• ベストアンサー

dead-end阻害とは??

辞書にはゆき止まり阻害となっていました。 調べてみましたがどんな阻害なのか分かりません(つд;`) 阻害ならすべてゆき止まりなような気がするんですが… ゆき止まり阻害以外に呼び方があるんでしょうか? ご存知の方お願いします(o*。_。)oペコッ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これはClelandという人の酵素反応速度論の用語で、橋本隆「酵素反応速度論」(1971)という本などに詳しく書いてあります。生化学実験法(日本生化学会編)にもあるかもしれません。 簡単に言うと、酵素E、基質A、阻害剤Iが結合して、EAI複合体がでる場合も、IがはずれてEAになり、次にAがはずれてEにもどる経路と、まずAがはずれてEIになり、つぎにIがはずれてEにもどる経路がありえます。これに対して、EAIからはEAしか生じない、というような一種類の経路しかおきない阻害過程を、Dead End といいます。 酵素の存在様式(EAとかEIなど)を線で結ぶ、King-Altmanの図式に描いてみると、袋小路ないし行き止まり、の道のようになるので、そう呼ぶのでしょう。