• 締切済み

看護師になれますか?

こちらのカテゴリか迷いましたが、 看護師のことで教えて頂きたく質問します。 この春、職場の元同僚が看護学校に 社会人枠で入学しました。 しかし、その同僚は極度の潔癖性で 他人の触れたものは消毒しないと触れないし、 特に血が怖いとかで、血を見るとパニックに陥り ヒステリー症状を起こすそうです。 最初は心療内科を受診したようですが 精神科での治療を進められたそうで 2、3年くらい精神科に通院していました。 彼女が会社を辞めてから会ったとき(半年前くらい)は 症状が少し緩和したとかで、クリニックで カウンセリングなどの治療を受けていると話していました。 また、会社を辞めるときに彼女から 「職場のストレスで難聴になった」と相談を受けたこともあります。 そこで、教えて頂きたいのですが そういう精神的な病気や耳の障害を抱えていても 看護学校に入れるものなのでしょうか? 血を見てパニック発作を起こすような彼女が 看護師を目指すこと自体、とても違和感を感じています。 もしかしたら、潔癖症のことも耳のことも おおげさに話していただけのことかな…とも思うのですが それで職場の人間が迷惑を被ったこともあるので それはそれで、そういう性格の彼女がいる病院には 怖くて行けません・・・・。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yabumatsu
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

医療業界は鈍感なほうがいいですね。 ご相談の彼女の場合は医療界はおろか一般の勤め人にも なれないと思いますよ。 明らかに精神疾患がありそうですね。

1216b0123
質問者

お礼

私も医療現場では気持ちの強い方じゃないと厳しいように思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護師について!! 男性看護師

    看護師について!! 私は20代半ば会社員ですが、いずれ数年の間に看護学校に通い看護師になりたいと考えています。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 私は潔癖症で嘔吐や汚物は出来そうにないので看護師なったら精神科又は内科に勤めたい思いますが看護学校から就職する際精神科や内科と選べますか?また精神科や内科は給料安いでしょうか? 質問2 精神科や内科以外に嘔吐や汚物などなく看護師出来るには後どんな科がありますか? 質問3 看護になるにはまず看護学校の入学試験ですが、社会人枠がありますが、試験ではなく面接 や簡単な試験に望みたいと考えていますが、学校側からしたらどんな人材に来て欲しいのでしょうか?何人もきたらどう選び方ますか?熱意ややる気はありますが、やる気ある女性や高学歴の人がいたら受かる気しません… 質問3 男性看護師目指したいですが、学校や仕事どんなことが大変でしょうか? 看護学校 職場など 男性看護師はどのような存在でしょうか? 質問4 世間体又は女性からしたは結婚相手や付き合う男性が看護師ならどう思われますか? 質問5 看護学校や職場など男性医師はもてて地位も高いですが、男性看護師ってもてたり 恋愛したりしますか?やはり女性看護師からしたら何にも思いませんか? よろしくお願い致します!

  • 看護師について!!

    看護師について!! 私は20代半ば会社員ですが、いずれ数年の間に看護学校に通い看護師になりたいと考えています。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 私は潔癖症で嘔吐や汚物は出来そうにないので看護師なったら精神科又は内科に勤めたい思いますが看護学校から就職する際精神科や内科と選べますか?また精神科や内科は給料安いでしょうか? 質問2 看護学生なるのにバイトする時間あまりないからある程度貯金してないと難しいでしょうか? 質問3 看護になるにはまず看護学校の入学試験ですが、社会人枠がありますが、試験ではなく面接 や簡単な試験に望みたいと考えていますが、学校側からしたらどんな人材に来て欲しいのでしょうか?何人もきたらどう選び方ますか?熱意ややる気はありますが、やる気ある女性や高学歴の人がいたら受かる気しません… 質問3 男性看護師目指したいですが、学校や仕事どんなことが大変でしょうか? 看護学校 職場など 男性看護師はどのような存在でしょうか? 質問4 世間体又は女性からしたは結婚相手や付き合う男性が看護師ならどう思われますか? 質問5 看護学校や職場など男性医師はもてて地位も高いですが、男性看護師ってもてたり 恋愛したりしますか?やはり女性看護師からしたら何にも思いませんか? 質問6 私は以前大学に通っていました。中退しましたが現在も奨学金支払っています。しかし最初から親が支払っています 残額30万少しです 現在社会人ですが看護専門学校に通いたいと考えています。その際奨学金を利用したいと考えています。私は片親で二人暮らしです 奨学金二重は可能でしょうか?今まで返済遅れず何百万と支払っています また私の行きたい専門学校には県が支援している修学資金と奨学金協力病院とありますがこれらはどのような制度なのでしょうか? 奨学金と何が違うのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 突発性難聴の看護学生

    みなさま始めまして。 先日左の耳が聞こえないなどの症状があり 病院にいくと 突発性難聴と診断されました。 私は看護大2年なんですが, 看護師になることを諦めようとは思っていません。 でも,右耳があまり聞こえず, 自分の声も相手に届いてるかとても不安で, 本当に看護師になれるのか 実習を乗り切れるのか 看護師になっても働いていけるのかなど 不安でいっぱいです。 みなさまの周りにわ 突発性難聴を抱えながら看護師などの仕事をしてらっしゃる方、 突発性難聴のため退職された方など いらっしゃいますか? お忙しいと思いますが、 できるだけ多くの回答よろしくお願いします。

  • 看護師に

    精神障害者(統合失調症)ですが、症状落ち着いたら看護学校は受けられますか?また、看護師になれますか?

  • 看護師について!!

    看護師について!! 私は20代半ば会社員ですが、いずれ数年の間に看護学校に通い看護師になりたいと考えています。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 看護師は潔癖症の人なら働くの難しいでしょうか?無理だと思う場合どんなことが無理でしょうか? 質問2 看護学校通ったら20代前後の女性ばかりですが30代手前の男性がいたら違和感ありますか?あまり仲良く慣れなくやりにくいでしょうか? 質問3 男性看護師目指したいですが、学校や仕事どんなことが大変でしょうか?またどんなことが楽しいでしょうか?ずっとスポーツやっており体力には自信ありますが… 質問4 30代手前から看護師目指す男性を看護学校はどう思われますか?また授業料は よろしくお願い致します!

  • 血が苦手なんですが看護師になりたいです。

    私は血が苦手で注射はいつも横になってしてもらってますが、それでも15分ほど起き上がることができなくなってしまいます。 鼻血を見るだけでも多少クラクラしますし、人間の内臓なんかを想像するとで立っていられなくなります。 看護学校では生徒同士で注射の刺しあいなんてものも聞いたことがあります。 看護師になれたとしても「血が苦手なんでできません」じゃ通らないと思います。 それと血は関係なく精神的なものなのですが、四六時中手が震えており緊張や不安を感じると振るえが酷くなります。 私は看護師に向いてないでしょうか?

  • 自立支援(精神)受給者の看護師免許の登録

    精神疾患により、自立支援を受けている人は、看護師免許を登録できるのですか?知人の話なのですが、服薬治療を行っていて、症状はないそうです。学校では成績も優秀で、学業に支障はないようなのですが、お金の関係で自立支援を受けているそうです。 このような場合、学校を卒業して看護師国家試験に合格したら登録できるのですか? 少し気になったので質問させていただきました。

  • パニック障害を抱えた人への対応

    パニック障害を治療中の同僚への接し方に悩んでいます。 同僚は何年も前から時々パニック障害の発作が起きていたようです。 私は今の会社に入って日が浅いので、そのことは最近本人の話を聞いていて知りました。 そして2か月程前から強い発作が出るようになったので投薬してもらい現在治療中という状況です。 その同僚とは仲がいいのですが、病気の話が始まると反応に困ってしまいます。 例えば、「本当に辛くて、何度も死のうと思った」とか、「病気を認めたくない気持ちがある」とか、 「昨日は○○という症状があってすごく苦しかったんだよ」という話になります。 以前他の同僚が理解したいという気持ちからどのような症状なのかと聴いたところ、 本人は「うまく説明できないけど、この苦しさは経験しないとわからない」と言っていたそうです。 きっとそうなのだろうから相手を刺激するようなことは言いたくないと思って 「そうなんですか・・・」「無理しないでくださいね」という返事しかできません。 お医者様からは少なくともあと1年ほどは薬を服薬する必要があるそうなので、 この状況はしばらく続くと思われます。 できれば同じ職場の人間として力になりたいとは思うのですが、どう接したらよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 看護師について!!

    看護師について!! 私は20代半ば会社員ですが、いずれ看護学校通いたいと思っています。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 看護学校へ入学決まった場合授業料支払いは一括 分割 奨学金などありますが、それぞれどのような支払い方法なのでしょうか? 3年間ありますが お金ないと入学出来ないでしょうか? 質問2 男性看護師って職場 看護学校でどのような存在でしょうか?普通の企業で働かずなぜ看護師?など思われますか? 質問3 企業勤めの平均的なサラリーマンと男性看護師では 年収 地位 女性から見た印象など何がどこがどう違ってきますか?現在企業勤めのサラリーマンです… 質問4 看護師と言う仕事どんなことが大変でどんなことがやりがい長所 短所教えて下さい 質問5 数年後男性看護師目指している私にアドバイス 注意点 何でもいいので助言下さい よろしくお願い致します!

  • 現在准看護師科にて勉強中なのですが…

    現在、看護専門学校の准看護師科の二年生です。来年卒業予定なのですが上の学校もしくは今の学校の看護師科に行く予定はありません。 が准看護師の廃止の話を耳にするたび不安になります。 私は現在結婚しており保育所通いの子供がひとりいます。 経済的にも上の学校へいく余裕はないので10年の職場経験をしながらお金を貯めて通信に行こうと思っているのですが、学校の先生に「10年後に通信という制度自体がなくなっている可能性のあるんじゃない?」と言われたり不安が大きくなってきています。今後、准看護師はどうなっていくのでしょうか?現在はどういう状況なのでしょうか?