• ベストアンサー

後日談

donbe-の回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

振り回されてますね。 でも陰では相手を説得努力されていたのかもしれません。 たまたま病院への通知が遅れているのでしょう! あなたから担当者に至急連絡するよう依頼されたらどうです。 不信感増幅させるような対応はいけません。目配り、気配りはそれなり大切です。 でも、良い方向にむかいそうなので良かったです。

booboo009
質問者

お礼

保険会社への不信感が大きくて、もう精神的にしんどいです。しかし少しでも動きがあったので、よかった思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保険に入ってないと後日言われた場合。。(長文です)

    知人のタクシーが5月中旬の早朝、会社に戻るため信号待ちしていたところ、加害者の車が一台のタクシーにかなりのスピードで追突しそのタクシーが知人のタクシーに追突してきたそうです。事故当日、加害者の加入しているJ○共済の担当者から『いかがでしょうか?』と連絡がありました。数日我慢していましたが病院に行き始めることにしJ○担当者から『病院と連絡をとりました、安心して通院してください。』と言われておりました。しかし、給料日(7日)が迫ってきたので5月分の休業補償の連絡をJ○にしたところ、実は相手の加害者が自賠責に加入していなかったので相手と連絡してくださいと言ってきたのです。今頃言われても、J○さんに立替払いでも良いのでとりあえず責任を果たしてくださいと言ったら、『加害者と連絡してまた連絡します・連絡させます。』の二言でしまいには『実は任意保険にも最初加入していなかった。』『少しでも早く解決するように中に入ってあげている』『生活がかかっているのはみんな同じ』と言うのです。事故発生当日からJ○の担当者が電話して安心してくださいと言っていたにもかかわらず、今さらそんなことが通るのでしょうか? 途中、加害者から『車のローンの件で裁判になっており、マンションも来月出て行かなければいけない、貯金もないので分割で・・・』との連絡があったそうですが知人は『J○さんを挟んでお話しているので、今返事できません。』と電話を切ったそうです。結局5月の休業補償は、加害者の親が用意するとのことで、来週振り込まれる予定になりましたが、今後通院保障や6月分の休業補償も話し合っていかなくてはなりません。法律上どうなのでしょうか?今後もひどい対応が続いた場合どうしたらよいでしょうか? 司法書士や弁護士さんに頼むべきでしょうか? 知人にも生活があります。 どうか良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 交通事故での保険会社の担当者変更

    去年の12/20にアルバイト中に交通事故に遭いました。 過失は当方0:相手100の状況です。 その日の内に現場検証も終わり、22日に警察に事故証明を届けました。 数回通院していると病院の受付にて保険屋から連絡が無いので治療費等の請求をどうするか聞かれました。 そこで自分の会社の担当に話を聞いたところ、相手と連絡が取れないので労災を使ってくれと言われたのですが、腑に落ちず、普通は加害者の保険会社が払うはずと思い、連絡を取ってもらうように伝えました。 それでも年内の連絡は取れず、結局は今日(1/9)に初めて保険会社の担当と話が出来ました。治療費等は保険会社が払う事になりました。 ここからが本題なのですが、最初に何故こちらへの連絡がこんなに遅くなったのか聞いたところ、相手(加害者)からの連絡が遅く1/7にはじめて加害者の方から連絡が着たと言われ、当方に連絡したのも私が「連絡を寄こせ」と言われたからだという、あからさまに人を小馬鹿にしたような口調で対応してきます。 ちなみに相手は大手会社→運送会社→運送会社の子会社(1)→下請け業者 (2)で加害者は(2)に所属、トラックは(1)の所有物。上の加害者の部分も加害者本人か(2)の会社の誰かか(1)の会社の誰かかは分かりません。 そこでこちらがそういう口調はないだろう、仮にこちらが連絡を「よこせ」と言ったとしてもそれを本人に伝えるのはどうかと、何かがあるとすぐに保険屋に連絡が来たのが1/7で・・・(自分は悪くない)と云う態度&言葉使いに苛立ちが募ってきました。 そこで自分としてはこんな相手が担当ではまともに示談交渉等(質問など)できるとは到底思えません。 ですので担当者の変更をしたいと思うのですが、出来ますでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、どうかお返事の方よろしくお願いいたします。

  • 加害者をかばう雇用主、交通事故弁済金の取り立て方法

    自動車の追突事故についてご相談します。追突してきた相手は飲酒だったため逮捕されてしまいました。相手は任意保険どころか自賠責保険にも加入してない始末。加害者拘留中、相手の雇用主に医者代や修理代の肩代わりを要求すると、当初は受け入れましたが、勤務時間外の自家用車の事故ということで、こちらの請求を無視し始めました。そのうちに加害者が釈放され、警察の説明では同じ職場に戻ったらしいのですが、加害者は電話をもっておらず、連絡のとりようがない。仕方ないのでまた加害者の雇用主に電話をすると繋がらない。たまに繋がると、「会社は関係ないので…本人にはそちらに連絡するように伝えておきます」とか軽くあしらわれ、もちろん連絡など無い。仕方ないので加害者相手に少額訴訟を起こし、ひいては給与の差し押さえまでいくのではないかと思われるのですが、そこまで行っても、また雇用主に「再雇用なんかしてないので給料はない」とか、ウソをつかれるのではないかと心配です。こういう不誠実な相手からキッチリとりたてる良い手段はないでしょうか。

  • 自動車保険は払わなければ、それで済んでいくの?

    1月に交通事故に遭いました。 加害者は任意保険に契約していたものの、一度目の入金(1月26日)を前にして私達と事故をしたので、それっきり保険会社からの請求にも応じていないようです。 2月にも入金が認められなかったので「事実上契約無効になりました」と加害者側保険会社から連絡がありました。 今日現在、病院での医療費は45万円ほどになっています。 保険会社は「我々がお支払いします」と言っていましたが、これも無効になると言う事なんでしょうか? もっとも聞きたい事は 今回事故を起こした加害者は一度の連絡もなく、また、再三にわたり保険会社が通知、連絡をしているにも関わらず、一切の回答がないそうです。 被害者としてはこんな馬鹿な話しは無いと思うのですが、 自動車保険は払わなければそれで済んで行ってしまうものなんでしょうか? はい、無効です、で済んで行ってしまうものなんでしょうか? 懲らしめる方法って無いんでしょうか?

  • 追突事故後の保険について。

    先日追突事故に遭いました。すぐ警察を呼んで調べてもらったら100対0で私に過失はありませんでした。相手も自分がわき見してたと認め保険屋に連絡して全部きちんと対応しますといわれました。 その2日後に腰に激痛がきて警察、相手の保険屋に連絡して病院に行きました。 診察結果は腰椎捻挫で、保険屋に連絡したら加害者の態度が急変し、私にも過失があると言い出しました。 私が停止してるところに相手が左横から追突してきて警察も100対0と認めてるのにです。 相手の保険屋も治療費、修理代すべて責任もって対応すると言ってくれたので車を修理にだしました。 1週間後修理工場から連絡がきてまだ車が修理できないと言われたので理由をきいたところ、加害者が保険屋に私にも過失があるとゴネてるので保険が下りず修理ができないといわれました。 自分の保険屋に相談したら相手の保険屋がすべて対応すると言ったので大丈夫だろうといわれ、相手の保険屋から連絡が来るまでこっちから連絡しないようにと言うことと加害者には絶対に電話しないようにと言われました。 事故後の相手の保険屋の電話での応対がすごくよかったので大丈夫だろうと思うのですが、このまま加害者がゴネ続けた場合どうなるのでしょうか? 同じ経験をされた方、専門家の方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • 事故に巻き込まれた

    相手は無免許運転でした。警察を呼び、救急車で当方運ばれたのですが病院と帰りのタクシー代で3万円近くかかり、自腹で払いました。相手自動車の飛び出しで、当方50ccバイクです。 腰などが痛いので明日も病院に行こうと思うのですが、早急に相手にお金を払ってもらうにはどうすればよいのでしょうか?・・ 相手の任意保険と自賠責保険を聞いて連絡しなければならないのでしょうか?(相手が保険会社に連絡しているのか分かりません、任意については現在のところ加入しているのかも分かりません。と、いうのはすぐ救急車が来て、警察の人にも聞きませんでした) 当方が警察に電話し相手の住所や名前を聞いて相手に催促しなければならないのでしょうか? どちらにしても明日も万単位のお金がかかると思うと大変です、修理代ももらわねばなりません。スピードも出してませんでした。 これって普通、加害者が迅速な対応を取るべきですよね? 宜しくお願いします。

  • レンタカーでの追突事故で賠償責任は?

    信号待ちで追突事故にあいました。過失割合は0:10です。 加害者は、レンタカーで借主は法人で運転手はフリーターです。 家内と自分は現在、鞭打ち通院しています。人身事故扱いに切り替えました。 治療費は相手の保険屋に請求がいくようにしました。 運転をしていた加害者に警察からの出頭連絡や相手保険屋からの人身事故に切り替える旨の連絡が入ってるのですが、加害者である運転手、借主である会社から、詫びの連絡が全くありません。全く誠意が感じられません。少々腹が立ってます。 運行供用者責任とか使用者責任で、自賠責から出る慰謝料とは別に、加害者なり、借主である法人に賠償請求は出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車事故の処理について

    私は自動車学校の路上試験中、事故に遭いました。 交差点で右折しようと停車中、運転席側にぶつけられました。100%加害者が悪いんですが、相手のおばさんは逃げました。他の人が追いかけて止めてくれましたが、本人はきずかなかったので走り去ったというのです。自動車学校の車はかなり破損してるのに・・ 現在むち打ち症デ苦しんでいます。そこで質問ですが 加害者は1度の謝罪の言葉もなく、又連絡すらなく保険会社任せで、学校のほうも「直ってから又きてください」だけで何の連絡もありません。加害者だけでなく学校にも、とても腹が立ってます。法律的にはどう対処できるんでしょうか?これってひき逃げになるんでは?

  • 交通事故後の手続きについて

    家族が交通事故に遭いました。そのときの状況は、家族は自転車、相手は自動車、夕方暗い時間帯に停車していた大型車を追い越す際に、後ろから追突されました。 保険会社から病院へ連絡を入れてもらい、治療費は自腹で払っていません。 その後、警察の検分を行い、こちらも過失の割合があったらしく、相手の自動車の修理費を出さなくてはならないが、任意保険ではなく、自賠責でやれば相手の修理費は出さずに済むと言われました。 手続きとしては、当方が今までの治療費を病院で支払い直し、その分を保険会社が自賠責扱いで担当し、後で支払ってもらえるとのことですが、あまり保険について詳しくないので、困惑しています。 1.相手が当初やろうとしていた任意保険に物損がなかったので、自賠責に切り替えたという解釈でよろしいでしょうか? 2.こちらも修理費を払わずに済み、治療費もちゃんと貰えるならば安心なのですが、今回このお話を進めて問題はないでしょうか? こちらのサイトで色々と質問を調べてみたのですが、いまいちよく把握できませんでしたのでよろしくお願いいたします。

  • 追突事故の被害者で加害者と連絡が取れません。

    初めての投稿で文章がわかりにくいかもしれませんが、申し訳ございません。 先日、自動車による玉突き事故にあった被害者です。 私は、先頭の自動車を運転していました。 警察を呼び、事故証明をして相手方の住所、携帯を 交換したのですが、当日に帰宅して保険会社を聞くために 連絡をしたら加害者が携帯に出ません。 とりあえず私の保険会社に事情を話したら、保険会社のほうから 連絡してみますと言われました。 結果、相手は携帯に出ませんでした。 住所がわかっているので、どうにかならないか相談しましたが 10対0の場合は保険会社は交渉でいないといわれました。 法律で交渉できなと言われたのですが、私の保険会社は加害者の住所を 訪ねることができないのでしょうか? 警察に連絡をして事情を話したところ、「警察のほうからも連絡をしてみます。」 と言われました。結果、警察からの連絡も加害者は出ません。 加害者の住所が近ければ行くこともできるのですが、遠方なために行くこともできません。 これからの方向性がまったく分からなくなり困ってしまい、力を貸して貰いたく投稿しました。 言葉足らずで分かりにくいかもしれませんがどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう