• ベストアンサー

自作のiアプリを自分の携帯にダウンロードする方法?

自作iアプリを自分の携帯で動かしたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.2

iアプリをサイトからダウンロードするためのHTMLは書いてありますか? というか、そのあたりのことは理解されていますか? iアプリは、それ単体でサイトにアップされているわけではありません。JAM(ADF)ファイルと、ダウンロードのためのHTML(CHTML)ファイルが必要になります。またiアプリのプログラムファイル類は、プリベリファイという処理をした後Jarファイルにまとめておく必要があります。  これらのファイルをWebサイトにアップロードし、ダウンロード用のHTMLファイルのURLにアクセスしてダウンロードのリンクをクリックすると、携帯にダウンロードされるわけです。――以上の流れは、既に理解できてますでしょうか。  できているなら、後は単にFTPなどで自分のWebサイトにファイルをアップロードするだけです。通常のレンタルサイトならどこでも問題ないと思います。お使いのプロバイダのホームページなどでOKです。(フリーのサイトはやったことありませんが、多分大丈夫では) ・・このあたりのことは、検索すれば詳しく解説しているサイトがいろいろ見つかるはずですから、調べてみると良いでしょう。

goopoo
質問者

お礼

一連の流れが判りませんでした。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ここにiアプリの作成マニュアルがあります。この中にiアプリの配布方法の説明が載っています。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/make/java/index.html
goopoo
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 確認してみます。

goopoo
質問者

補足

自分でWEBサーバーを構築しないといけないのでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンからiアプリの転送

    自作のiアプリをwebサーバにアップロードして DOCOMOの携帯でダウンロードしているのですが、 これだとアプリを作るたびに毎回パケット料が掛かってしまいます。 そこで質問なのですが、 パソコンから携帯用のUSBケーブル等を使って 携帯に直にアプリを転送できるツールはあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 携帯がメトロノームになるiアプリ

    iモードには、携帯がメトロノームになるというiアプリがあるそうですが、 ezplusにはそのようなアプリケーションはないのでしょうか? このたび、携帯電話をdocomoからAUに変えようと思っているのですが、 そのメトロノーム機能が魅惑的なので迷っているのです。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 携帯電話用自作アプリケーション

    いつもお世話になっております。 Docomo,Au,ボーダフォンのうちいずれかでも良いのですが、 自分の携帯電話だけでも、iアプリなどのような制限があるアプリケーションではなく自由に動く自作アプリケーションがインストール・実行できる機種などありますでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら何卒ご教授下さい。

  • iーアプリ

    iアプリ対応のケータイろお持ちの方に質問です。 実際、iアプリはどんなことに使ってますか? それは役にたってます?  iアプリについてくわしくおしえてください!!

  • iアプリをパソコンでダウンロードしたい。

    iアプリをパソコンでダウンロードしたい。 こんにちは。携帯でiアプリをダウンロードするとパケット代金が沢山かかってしまうので、 何とかパソコンで落として、データリンクソフトや、MicroSD等を使って、 携帯に送れないかなぁと思います。 やり方ってありますか? 携帯は、ドコモのN706を使ってます。 エミュレータ??というのを見つけたのですが、リンク切れでした。

  • iアプリをパソコンでダウンロードすることはできるのでしょうか?

    はじめまして、 タイトルの通りiアプリをパソコンからダウンロードして、携帯に入れたいと思っているのですが、 そもそもパソコンからiアプリはダウンロードできるものなのでしょうか? 知っている人がいたら教えてください おねがいします

  • 自作アンドロイド携帯アプリの実行について。

    自作アンドロイド携帯アプリの実行について。 こんにちは。 自分で、アンドロイド携帯アプリを作成し、 自分の携帯のみで、実行するには、 どのように行えばよいのでしょうか。 一般に公開するには、登録(登録料が必要)が 必要とありましたが。 自分のみの使用でしたら、 自分のWebページにアップロードして、 携帯にダウンロードする、とか、 USBや、メモリカードから、インストール とか、出来るのでしょうか。 何か分かる人がいましたら、 よろしくお願いします。

  • 携帯内にあるiアプリを取り出すことはできますでしょうか

    ドコモのN901isを使っています。 その中に入っているiアプリを機種変更後の携帯に持ち込みたいのですがどうすれば可能でしょうか。 miniSDがあればできるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • iアプリについて

    iアプリを使いたいのですが、やっぱり携帯からダウンロードしかできないでしょうか?microSDにPCから入れたいのですが・・可能でしょうか? できるだけパッケット代を減らしたいので・・。 またパソコンで調べていると、iアプリを使用しての問題は責任を負いませんと書いてあったのですがアプリをつかって携帯が壊れることがあるのでしょうか?

  • DOCOMO携帯に自作iアプリを登録する方法

    携帯のアプリを作ろうとしていますが、携帯にアプリを登録出来ません。 PCで作成したアプリを携帯に登録するには、以下の3通りがあると考えています。 (1) SDカード経由でコピー (2) ケーブルでPCと携帯を接続 (3) Webサイトに登録してダウンロード このうち(1)と(2)の方法がうまくいきません。 SDカードの何れのディレクトリに格納してもアプリとして認識されない状況です。 作成したアプリ自体は、DOCOMOの「iαppliTool for DoJa-5.1(FOMA)」にて動作確認をしています。 (使用している携帯が本Verに対応していることを確認済み) 環境は以下の通り  WindowsXP SP3  iDKDoJa5.1  J2SE 1.4.2 Webサイト経由であれば登録出来るのですが、開発中に”その都度” 登録してダウンロードしているのではパケット代が掛かりそうなので 良い方法があればアドバイス頂ければと思います。

専門家に質問してみよう