• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

後日談

  • 質問No.1461852
  • 閲覧数58
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (66/80)

先日横から追突され、相手が保険を使わないと言い張り、自分の保険を使うようになっていました。その前に何度も使う使わないと繰り返して相手の保険会社から連絡が着たりと抱いた利を繰り返していました。ところが急に相手側の保険会社から、保険を使いますので治療専念してくださいと連絡がありました。安心して今日の仕事帰りに病院に行ったら、病院の受付で保険会社からの連絡がないので支払いをお願いしますと言われました。自動車の保険はそんなにころころ使う使わないを繰り返せるんでしょうか?加害者に馬鹿にされているようで腹が立ちます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (96/287)

こんばんは
前段のお話があったのでしょうか。その点理解しておりませんが・・・
横から追突と言う状況がよくわかりませんが、相手の一方的過失ということで考えますと、保険を使用するか否かにかかわらず相手が治療費や修理代を支払わなくてはなりません。
保険は賠償資力確保の手段に過ぎないので、相手の預金口座から賠償金が払われても至極当然なことです。

保険が介在することが一般化したため、この肝心な筋道が理解されにくくなってしまいました。

保険使用に関係なく、相手に損倍賠償を要求すればよいのです。
今回の治療費の支払い期限はいついつまでだから、これこれの額を払ってくださいというように要求すればよいのです。
相手が面倒に思えば保険会社にお願いすることになるでしょう。
補足コメント
booboo009

お礼率 82% (66/80)

事故の状況は、私が朝通勤途中に青信号右折待ちの時に相手が交差点の付近にある駐車場から、左だけを見ながら飛び出してきました。直後に警察を呼び、物損で処理されましたが、その後私の首が痛くなってきたので、一週間後に人身に切り替えました(相手には一週間出張に行くから連絡が取れないので、一週間後示談にしてくれと言われました)一週間後に相手に人身にすると伝え、同日中に相手の保険会社から人身に関する書類を送りますから記入してくださいと言われました。その後通院しても保険会社から連絡がないので、お支払いくださいと病院に言われ、実費で治療していました。そして二週間連絡がまったくありませんでした。こちらの保険会社に連絡してもらったところ、相手が保険を使わないとごねているので、動けないと言われたそうです。そして昨日、また同じような連絡があり、また肩透かしを食わされたのです。
投稿日時:2005/06/21 07:21
お礼コメント
booboo009

お礼率 82% (66/80)

お答えくださりありがとうございました。
投稿日時:2005/06/21 18:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (368/1840)

加害者は物損で処理したかったのを、人身事故になって行政処分が来ることでへそを曲げていたのでしょう。

治療費に関しては、保険会社からの連絡、処理に時間が掛かってしまったのだと推測します。
保険会社もサービス業ですので、契約者からの保険使用の許可・依頼が無いと動けませんので、そこの処をご理解ください。
お礼コメント
booboo009

お礼率 82% (66/80)

今日相手の保険会社に電話しましたが、答えは「あ、電話するの忘れてました」でした。信じられません。とはいえ、何とか少しずつですが自体が動き出しました。ありがとうございました。
投稿日時:2005/06/21 18:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1504/4483)

振り回されてますね。 でも陰では相手を説得努力されていたのかもしれません。
たまたま病院への通知が遅れているのでしょう!
あなたから担当者に至急連絡するよう依頼されたらどうです。
不信感増幅させるような対応はいけません。目配り、気配りはそれなり大切です。
でも、良い方向にむかいそうなので良かったです。
お礼コメント
booboo009

お礼率 82% (66/80)

保険会社への不信感が大きくて、もう精神的にしんどいです。しかし少しでも動きがあったので、よかった思います。ありがとうございました。
投稿日時:2005/06/21 07:37