• 締切済み

看護師になれますか?

こちらのカテゴリか迷いましたが、 看護師のことで教えて頂きたく質問します。 この春、職場の元同僚が看護学校に 社会人枠で入学しました。 しかし、その同僚は極度の潔癖性で 他人の触れたものは消毒しないと触れないし、 特に血が怖いとかで、血を見るとパニックに陥り ヒステリー症状を起こすそうです。 最初は心療内科を受診したようですが 精神科での治療を進められたそうで 2、3年くらい精神科に通院していました。 彼女が会社を辞めてから会ったとき(半年前くらい)は 症状が少し緩和したとかで、クリニックで カウンセリングなどの治療を受けていると話していました。 また、会社を辞めるときに彼女から 「職場のストレスで難聴になった」と相談を受けたこともあります。 そこで、教えて頂きたいのですが そういう精神的な病気や耳の障害を抱えていても 看護学校に入れるものなのでしょうか? 血を見てパニック発作を起こすような彼女が 看護師を目指すこと自体、とても違和感を感じています。 もしかしたら、潔癖症のことも耳のことも おおげさに話していただけのことかな…とも思うのですが それで職場の人間が迷惑を被ったこともあるので それはそれで、そういう性格の彼女がいる病院には 怖くて行けません・・・・。

• 医療

みんなの回答

• yabumatsu
回答No.1

医療業界は鈍感なほうがいいですね。 ご相談の彼女の場合は医療界はおろか一般の勤め人にも なれないと思いますよ。 明らかに精神疾患がありそうですね。

1216b0123
質問者

お礼

私も医療現場では気持ちの強い方じゃないと厳しいように思います。 回答ありがとうございました。