• ベストアンサー

同性愛について教えてください

24歳、女性です。同性愛について教えてください。同性愛がどのようなことなのかは知っています。最近、メディアでとりあげられている”性同一性障害”と同性愛は違うものですか?また、保守的なキリスト教団体では、同性愛を禁じています。人を愛することなんですから禁じてしまうところに私はちょっと抵抗を感じています。どうしてなんでしょうか?

• aliy
  • お礼率29% (18/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そもそも同性愛と性同一性障害では、比べる次元がそもそも違います。 同性愛は「性指向」の問題であり、性同一性障害は「性自認」の問題です。 「性指向」は男が好きか、女が好きか、両性が好きか。 「性自認」は自分が男、あるいは女と自覚しているかということです。 つまり、「性自認」が男性で、「性指向」が男性の人は「男性同性愛者」です。逆の場合は「女性同性愛者」ということになります。 ちなみに「性自認」は必ずしも身体の性とは一致しません。 身体的な性は男性だが、性自認が女性の場合、それは性同一性障害だといえます。 ちなみにわたしは性同一性障害という言葉があまり好きではないので、「トランス」といういい方をよくします。 さて、ここからちょっと難しいというかややこしいですよ。 「身体的な性」は男、「性自認」は女、「性指向」は女。 この人は同性愛者ですか?異性愛者ですか? 正解は同性愛者です。体は男(として生まれてきた)だけど、レズビアンです。 正確にいうと、トランスセクシャルのレズビアンということになります。 なお、もっと詳しいことはリンクを参照していただいたら、わかると思います。 ちなみに、「性自認」も「性指向」も必ずしもきっちり境界線があるわけではありません。 わたし自信当事者で、男性同性愛者ですが、「性自認」に関しては自分でも微妙なところがあります。

参考URL:
http://www.asexual.jp/info.php

その他の回答 (3)

• galford
回答No.3

こないだNHKで性同一性障害の特集をやってました 同じ会社にも、性同一性障害の人がいます 男性ですが、女性として働いてます 正直、どういう気持ちなのかわかりません 俺はゲイです(男性同性愛者)が、男のままで 男が好きって感じなので、違和感とかまったく感じません 女性になりたいとか、思わないですからね 同性愛の立場から見て、、まったく別物って感じします 一番近くにいるよう立場の人間でもこういうもんですからね 大変だなと、本当に思いました。 キリスト教は、子孫繁栄が出来ないからだと思います 他の宗教でも禁止してる所はたくさんありますからね 国によっては、同性愛は死刑ですから 人を好きになるだけなんですけどね、きびしい現実です

• K-1
回答No.2

全然違います。 同性愛は、自分は男/女のままで同性を愛する。 性同一性障害は、自分の心は男/女なのに、肉体は女/男。付随して同性愛になることもありますが。 >保守的なキリスト教団体では、同性愛を禁じています。 聖書の教えの「産めよ増やせよ」に反するからでしょう。 同性愛では子孫を残すことができません。

• Tori_30
回答No.1

”性同一障害”と同性愛はまた違うものだと思います。 両方の場合も当然あるだろうけどね。自分(身体的に男性)の事を女性だと思ってるなら、自然と男性に好みが向くのは自然と言えるし。 複雑な事情の人もいるかもしれない。例えば、自分は身体的には男性なのに女性だと思ってて、なおかつ女性が好きとか。それは傍目から見ると正常のように見えるけど、その人の主観的には同性愛なのでは?みたいな。(不謹慎な想像で申し訳ないです。でもそれってちょっと不思議な感じですよね) ただ、同性愛である事と自分の性は矛盾しないもののようです。お互いにお互いを(自分自身も含めて)紛れもなく男性だと思ってる同士のカップルを僕は幾人か知ってます。同様の女性のカップルも一組知ってます。っていうか、そっちの方が多いと思いますよ。(なんとなく・・・の勘ですけど。) 同性愛者の人の全てが『自分の性はこの性ではない』って思ってるわけじゃないんです。多くは自分の性を自覚した上で同性愛に走ってるんだと思いますけどね。 で、キリスト教団体が同性愛を禁じているのはどうしてなんでしょうかね?僕もそれは不思議に思ってました。 一応こんなページを見つけました→http://homepage2.nifty.com/room30th/gesewa/c_homosexual.html まだ僕も読んでないので、読み終わったら報告するかもしれません。(しないかも知れないですけどねwあんまり期待しない方がいいかもw)その時にまた回答させていただきたいと思います。