつ病を克服して看護師になった方がいたらお話をお聞きしたいと思いました。 しっかり治せるようにしたいとは思います。夢ではありますが、うつ病だった看護師ってどうなんだろうとすごく心配になります‥ また内定をお断りした病院にはもう就職出来ないのかなと悲しい気持ちでいっぱいになってしまいます。 長文すみません。 アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 抗うつ剤の不適切な使用で躁鬱病になりませんか

     うつ病の人が躁になってしまう、いわゆる躁転の話を聞いたことがあります。それで、疑問に思うことがあります。  私は、うつの反対は躁だと考えています。また、脳の中の化学変化も正反対の現象が起こっていると考えています。  うつの人に抗うつ剤が適切に使用されず、必要以上に多量に服用させるとか、合わない薬を処方した場合に、うつの反対の躁に転じさせてしまう恐れがあるのではないかと懸念します。  躁転した場合はただちに抗うつ剤の服用を中止するそうです。急速交代型の頻発躁鬱病も増えているそうです。  うつ病治療の影の部分だと思ったりもしますが、抗うつ剤と躁鬱病の関係はどうなのでしょうか。

  • 看護師になるためには

    友人の代わりに質問させてください。 友人は看護師を目指しているのですが、看護師になるには、2年制の専門学校か短大に入学しないといけませんよね? (更に国家試験)その入学試験は次回いつぐらいにあるものなんでしょうか? 居住地は兵庫県です。  また昼間に学校で勉強し夜アルバイト・・又は逆の生活は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神薬をODしたのですが・・・その副作用かどうか

    12年前に鬱病を発症しました。不眠にもなりました。最初は鬱だけだったのですが、躁転し躁鬱病になりました。 3年前妹が統合失調症を苦に自殺し、生きていくのがつらくなり、溜まっていた躁鬱のお薬を1000錠ほど飲み、病院へ運ばれ4日間意識がありませんでした。 それからは家族が薬の管理をしてもらい、処方どおり服薬してます。 少し前から記憶力がないというか、物忘れなどがあり不安です。 やはりODのせいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 投薬歴や病歴が転職時に漏れますか?

    うつ病を患い治療中です。 イライラが強いと先生に言うと デパケンRが処方されました。 ネットで調べてみると、躁うつ病やてんかんに 使われると書いてありました。 先生はてんかんではないと言っています。 医師の許可が下り、通院しなくなったら 転職を考えています。(衰退業界の為) 転職時に、身辺調査や前職調査等がある会社を 受けた際に、投薬歴や病歴ってばれてしまうものなの? 社会保険の保険証で通院しています。 詳しい方おられましたら、ご教授下さい。

  • 鬱病の病歴があります。保険の告知について詳しい方教えてください

    保険についてお聞きします。 2年ほど鬱病(精神保険法32条適用)で通院し、 3ヶ月前から自己判断で通院をやめています。 告知書には過去5年間の病歴を告知する項目がありますが、 単に5年間通院がなければ告知しなくてもよいのでしょうか? それとも担当医が完治としてから5年なのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 看護師になれますか?

    こちらのカテゴリか迷いましたが、 看護師のことで教えて頂きたく質問します。 この春、職場の元同僚が看護学校に 社会人枠で入学しました。 しかし、その同僚は極度の潔癖性で 他人の触れたものは消毒しないと触れないし、 特に血が怖いとかで、血を見るとパニックに陥り ヒステリー症状を起こすそうです。 最初は心療内科を受診したようですが 精神科での治療を進められたそうで 2、3年くらい精神科に通院していました。 彼女が会社を辞めてから会ったとき(半年前くらい)は 症状が少し緩和したとかで、クリニックで カウンセリングなどの治療を受けていると話していました。 また、会社を辞めるときに彼女から 「職場のストレスで難聴になった」と相談を受けたこともあります。 そこで、教えて頂きたいのですが そういう精神的な病気や耳の障害を抱えていても 看護学校に入れるものなのでしょうか? 血を見てパニック発作を起こすような彼女が 看護師を目指すこと自体、とても違和感を感じています。 もしかしたら、潔癖症のことも耳のことも おおげさに話していただけのことかな…とも思うのですが それで職場の人間が迷惑を被ったこともあるので それはそれで、そういう性格の彼女がいる病院には 怖くて行けません・・・・。

  • 看護師の欠格事由について

    看護学校に入学する前にうつ病で2,3ヶ月入院したことがあり、その経験から看護師を目指すようになり、現在看護学校の3年となった現在、うつ病の症状もなく、治っており、再発もしていない状態なのですが、この時期に来て関係法規のところの欠格事由の心身の障害のところの精神の機能の障害に該当するのか、看護師免許申請の際の診断書にはどう書かれなければならないのか、看護師免許が取得できないで看護師になれないのか、これに関して相談するところはないのか心配になっています。このことについて教えていただきたいと思います。

  • うつ病が再発しました(7年ぶり)。病歴はバレますか?

    入社してから、数か月で上司のパワハラが主な原因でうつ病になり、通勤困難になり、退職することになりました。(派遣会社からの派遣先) 会社や周囲には発病は初めてだと言っていますが、本当は7年前に軽いうつ病で通院を数回しています。 派遣会社や、今後の就職先に病歴はわかってしまうものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう