• ベストアンサー

ドメスティック・バイオレンス(DV)について、ご意見下さい。

こないだここで友人の離婚問題について、ご相談致しました者ですが、ご回答の中に、DVも疑ってみたらって教えて頂き、友人に聞いたところその友人も調べていたみたいで、今までの行動であてはまる事が、旦那側も友人にもあるみたいなんです。聞けば旦那はだいたい3ヶ月周期くらいで怒りっぽくなる。それが嫌だから先回りして旦那がこうすれば怒らないやろって行動してきたそうです。(それができなくなってきたから今離婚の話がでていると思います)私はDVって何?って感じだったんですが、調べると怖い話でした。今現在は今まで聞いたことのないような猫なで口調で、今大もめの状態なのをまるで無視したかのように喋りかけてくるそうです。これってヤバイ状況なんでしょうか?このような場合、相手にはどう接すればいいのでしょう? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=256798

noname#5101
noname#5101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ドメスティックバイオレンスですか。。。 これくらいなら我慢できるとか、 別れたくないって謝ってくれるし、 やさしいから、大丈夫とは思わず、 ぜひ、一度専門機関に相談してみてください。 我慢できる範囲とは言えども、 ない方がお二人とも幸せだと思いますし、 だんな様もきっと苦しんでいらっしゃると思います。 本当に奥様のことがすきでいらっしゃるなら。 ご自分のためだけでもなく、お二人のためだと思って ぜひぜひ相談してみてください。 いろいろあるそうですが、 身体的暴力、性的暴力、心理的暴力、言葉の暴力、経済的暴力 など すべてドメスティックバイオレンスなのです。 症状としては、主に分けて3つの期間のサイクルが行われます。 1.緊張の蓄積期---次第に緊張が高まりピリピリしていく 2.暴力爆発期---緊張がピークに達し激しい暴力が振るわれる 3.ハネムーン期---暴力を振るったあと、やさしくなり、           許してもらおうとする。 もっと、詳しくしりたい場合は 『夫(恋人)からの暴力」DV調査研究会著 "ドメスティック・バイオレンス"(有斐閣選書) がお勧めだそうです。 ドメスティックバイオレンスについて幅広く活動してるところがあります。 ぜひ見てみてください。 http://www.tfnetjapan.org/ 体験談や、カウンセリングセンターや、相談所へのリンクなども載っています。 http://www.tfnetjapan.org/dv/counseling.html 公的相談所(女性問題) http://www.tfnetjapan.org/dv/soudanjo.html シェルター(逃げ込み先) http://www.tfnetjapan.org/dv/shelter.html あと、外国に住む日本人向けの相談センターがありますが、 Eメールでも相談できますよ。 http://www.tfnetjapan.org/dv/shelterus.html また、男性がドメスティックバイオレンスから 抜け出すための補助をする機関等の紹介もあります。 http://homepage2.nifty.com/akira-na またほかにも加害者側のワークショップや 警察、法的に機関相談所へのリンクも載っています。 もし、これくらいのことなら~。と我慢できると思わずに 少しでも思い当たるようでしたら はじめはEメールくらいからでもいいですから、 ぜひ、相談してみてください。それで、DV(ドメスティックバイオレンス)でなければ、なかったで 安心じゃないですか。 そうでなくても、専門家ですから、きっと 今の状況を改善するべき方法や、あるいは情報機関を必ず 紹介してくれるはずです。 必ずしも、温かく迎えてくれる機関ばかりではないとおもいますが、 いくつかの機関に相談すればきっと、自分が相談しやすい機関があるはずです。 Speak Out するということは、小さいけれど、おおきなステップです。 がんばってください。 でも、貴女のようなご友人がいらっしゃるということは 本当にだいじなことです。きっと彼女もほんとうに救われていると思います。 がんばって、支えてあげてください。 かげながら応援しています。 ほかにもあります。 http://dir.lycos.co.jp/society_mass_media/event_crime/domestic_violence/ こんなのまであるそうです。 http://ascii24.com/news/i/topi/article/2002/03/04/634113-000.html

参考URL:
http://www.tfnetjapan.org/
noname#5101
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそうじゃないと思いたいので、大きなお世話と思いながらもお聞きしました。いろんな機関があるんですね、いちど相談してみればって言ってみます。

その他の回答 (2)

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.2

こんばんわ。専門的なことは、わかりませんが、 今、この低姿勢の時に、診療内科、精神科とかに連れて行くーというのは、 どうなんでしょうか?なかなか、行くとは、思えませんが、 「あなたは、DVなんじゃないのかな?」という事を、遠まわしに、話してみる、 とか、、、本人に、治療さす。という方向にもっていけないのかしら? 離婚する、しない、にかかわらず、旦那さん本人のためにも、 治療する方向に、向けてあげた方がいいでしょうしね。 「かーとなった時に、落ち着く薬を、もらいにいきましょう。」 とか、どんな言い方でも、いいですし、 もしかして、治療して、薬で、おさまるかもしれないしね。 本当の意味で、完治するというのは、時間もかかるでしょうが、 今、とりあえず、次の暴力的になることは、防げるかもしれないですし。 かといって、結局行かないで、後で、うらまれてもこまりますしね。 もし、病院に行く事になれば、事前に病院に電話しておき、 「DVのようですが、本人の前では、くわしく 話せないかもしれないので。」ーということを、伝え症状も、言っておくほうが いいと思いますよ。あと、ORIBIA714さんの、書いておられることには、 同感です。お友達のちからに、なってあげてくださいね。

noname#5101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「病院に連れて行けば」これが言えるような子なら私も心配しないのですが・・・不可能だと思いますし、旦那さん本人もDVって言葉を知らないと思うんですが。いずれにしても、ほんとにDVなら早く手を打たなければとりかえしのつかないことになる可能性もあるって事ですよね。

  • oribia714
  • ベストアンサー率19% (27/141)
回答No.1

暴力を振るう人は、いつも暴力的なわけでは無く、何かのきっかけで キレて自分の感情に収拾が付かなくなり、暴力という形で、 その感情を発散させているみたいです。 だから感情が収まると、全く別人のように優しくなったり、 暴力を振ったことを誤ったり、奥さんの機嫌を取ったりするので、 奥さんもついつい許してしまい、またその繰り返しになるみたいです。 こちらの旦那様も、今は奥さんと別れたくないので、低姿勢で 接してくるみたいですが、それがいつまで続くか?ですよね。 この友人は、本当に真剣に別れたいと思っているのでしょうか? もしそうなら、別居された方が宜しいのではないかな。 今、旦那様は、必死に低姿勢で居ますが、その後、反動が無ければ いいのですが、例えば「俺がこんなに謝っているのに、なんだ! お前の態度は!」などと、更に凄まじい暴力が待っている可能性が あるように感じられますが、どうでしょうか? 二人だけで話し合うと、どうしても感情的になり、お互いに非を 相手になすり付けようと、平行線になってしまいがちです。 誰か信頼出来る人を間に入れるなどして、あまり二人だけに ならないようにした方が宜しいのではないかと思います。 エスカレートすると怪我も心配です。

noname#5101
質問者

お礼

私も、そう思います。DVっていうのを知らない時は、やっと気を入れ替えてくれたんだから、勇気を出して抵抗して良かったやんって思っていたんです。(私が、もっと強くなりってけしかけた部分もあるので、責任を感じています)友人は、10年我慢して初めて言ったんです(友人は、わたしが口を開いたら、その場で出て行けってなると思っていたと言っています) 今すごくやさしく子供の面倒も見ているそうなので、ずっとそのままいけば それに超したことはないのですが、もしDVの傾向があるっとすこしでも思えばとてもじゃないけど恐怖でいてられないともいってます。私がよけいなお節介を言わなければ、DVって言葉も思い浮かんでこなかったかもって思えば辛いんです。反対に怖がらせてしまったみたいで・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DV ドメスティックバイオレンス

    結婚後私は妻の意見を無視して風俗関係の店を経営しました、妻は生活の為と無理やり理解をしているのですが、やはり本心は、不安(私の女性関係)でイッパイのようです、私も仕事として捕らえていますし会社へ出勤している感覚で事業にまじめに取組んでいます、 浮気等は全く考えてもいません、しかし、妻は私が浮気をしているのではないかと疑心暗鬼になり、何かと言うと疑う言葉を発してくるのです、今冷静に考えれば旦那が風俗関係なら不安なのは当たり前で、私も冷静に対応すれば良いものを、疑われると直ぐにキレてしまうのです。 私はDVだと思うのです、まだ専門家に診断されたわけではありませんが、妻との喧嘩の時に妻に対して、手は出さないのですが「最低」「出て行け」「刺すぞ」など脅迫めいた罵声をあびせながら、追いかけたり大きな音を出したりします、最近自分がDVではないのかとネット等で調べてみましたが、症状が当てはまることばかりです、 それに伴い妻もPDSDになっているようで、二人とも平常時に私が妻の背後に立つとビック!としたり、機嫌が悪くではなく、少し顔をしかめただけで、ビクビクしています、 それに追い討ちをかけるように育児でも寝不足や疲労、姑からのプレッシャーなどで鬱状態になってしまっているのです。 私の責任で妻を苦しめているので、二人で病院へ行こうと促しても、自分を病気のせいするの?私を病人扱い?となってしまい、どうすることもできません、 現在、自分で自分を抑えること、妻の話に耳を傾けることで精一杯で、いつキレるか分かりません、キレてしまえば、今まで押さえていた反動でとんでもないことになりそうで、どうしていいものか、まずは何とか妻の苦痛、不安を取り除いてあげたいのです、妻のためなら離婚も考えていますが、妻の精神が安定してもう大丈夫となった時、改めて離婚の話はしようと思っています。 妻の苦痛と不安、わたしのDVを改善する方法はないのでしょか?

  • DVで困ってます。

    私の友人が旦那から、殴られたり蹴られたりして、体に青あざがあります。 友人は離婚したいらしいのですが、普通に別れるのは嫌だそうです。 たとえ1ヶ月でもいいので、刑務所に入って罪を償ってほしいそうです。 通報しようと思ってるそうですが、友人が通報した場合、旦那に嫁が通報したとバレるのでしょうか? 警察の方は、秘密にしてくれるのでしょうか? それと、旦那はDVで逮捕とかされるのでしょうか?

  • DV(ドメスティックバイオレンス)助けてください  

    上の質問タイトルでわかるように、DVについての質問です。 私の状況をより詳しくお伝えするために長文になりますのでご了承ください。 私は21歳、独身女性。家族は私を含め、両親、妹(19歳)の4人家族です。 若い頃から父は気性が荒かったらしく、物心ついた時から父は私にとって怖いというイメージがありました。私が小学校3年生に上がったとき、父は自営業を始めました。新しい土地での不安や、経営に対する不安など、大きなストレスからか父の母へ対する暴力が始まりました。最初は罵倒を浴びせることから始まり、次第に手や足を出すようになり、肉体的暴力が始まりました。 父の母への暴力を見るたびに私達姉妹は震え、なるべく聞こえないようにするため耳を押さえながら父が静まるのを待ちました。両親は忙しいために帰りが遅く(母も父の仕事を手伝っていました。)日曜日以外、毎日私達姉妹は学校から母の実家である祖父母の家に帰り、母が迎えに来るのを待ちました。平均で夜の11時過ぎ、もしくはあまりにも遅い時間になるときはそのまま祖父母の家に泊まって翌日の朝早く祖父が家まで送ってくれたあと学校に行くという生活をしていました。今振り返って考えてみればまだ幼かった私達にとってそのような生活はかなりのストレスの元になっていたと思います。 父のDVのせいで私達姉妹にとって父親と同じ空間にいるのが苦痛でたまりませんでした。常に父の顔色を伺っていました。父は普通の人と考え方や物の捕らえ方が全く異なり、ささいなことでも何十分でも説教したり、子供(私と妹)がなにかやらかしたときはすべて母親のせいだといってどなりちらし、殴りました。父の中では悪い出来事はすべて母のせいなんです。よく「お前のせいで俺の人生はめちゃくちゃだ」や、「お前は何度同じこといっても成長しないな、こんな簡単なこともできないのか?クソが!」などと、耳をふさぎたくなるようなことばかり言っていました。極めつけ私が一生忘れることも 許すこともできないと思うことは父が母を平手で何度も殴り、母が外に用事で出て行った後まるで自分の行為を言い訳するかのように私に「何度言っても言うことを聞けないやつは人間じゃない、家畜と同じなんだ。だから殴ってもいいんだ。」といってきました。このことを思い出すだけで怒りが込みあがってきます。 私はこのような幼い頃からの経験からか、情緒不安定になったり、自分でもわけの分からないことを考えたりします。最近は特に気持ちの浮き沈みが激しく、今朝も家の掃除をしながら昔のことを思い出し涙が止まりませんでした。平気なときは普通なのですが、ふとしたときに自分でも自分が分からず、とまどっています。 去年ようやく両親は別居し、離婚したのですが、母は父から離婚する際に子供達には黙っているように言われたそうです。ですが内緒にするもなにも父との離婚を催促したのは私自身なので知っていてあたりまえです。少し前に私から妹に両親が離婚したことを告げましたが、妹は「あ、そう。」といった感じでした。父は子供達が両親が離婚したことを知っていることは知りません。 父の母への暴力が始まってからずっと私は自分のせいにしてきました。 自分がもっといい子になれば父の暴力は納まるんじゃないかと。もちろんそれは間違っています。ですがもう十数年そのように思ってきたので頭では理解していても心がついていけません。 先ほど述べたように最近私の精神が不安定な状態になることが多くなりました。色々調べたりはしたのですが、DVを受ける女性のためのカウンセリングや相談室などはあるのですが、DVをトラウマとしてる子供のための相談室やカウンセリングが見受けられません。 どなたかいいカウンセラー、相談室をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?インターネット上のカウンセリングでもかまいません。また、私は幼い頃からのトラウマを克服するためにどのようなことをしたらよいのでしょうか?アドバイス、何卒よろしくお願い致します。

  • DVへの対応の仕方を教えてください。

    友人が子連れで離婚しました。 旦那の精神的DVとそれによる友人の鬱病発病によって離婚しました。 ところが離婚して半年ほど経つのですが、未だに毎日のようにメールや電話が来るそうです。 要件は「やりなおしたい」だそうです。 友人はやりなおす事など考えられないそうですが、鬱病ということもあり、自分の判断が正しいのかわからないと言います。 最近は自殺をほのめかすメールも来ているようで、友人の病状が悪化する一方です・・・ 自分はそのような経験が無いのでどのようにアドバイスすればいいのか分かりません。 どなたか教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DVは治りませんか?

    保育園児2人のシングルマザーである女友達のことで相談があります。 その友達は元旦那のDVで離婚し、それが原因で休職し、今現在も心療内科へ通院中です。 現在職場復帰しましたが、まだたまに精神的に落ちる時があるそうです。 どうアドバイスすれば良いのかもわかりませんが、どうにか元気になってほしいと思っています。 先日数人で飲み会をした時もその話になり、「元旦那が更正したらどうする?」等という話になった時、その友達は泣いてしまいました。 そういう話になると自然と涙が出てきてしまうようです。 「やり直す自信がない」とも言っていました。 私もシングルファザーですし、友達の子供が小さいということで子供の為には復縁が最善と考えていたのですが、私の考えが甘かったのでしょうか・・・? もうそのような話はしないと決めましたが、元旦那のDVと彼女の精神的病を克服できたら・・・とアドバイスするのはやはりNGでしょうか? どのようにアドバイスすれば良いのかわかりません・・・。

  • DVについて

    会社の部下の女性がDVで困っています。助言あれば教えてください。 4年前に夫のDvが原因で離婚しました。シェルターに入ったほうがいいという状況だったそうです。しかし、仕事はどうしても続けたかったので、今現在私の職場で働き続けています。 子供が3人いるので年に数回元旦那に会わせてはいたそうですが、離婚しているのに未だに言葉の暴力に悩まされています。子供達ももう会いたくない、と言っているそうです。 私にとっては優秀な部下なのでこのまま仕事を続けてもらいたいのですが、法的手段を取って完全に縁を切る方法はないのでしょうか? ちなみに元旦那は窃盗でパクられてお勤め中です。仕事も首になっているにもかかわらず、攻撃的な態度は一切変わっていないとのこと・・・ 執行猶予つきで9月に出所するそうなのでそれまでに何か手を打てないものでしょうか・・・・

  • DVについて教えてください。

    私の友人(男)の事なのですが、ご意見を頂きたいです。 友人は、過去付き合った人、元奥さんにDVを繰り返していました。 ですが、元奥さんと離婚をした原因はDVでは無いそうで性格の不一致だそうです。 別れる1年以上前から自分のDVを反省し悩み、止めたそうです。 別れる直前まで喧嘩は絶えなかった様ですが、それでも手を出す事は無かったそうです。 そんな彼に最近、心から愛する女性が現れた様です。 そんな彼女は彼の過去を全て知っている為、DVは治らないから無理と言われ交際は断っているようなのですが、 彼女は友人として彼のダメな性格を指摘し、時には本気で怒ってくれるようです。 彼は今まで付き合った女性には抱いた事の無い尊敬の気持ちが彼女に対してある様で、 どんなに彼女から怒られたり、男として情けなくなる様な事を説教されても、怒りは全く湧かないらしく、反対にそれを治す為の努力を凄くしています。 私が見ていても感心するくらいですし、今ではDVをする人を彼自身が軽蔑しているくらいです;; そこで聞きたいのは、彼は本当にDVを克服できているのでしょうか? 今は彼女を尊敬し愛しているから、出ないだけなのでしょうか? 私は友人として、その彼女とうまく行って欲しいと願いますが、 DVの件だけが心配です。 私も友人として時々本気で怒りますが、彼は本当に穏やかですし、 DVの事を私も指摘しますが、過去の自分は認めた上で、もう2度と無い自信があると言います。 DVは治りますか?

  • ドメスティックバイオレンス

     私はいまいわゆるドメスティックヴァイオレンスに困っています。 hpなどでかなり調べては見たんですがほとんどが「離婚」「別居」「裁判」「施設」などの回答ばかりでした。  私はそのどれも今は考えられません。旦那からの暴力で怪我もしました。胃炎、胃潰瘍などの病気も経験しました。しかしまだ小さな子供もかかえ、頼る人もいませんし、お金もありません。それに何よりも彼をまだ愛してるんです。DVは「まだ愛している、離れられない」というのが一番良くないといいます。しかし他に解決策はないんでしょうか?私はこの生活に疲れきっています。でもうまくやっていけるならそれを一番望んでるんです。    ここで具体的に現状を書き込みますのでどうかアドバイス下さい。 *謝っても3日後にはまた同じ事をくりかえす。 *2重人格を疑うくらい別人になる。 *はたく、蹴る、物をこわす、怒鳴りまくる、出て行く *なぜか物凄い被害妄想 *子供には手を上げない *話し合いを避ける *旦那26歳、私24歳、子供5ヶ月

  • これはdv?

    結婚して1年子なし主婦です。だんなは非常識で嘘つきで自己中な人です。たまに優しいときもあります。不満に思うことがあったり、だんなに話し合いをしたいときはいままで言っていたのですが、最近dvと思える行動があり話し合いが未解決のままおわります。たとえば私が話し合いをもちかけただけでそんな暗い話するなと怒鳴られ、不服そうな顔をすると、しばくぞといい、殴りはしませんがたたくふりをします。1回だけ胸倉をつかまれたことがあります。しかし次の日は人が変わったように優しくなり家事を少し手伝ったりします。しかし私の機嫌が直ると手伝いをやめ怒鳴る優しくするをくりかえします、これはdvでしょうか?

  • 友人の旦那さんがDV。離婚しかないでしょうか?

    友人は子供が3人居ます。まだ下の子が1歳半です。 旦那さんは前々からキレると手が出るって言ってました。 つい最近は子供の腕が青あざに腫れるぐらいの傷を負わせたそうです。 DVは治らない。離婚しかないのでしょうか? けれど友人はまだ25歳にもなってなく社会経験も未熟。 実家にも頼れない状態で、見るからに3人育てていける様に見えません。 精神状態も不安定です。 かわいい子なのでモテルと思います。けれどその人が良い人かもしれません。 騙される事が多いのです。 しかも「子供を何人か旦那さんの所に置いて行く」って言ってました。 友人にそんな事してもらいたくないです。 友人は離婚して本当に幸せになれるのでしょうか? 彼女自身も今、悩んでいる状態です。 友人の旦那さんが更生する施設に行って改めてくれる様に働きかけたいです。 そして元さやに治まって欲しいというのが私の願いです。 私は甘いですか? 色々な意見が聞きたいです。