• ベストアンサー

廃棄したパソコンのメールの復元

昨年、長く使っていたパソコンのHDDが壊れたため廃棄処分しました。そのパソコンで使っていたOUTLOOKで送受信していたメールを見たり、利用したいのですが、できるのでしょうか。可能だとして、その方法を教えてくださいませんか。 windowsのアカウントは同じで変更していません。OUTLOOKのアドレスやアカウントなども新旧同じで変更していません。 以前の。。。OS windows10 OUTLOOK2016 プロバイダー biglobe 現在の。。。OS windows11 OUTLOOKは、microsoft365に入っているのを使用 プロバイダー 同上

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

>利用したいのですが、できるのでしょうか。 Eメールは、以下のような仕組みになっています。 1.貴方充てのメールが、貴方用のメールサーバーの受信ボックスに入る 2.パソコンでOUTLOOKを起動すると、貴方用のメールサーバーの受信ボックスにあるメールが、貴方のパソコンに転送される 3.パソコンに転送済みのメールが、メールサーバーの受信ボックスから削除される 4.貴方がOUTLOOKでパソコン内に転送された受信メールを読む 5.貴方がOUTLOOKで既読メールを削除すると、メールがゴミ箱に移動する 6.ゴミ箱は定期的に削除され、別フォルダに保存してない場合は、ゴミ箱から消えた瞬間、どこにも存在しなくなる という訳で「ゴミ箱から消えた段階」で消滅しています。 別フォルダに保存してあったとしても、HDDが壊れた瞬間に、誰にも読み出せなくなりました。もちろん、どこにもコピーやバックアップはありません。 アカウントなどが昔のままでも、新PCに変えた時点で「昔のメールは廃棄したHDDの中にしか存在しない」ので、どうにも出来ません。

20160908sytata
質問者

お礼

Eメールの仕組みを始めて知りました。具体的で、丁寧なご回答に感謝を申し上げます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.3

https://azby.fmworld.net/recycle/?supfrom=top_support ちゃんとしたリサイクルに出せば最終的にはHDDは破壊処理はされます。 書かれている以前の環境であればOutlook 2016でBIGLOBEのメールの送受信するにはPOP/SMTPって受信形式を使っている可能性もあるのでそれだとその気になれば壊れたPCからHDDを取り出してデータを抜き出したりは出来なくは無いです。 >HDDが壊れたため廃棄処分 とあるのでHDDの現物もない状態だと復元って言うのは無理でしょうね…

• 4500rpm
回答No.2

同じOUTLOOKのアドレスやアカウントで設置すれば、メールアカウントによってはメールサーバーに残っているものがダウンロードされる場合があります。 >HDDが壊れたため廃棄処分しました。 →廃棄処分したなら、サーバーに残ているもの以外はあきらめてください。

• merrysun
回答No.1

OUTLOOKで送受信していた過去メールは見れないと思います