• ベストアンサー

目と爪

目から涙が一杯出ていて今目薬で治してるんですが爪でかきまくり余計酷くなってる状態です。 爪をきれいに切って首にカラーをつけてるんですが硬いカラーだと嫌って動きません。自分で柔らかいカラーを作ったんですが掻きます。 どなたか爪にカバーしたり何か知ってたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hihishiba
回答No.1

ペットは犬ですか?猫ですか? 猫でしたら市販の爪カバーがありますよ。 リンク貼っておきます。 私は17歳の猫を飼っています。後ろ足で顔を掻きよく血を出していた事があり靴下を履かせました。薄くてはダメなので中に何枚も重ねボクシングのグローブ状態にし爪が当たらないようにしました。靴下は長めにかかとの上までにしないとすぐ脱げちゃいます。かかとの関節の所でひも(巾着のようにひもを縫いつける)でしばりました。フローリングで滑ったり歩きにくそうでしたが・・・ 涙は一時的なものですか? それなら嫌がってもカラーが一番いいんじゃないかな? ペットの気持ちになったら苦痛でも仕方ないと思うけど。 うちの子も避妊手術をした時は可哀想でも硬いカラーにしました。最初は慣れないから嫌がっていますがだんだん慣れてきますよ。 ペットも飼い主さんもガンバ!

参考URL:
http://satooya.stnetconsult.com/cat/benri/tsume.html
minny_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り合えずカラーを付けて様子みてみます。アドレスありがとうございます。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

• kzkz009
回答No.2

犬であるなら爪を生際から切ってしまえば大丈夫だと思いますよ

minny_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 爪きりしたんですが、まだまだ掻いてしまいカラーで様子みてみます。