• 締切済み

受取手形には割引高が含まれるか?

貸借対照表の中の勘定科目「受取手形」の残高は、受取手形割引高と受取手形裏書譲渡高を差し引いた金額が記載されているのでしょうか?

みんなの回答

• kamehen
回答No.2

既に#1の方がお書きになられている通りですが、おそらくご質問者様は、貸借対照表を作る側というより、見る側では、という気がしましたので、補足的に書き込ませて頂きます。 貸借対照表の「受取手形」には、受取手形割引高と受取手形裏書譲渡高は含めないで記載すべき事となっており、その代わり注記事項として別途記載すべき事となっています。 従って、結果として、貸借対照表に記載されている「受取手形」の残高そのものの中には、これらは含まれていない事(差し引いた金額)となります。

• ryuudan
回答No.1

受取手形を割り引いた場合や裏書譲渡した場合は、受取手形の総額から割引手形や裏書譲渡手形を差し引いた金額を受取手形として計上します。  ただし、貸借対照表の欄外に割引手形と裏書譲渡手形の金額を注記しなければなりませんので、どうぞお忘れなく。