• ベストアンサー

戦国大名に同性愛者が多いのはなぜ?

yoshi-fujiの回答

回答No.10

まず、戦場に女性は連れて行けないことが挙げられます。これは、女性は体力的に男性に劣り行軍に耐えられないこと、さらには、子育てに勤しむのもこの当時の女性の仕事だったからだと思います。と同時に、男性は、性的欲求がすぐに貯まる生き物なのです。戦国時代、明日をも知れない生活の中では、本能として性行為を欲するのでしょう。この二つの条件から、同性愛ともとれる行為が発達していったのだと推測されます。このことから導かれる結論は、同性愛が多かったのではなく、女性を側に置けない中で女性の代わりとして男性を求めたと言うところが本当のところだと思います。特に、歴史に名を残す大名という存在は、とかくこれらの記録が伝承されるので、際だっているように見えますが、実際には、ごくありふれた日常の一こまであったろうと想像されます。

noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そういえば刑務所の中で男どおしで。。。という話を思い出しました。