• ベストアンサー

ドメスティック・バイオレンス

hashinoshitaの回答

回答No.2

 加害者の立場に立って書かれた本としては、  ドメスティック・バイオレンス―男性加害者の暴力克服の試み 岩波ブックレット 岩波書店  僕が妻を殴るなんて―DV(ドメスティック・バイオレンス)加害者が語る 吉広 紀代子 (著) 青木書店  があります。どちらも分りやすく書かれています。近所に公立の図書館があるのでしたら、そこに入っているかもしれませんので、買う前に一度お読みになっては如何でしょうか。

MhariMhari
質問者

お礼

そうですね,一度図書館で探した方がいいですね.幸い,近くに図書館があるので行ってみます.ありがとうございました.

関連するQ&A

  • ドメスティックバイオレンス

     私はいまいわゆるドメスティックヴァイオレンスに困っています。 hpなどでかなり調べては見たんですがほとんどが「離婚」「別居」「裁判」「施設」などの回答ばかりでした。  私はそのどれも今は考えられません。旦那からの暴力で怪我もしました。胃炎、胃潰瘍などの病気も経験しました。しかしまだ小さな子供もかかえ、頼る人もいませんし、お金もありません。それに何よりも彼をまだ愛してるんです。DVは「まだ愛している、離れられない」というのが一番良くないといいます。しかし他に解決策はないんでしょうか?私はこの生活に疲れきっています。でもうまくやっていけるならそれを一番望んでるんです。    ここで具体的に現状を書き込みますのでどうかアドバイス下さい。 *謝っても3日後にはまた同じ事をくりかえす。 *2重人格を疑うくらい別人になる。 *はたく、蹴る、物をこわす、怒鳴りまくる、出て行く *なぜか物凄い被害妄想 *子供には手を上げない *話し合いを避ける *旦那26歳、私24歳、子供5ヶ月

  • ドメスティックバイオレンス

    こんにちわ。 今私は彼氏とのあいだでドメスティックバイオレンスで悩んでいます。 でも、私自身知識がなく、症状などがイマイチ頭に入っていない気がしています。 他のカテゴリーでもいろいろお教えいただいて正当な答えを出さなければ、と思っているのですが 自分でもう少し勉強してからにしたいと思っています。 でも、ネットで検索しても自分の条件に合うようなDVの情報が見当たりません。 言葉の暴力に関するHP、何かいいところあれば紹介していただきたく思い投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 以前の質問です ⇒http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=431436

  • 人権映画について

    最近、個人情報保護法に興味があって、特に加害者と被害者の人権問題について調べています。例えば、「ダーティーハリー」みたいな被害者側には人権が無いのに加害者側には人権があるみたいな。こういった問題をテーマというか取り上げている映画がありましたらどんなのでもいいんで教えて下さい。  

  • DV被害者で審判書に現住所を記載された人いませんか

    DV被害者の人に聞きたいです。 調停や審判や裁判で裁判所等で、DV加害者の夫に現住所が分からない様、審判書を記載すべきところ裁判官によって現住所を記載されてしまった人はいませんか? 私は記載されました。 本来いわゆるDV法の23条で「裁判等の職務にかかわる者は…その職務を行うに当たり 被害者の安全の確保及び秘密の保持に十分な配慮をしなければならない」 と定められています。 私は裁判所に対し、調停の相手である夫はDV加害者で、私はDV被害者であることから 私の情報に関して相手方に秘匿をお願いする書面も弁護士を通し裁判所に提出していたにも関わらず 審判書に私が実際に住んでいる住所を審判書に記載し、それをDV加害者にも渡すと裁判官が明言し、そのとおりされてしましました。 これは、DV法23条に抵触していることであり、いくらおかしいといっても裁判官というのは、独立の存在で、DV法23条を裁判官は熟知しているが、記載すべきだと判断すれば 記載して何の問題もないと、裁判所から言われました。 このことに疑問を感じ、他の管轄の裁判所に聞いたところ、DV被害者はDV加害者に現住所を知られれば命が危ないので当然、DV加害者に現住所が分かる審判書は書かないと返答をもらいました。 私の場合とても、困った状況になり、そのことに対応するためからくるストレスで病気になり、失業してしましました。今後もこの裁判所で離婚の裁判もあり本当に困っています。 他のDV被害者の方でも同じような裁判官および裁判所からの被害にあっている方はいないでしょうか? 是非教えてください。裁判所に対して他の行政からDV法23条を守るよう強く要請するしか手がないようです。行政も3権分立があり弱腰なので、是非他にも同じような例があれば、DV被害者を裁判所の中で守ってもらうよう要請しやすくなります。情報待っています。よろしくお願いいたします。

  • DV被害を演じる女性達

    たいした被害がないのにDVされたと騒ぎ 男性を加害者に仕立て上げる女性(HEJ)が 社会問題になっていることを知っていますか?

  • ドメスティック・バイオレンス(DV)について、ご意見下さい。

    こないだここで友人の離婚問題について、ご相談致しました者ですが、ご回答の中に、DVも疑ってみたらって教えて頂き、友人に聞いたところその友人も調べていたみたいで、今までの行動であてはまる事が、旦那側も友人にもあるみたいなんです。聞けば旦那はだいたい3ヶ月周期くらいで怒りっぽくなる。それが嫌だから先回りして旦那がこうすれば怒らないやろって行動してきたそうです。(それができなくなってきたから今離婚の話がでていると思います)私はDVって何?って感じだったんですが、調べると怖い話でした。今現在は今まで聞いたことのないような猫なで口調で、今大もめの状態なのをまるで無視したかのように喋りかけてくるそうです。これってヤバイ状況なんでしょうか?このような場合、相手にはどう接すればいいのでしょう? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=256798

  • 死刑廃止論者、死刑廃止派の方に質問です。

    私は死刑廃止派の主張を、本やネットなどを通じて学んできました。 冤罪、加害者の人権、生きて罪を償うべき…など、色々ありますよね。 その なかで、 私は加害者の人権を守るべき、との主張に関しては無理があるのでは?と思ったので質問させて下さい。 もし廃止派のあなたが、(もしくはあなたの1番大切な人が) 凶悪な連続殺人犯に殺されそうになっとして、警察があなたを守ろうと犯人を射殺したら「この人の人権はどうなるの?警察は人殺し。犯人は生きて今までの罪を償うべきだった」と怒りを感じるのでしょうか? それとも自身に関しては、警察が射殺したことに助かったと感謝するのでしょうか? 死刑存置派の 社会秩序を守る為に死刑は時に必要である。 の方が現実的かなぁと私は思うのですが…。 自身が被害者の立場になっても、全力で加害者の人権を守ろうとこれまでと同じように主張するのでしょうか? もしそうなら、心が広すぎるというか…私には偽善に聞こえてしまったりします。 単に 上記のような現行犯なら、殺しても仕方ないけど、逮捕したなら生かしておくべきだ、ということでしょうか?つまり話が全然違うって言う意見。 私にとっては死刑も現行犯で射殺も、どちらも被害者や被害者家族、次の被害者を守る為の行為なのですが…。 廃止派の意見を聞きたいです。

  • どうして被害者の人権は尊重されないのか。

    事件が起こるたびに思うことですが。 被害者の人権は、どうして尊重されないのか 不思議でたまりません。 加害者は優遇されているように感じます。 加害者情報は何かにつけて隠蔽されて。 被害者情報はマスコミに垂れ流されて プライバシーを甚だしく蹂躙されている・・・そんな気がします。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • DVをめぐる意識革命?

    ドメスティック・バイオレンス(DV、配偶者間暴力)について お尋ねします。 最近は少しずつながら、官民によるDV相談窓口や啓発活動も 進んでいますよね。ところが、行政やそっち系の民間団体による 啓発チラシなどを見ると、「加害者=男、被害者=女」という図式が 何の疑問を挟む余地もなく定着しているようです。 せいぜい小さく「男性が被害者になるケースもあります」と、 申しわけ程度の一文を載せるくらいでしょうか。 もちろん、その背景は想像できます。 (1)男女の腕力・体力差 (2)「女房(彼女)に殴られた」と被害を申し立てることへの  ためらい(「男の沽券にかかわる」って意識ですか) (3)結果、DV被害を申し立てる圧倒的多数が女性に ところで、近ごろDVの定義に「言葉の暴力」が加わったようです。 曰く、相手への脅迫や人格否定を含む言動は、 物理的暴力を伴わなくともDVと見なされ得るのだとか。 これって、DVに対する社会的認識を根源から覆す可能性を はらんでいるとは思いませんか。 多くの亭主族が賛同してくれると確信しますが、 こと口喧嘩となると男女は同格…というか、むしろ女性のほうが 口の立つケースが多いんじゃないでしょうか。 いえ、うちの夫婦仲は良いのですが、それでもたま~に口喧嘩すると ほぼ100%、夫である私が敗北(それも惨敗)を喫します。 さらに、ごくたま~にですが「よくもまあ、そんな相手の心を えぐるような言葉がポンポンと口をつくな」と思うことも、 まったくないわけじゃない。 そんな「言葉暴力」ですが、現実社会で起きる可能性は 物理的暴力よりむしろ高いという気がします。 つまり、被害者判断ベースでの「言葉暴力」が本格的にDVの 一部と位置づけられれば、DV全体のかなりの部分を「言葉暴力」が 占めるのではないか。 そして、「言葉暴力」のかなりの部分(過半数?)は女性が加害者に なると思われ、結果的に「加害者=男、被害者=女」という図式が 崩れ去ることにならないか。 まあ、実際そうなる可能性は高くないかもしれませんが、 少なくともDVに関する意識を啓発する上で、大きな戦術変化を もたらすきっかけになるかも…とは考えています。 セクハラにしてもそうですが、男性がこの手の話で及び腰になる 背景に「自分は加害者にしかなり得ない」という思い込みが あるような気がします。これまでのDV被害の実態を考えれば、 あながち間違った認識とは言えないかもしれません。 ですが、「言葉暴力」が立派な(?)DVと見なされれば、 当然ながら男性が被害者になる可能性は高まりますよね。 啓発する上でも「自分が被害者になるかもしれない」という 意識があれば、より真剣にDV問題を考えるんじゃないかな。 しかし残念ながらというか、セクハラにしろDVにしろ 「男性諸氏!あなたもいつ被害者になるか分からないんですよ!」 というスタンスでの啓発は、なかなかお目に掛かりません。 これは活動団体側の認識不足なのか、意図的なねじ曲げなのか、 はたまた単なる私の認識違いなのか…どう思われますか?

  • DVをした、された人に質問です。

    DVをした、された人に質問です。 DVを受けていた、された方はその後パートナーとは上手くいきましたか? 上手くいかなかった場合の経験談をお聞かせ下さい。 また、被害者または加害者の立場だったがやり直せた経験談もお聞かせ下さい。