• ベストアンサー

ズボンのチャックが壊れてしまいました・・・。

仕事中に、硬い金属の棒のでっぱりに激突して、作業着のズボンのチャックが、激突したところより下へ下がらなくなってしまいました。それどころか、その下がらなくなった部分が、開いた状態になってしまいました。 作業着はチャックが壊れたのを合わせて2つしかないので、大変困っています。 どうにか直す方法はありますか? 裁縫道具はありませんが、電気工事の道具(ナイフ、ペンチ、ドライバーなど)はあります。

  • rouden
  • お礼率92% (121/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasfruits
  • ベストアンサー率39% (74/186)
回答No.2

チャックの金具(ムシと言うと思います)は、規則的に並んだ状態で動くようになっています。 激突したあたりを詳細に調べてみてください。きっと、いびつになった金具があると思います。その金具を、細心の注意を払いながら、出来るだけ元の形に矯正します。ラジオペンチのような先のとがったペンチや、小さなドライバーが便利かもしれません。 少しずつ矯正しながら、引き金具を下に向かって下ろします。下の部分が開いたままなので普通より強い力が必要です。いびつだった部分を通り過ぎるまでは少しずつ少しず つ注意深く、その部分を通り過ぎたらもう少しだけ思い切って力をいれて・・・。 それでも、一番最後のところまできれいに引き金具が戻ればいいのですが、少しでも戻りきれなかったら、ちょっとしたことでまた開きますので、最後のムシまで、きっちり戻すことが大切です。 うまく伝わったでしょうか?  何度も、子供や主人のものを直した事があるのですが、文章で伝えるのは難しいですね。じれったい思いです。 とりあえず、試してください。それで駄目でしたら、No1さんの言うように、チャックを取り替えてもらうしかないですね。

rouden
質問者

お礼

しっかり伝わりました。早速やってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

自分での修理は、部品が取れたり変形している場合は難しいですね。YKKによれば、ファスナー(チャック)は消耗品だそうです。 ファスナーを専門店や大手衣料品スパーのテナントなどで購入してきて、ズボンの縫い目の糸をほぐして切って、取り外し、購入して来たものを取り外して、新しいものを縫い合わせれば出来上がり。といったところですが、自分でこれをするのが面倒なら、年配の女の方にやってもらいましょう。 当てがなければ、街の洋服や仕立て屋さんや洋服のリフォーム屋さんでも修理してくれます。クリーニング屋でも直してくれるところもあります。(クリーニングでもチャックがうまく動かなくなって修理することが良くあります。) インターネット上では、以下のようなサイトで修理を引き受けています。 http://www.alain-belle.jp/index.html (1008円) http://www.tailorstyle.com/reform/price/price.htm (1700円)ファスナー代込み http://www.monochrome-net.com/bonheur/ (1600円/1900円)ファスナー代込み YKK相談窓口 http://www.ykkfastening.com/japan/faq/a003/info006.html http://www.ykkfastening.com/japan/faq/index003.html http://www.ykkfastening.com/japan/faq/index004.html

rouden
質問者

お礼

自分のお財布の中身と相談してみて考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 編み上げ安全靴からズボンの裾が出てしまう

    電気工事の仕事をしています。仕事上、昇柱作業が多いので、安全靴は編み上げのものが支給され、作業ズボンの上から軍足を履いて、裾を靴の中に入れています。しかし、作業中にしゃがんだりしているうちに、ズボンの裾が出てしまいます。ズボンの丈がとても長ければいいのですが、標準的な長さですのでどうしてもだらしなく出てしまいます。何かいい方法はないでしょうか?

  • ジーンズをミシンなしで丈直しってできませんか?。

    特別その店で買ったジーンズでないと、丈直しをお店に頼むと1500円くらい掛かってしまいますが、自分の履いているジーンズを自分でミシンなしで丈直しってできませんか?。 正直、作業着のように着るので不恰好でもいいのですが。 学生の頃に使った裁縫道具くらいしかありません。宜しくお願いします。

  • レッグホルスターという道具入れを探しています。

    レッグホルスターという道具入れを探しています。 前にインターネットで見たのですが、腿の横に装着する「レッグホルスター」という形の道具入れが売られているところはあるでしょうか? 財布や手帳や鍵など小さいものを入れるので、小さい収納がたくさん付いているようなものがほしいので探しています。 ポケットに物を入れるとズボンの形が崩れるし、かがんだときに物を落としてしまいます。 腰につけるウエストポーチや、電気工事をする人が使うようなベルトに通す作業用の道具入れはよく売られています。 ところが腰に重いものを巻いていると車に乗っているときや座っている状態では邪魔になり、物が取り出しにくいと思います。また、ずっとつけていると腰に負担がかかると思います。 どこかで売っていないでしょうか?

  • 刃物砥ぎ

    設備工事を営んでいるもので、道具マニアです。 USAレザーマン社のPSTとウェーブを所持しています。両方ともステンレスナイフが付いているのですが、切れ味が悪くなったので、自分で砥石で研いでみました。 すこしはましになったものの、どうも上手く砥げません。金物屋に出したりしましたが、こんなもので勘弁してくれと言われました。砥げているように見えるのですが、切れ味が今一つです。カッターナイフのほうがはるかに切れます。 ステンレスという金属特性でしょうか?いくらきれいに砥いでもいまひとつなのが納得できません。 どなたかご存じないでしょうか?

  • Fケーブルのはずし方のコツ

    めったにやらない作業なのでコツがのみこめないのか 壁コンセントのFケーブルがなかなか抜けません マイナスドライバをいれて上から押すだけですよね? 今はずそうと思っているのはのは松下電工の15年くらい前 のものでドライバをいれる9mmくらいの四角のあなの中に 4mm長のほどの四角い出っ張りがあるタイプです。 ぜんぜん外れません なにかコツとか使用道具のアドバイスをいただけますか?

  • 金属管の曲げ作業

    金属管の曲げ作業について質問します。 現在、電気を勉強しています。 ハイヒッキーE型で、金属管の曲げ作業をしていますが、曲げ過ぎた場合、曲げ戻し作業をしたいのですが、やり方がいまいちわかりません。やってはいるのですが、うまくいきません。現役の電気工事士の方、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。また、曲げ戻し作業について、動画や、写真付きで解説しているページがありましたら、ご紹介頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 電気工事士 ガテン系 プレゼント

    はじめまして。私の彼は電気工事の仕事をしています。毎日作業着で、ブランドものや洋服にも疎く、物欲もあまりないため、プレゼントにいつも何をあげていいのかわからなくなってしまいます。 もし、作業着系で働いている男の方がいましたら、これはあったら便利だ!とういうようなものがあれば、アドバイスいただけたらと思いまして、しつもんさせてもらいました。 なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • エブリーを工事車両にするためには?

    今年エブリーワゴンを購入しました。2列目はたたんだままで工事専用車にしようと思っていますが、私は電気工事や水道工事をするのでそれなりの道具をいつも持ち歩いています。ただ、プラスチックのBOXをやまずみにしているだけなので、実際作業となると道具の場所が分からなくなり すべてを持ち出してその中から探すという状態が続いています。うまく整理して使う方法ってご存じではないでしょうか? よろしくお願いします

  • 配電工事用工具差し

    教えてください。 首題のとおりなのですが、よく配電工事・通信架線工事などの作業員が腰に下げているチェーン式の工具差し(ペンチ・ニッパー又はモンキー、の2段で、両サイドにラチェット差し又はドライバー差しの2段、計4段?)を探しているのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?(ニックスやジェフコムは探したのですが・・・)説明不足で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 建築・電気工事業者の方!

    電気工事業者です。 従業員の作業着や遂行備品はみなさんの会社はどこまで会社負担ですか? 例えば、年にいくら¥とか何着まで等参考にしたいので よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう