• ベストアンサー

中国の一人っ子政策

日本を始め先進諸国で問題となっている少子化ですが、中国はそれとまったく反対の政策をとっています。なぜそんなことが可能なのですか?あたらしい人がいなくなれば労働力不足や年金や医療保障の支え手がいなくなってしまわないのですか?

• jonsi
  • お礼率34% (203/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04taka
回答No.5

”ヘイハイズ”ってのを検索してみて下さい。事の深刻さが分かるでしょう。また、原油や大豆等の原価が値上がりしているのは、かなり中国が影響しています。  中国がどこまでそうした問題意識を持っているのかは私的には不明ですが、先進国の様に消費活動をし出せば、多分大変な事になると思います。(地球温暖化とか、世界的な水位の上昇とか)  あの国はアンバランスな巨人なんです。指導部はある程度自覚していると思いますが、一般の方はまだそこまで理解していないかもしれません。日本の昭和時代みたいなもんですよ。  これ以上中国の人口が増えたら、世界的にもあまり良くない影を落とすと思いますが、何より中国自身がコントロール出来なくなると思いますよ。  今だって、何とか日本を仮想敵国とする教育を幼少時から徹底しているおかげで、何とかシビリアンコントロールしている状態なので、政府への(特に貧富の多大すぎる格差)不満が鬱積している状態だと思うので、今でさえ何とか抑えている状態です。  考えてみて下さい。天安門みたいな事は、これからは世界が許しません。中国政府にしてみては、生ぬるいやり方でしか民衆を抑えられないのです。  そして、想像してみて下さい。日本の10倍位の人口です。その構成をみても、農村部の低所得で大家族の人々と、年収1千万円以上の(子供は1人)層が1千万人以上いる中国は、意思の集約が日本人が想像出来ない程(自由経済下では)困難です。  まずは人口を増やさない事というのが、要の政策なんだと思います。

jonsi
質問者

お礼

中国はまだまだ国をまとめられてはいないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• disease
回答No.4

中国は急激に発展したと思われているようですが、日本の経済発展と違い、豊かになったのはごく一部で、残りの人は全然貧乏なままです。 まだまだ余裕がない中国では、国民を食わせていけるかどうかさえハッキリしない状態だったのです。 人口が増えすぎてインドのように餓死者が続出したら、暴動が起きるのは必至ですし、世界での地位も危うくなるので一人っ子政策をしたんです。 少なくとも多くの中国人は、中国は一流国家だと本気で思っているんです。

jonsi
質問者

お礼

中国はまだまだ発展途上で少子化問題などは先進国の問題なのですね。 ありがとうございました

noname#12250
noname#12250
回答No.3

そういうことができるのは国家体制の違いでしょうね。 中国は国の決めたことは即座に完全に実行できます。 人口の爆発的増加がもたらすのは、特に貧困、食糧不足です。 社会保障・年金などは安定した社会での問題です。 貧困や食糧不足というのは社会不安を招いて暴動などが 発生して体制変化や国家分裂の恐れがあります。 年金は国家あっての問題です。人口増加は国家の存亡に関わることです。 中国には年金制度や健康保健制度は一部です。国民全員ではありませんので大した問題ではないです。 なお一人っ子政策は中国全土56民族のうち漢族だけが適用されます。 他の民族は一人っ子政策の対象にはなっていません。

jonsi
質問者

お礼

ありがとうございました。 中国はまだまだ国がまとまっていなくて、これからまとめていくという段階なのですね。

• merlionXX
回答No.2

少子化で困るのは少ない労働人口で多くの年金生活者を養わなければいけなくなるからですよね? 中国では働けなくなっても国は老人の面倒をみませんから政府は何も困りません。

jonsi
質問者

お礼

中国は年金制度がないんですかぁ。 そういう違いがあるんですね。ありがとうございました。

• 3199
回答No.1

人口爆発を防ぐためです。食糧難、居住する場所等の問題が発生しますから。 少ないのも問題ですが、多すぎるのもまた問題なのです。 この政策のため、いろいろな問題も出てきていますが・・・。(戸籍も国籍ももたない人間とか。)

参考URL:
http://tanakanews.com/971101china.htm
jonsi
質問者

お礼

実感がわかないですが10億ってどうしようもないくらいの数なんですね。