• ベストアンサー

事故に巻き込まれた

相手は無免許運転でした。警察を呼び、救急車で当方運ばれたのですが病院と帰りのタクシー代で3万円近くかかり、自腹で払いました。相手自動車の飛び出しで、当方50ccバイクです。 腰などが痛いので明日も病院に行こうと思うのですが、早急に相手にお金を払ってもらうにはどうすればよいのでしょうか?・・ 相手の任意保険と自賠責保険を聞いて連絡しなければならないのでしょうか?(相手が保険会社に連絡しているのか分かりません、任意については現在のところ加入しているのかも分かりません。と、いうのはすぐ救急車が来て、警察の人にも聞きませんでした) 当方が警察に電話し相手の住所や名前を聞いて相手に催促しなければならないのでしょうか? どちらにしても明日も万単位のお金がかかると思うと大変です、修理代ももらわねばなりません。スピードも出してませんでした。 これって普通、加害者が迅速な対応を取るべきですよね? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5835
noname#5835
回答No.1

大丈夫ですか?私も以前家族と旅行中に事故に遭いました。 信号待ちしている時に後方車がアクセルを踏んでしまってぶつけられました。 まず警察に連絡して相手の連絡先を聞いて下さい。そしてあなたが加入している保険会社に連絡しあとは保険屋さんにおまかせしてください。 もし相手の方も保険に入っていれば保険やさんどうしで対応してくれます。 タクシー代についてですが、今日明日にすぐというのは無理だと思います。医療費も相手の保険会社からあなたのかかっている病院に連絡をいれてもらい相手のほうに過失があることを話してもらってからでないととりあえずそれまでは自分で払わなければならないと思います。あとあなたは救急車で運ばれたわけですからおそらく警察のほうでも人身事故扱いになっていると思いますが、その辺も警察に聞いておいた方がいいと思います。もし人身事故扱いになっていないと慰謝料とかいろいろな面で対応できませんので届け出が必要かと思います。その届け出をする時は医者の診断書も必要だったかな・・・?ごめんなさいちょっとその辺はよくわからないのですがとりあえず領収書はきちんととっておいて下さいね。まずは警察と保険会社に早急に連絡して下さい。 分からないことは保険やさんが親切に教えてくれますから聞いてみて下さい。 私も事故から何日かたってから腰が歩くのが困難なほど痛くなったのでbuibui007さんもお身体大切にして下さいね。

buibui007
質問者

お礼

親身なアドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#3486
noname#3486
回答No.3

内容からして21時台のkomada2929さんと同じ方ですね。 あちらにもここで書かれたような事実関係を補記入されると、ふさわしいお返事が付くことでしょう。 相手の氏名も住所も電話も分からないのであれば警察に聴かねばなりません。 今日現場で別れてからあなたへの気遣いのお電話とか入って来ていないのであれば、明日午前中にあなたか配偶者の方から一晩置いての具合を述べ、自分が今後立替を続けるのはたまらんから支払いしに来て、今後の支払いの分も用意して持って来てくださいと伝えるべきでしょう。 修理できるか分かりませんが物損の方でも、バイクが無いとタクシーを乗り回して支払って頂けますか、代わりのバイク代車を用意してもらえませんか、お返事下さい。といった質問を浴びせて返答を待つのです。 兎に角話をして、こちらの言い分を伝え誠意ある返答を求める。それと同時に相手の状況人間関係、会社での地位などの情報を得ていくのです。 自分がやられ事故の場合に、自分の掛けている保険があればその代理店は好意的に相談に乗ってくれることでしょう。しかし、あなたに代わって相手に取り立てまでは普通はできません。しかし、相手を動かし相手に保険があれば相手から保険を動かすように仕向けるのがいいと考えられます。 とにかく、やられ事故とはいえ追求していく努力がないと、相手からひょいひょいとご機嫌をとることさえしてこないでしょう。 それから、相手が無免許運転で相手が契約している任意の対人賠償や対物賠償が下りないことはありません。無免許運転や飲酒運転で下りないのは自分のクルマの補償である車両保険や運転者自身のケガを補償する傷害保険が免責になるのです。                        以上              瀬戸内のはずれの町よりsa

buibui007
質問者

お礼

詳しい内容をありがとうございました。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.2

まず、無免許運転での事故に対する補償をするような任意保険はないと思われます。 このため、相手方の保険会社に期待することはできません。 また、無免許運転をするような輩なので、人間的対応を期待しても無理でしょう。 まず自分の保険会社に連絡をとりましょう。 加害者の特定は警察に聞いて済ませておきましょう。 また、相手が送検され起訴という流れになれば、 相手の弁護士(おそらく国選)はあなたに対して示談の申し出をするはずです。 和解しないと相手は刑事罰を逃れられなくなるので。 ということは逆に言うと、当座の通院などは自腹を切らざるを得ません。 この辺についてはご自身の保険会社でも相談に乗ってくれるかと思います。

buibui007
質問者

お礼

今回はごめんなさい、アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故後の手続きについて

    家族が交通事故に遭いました。そのときの状況は、家族は自転車、相手は自動車、夕方暗い時間帯に停車していた大型車を追い越す際に、後ろから追突されました。 保険会社から病院へ連絡を入れてもらい、治療費は自腹で払っていません。 その後、警察の検分を行い、こちらも過失の割合があったらしく、相手の自動車の修理費を出さなくてはならないが、任意保険ではなく、自賠責でやれば相手の修理費は出さずに済むと言われました。 手続きとしては、当方が今までの治療費を病院で支払い直し、その分を保険会社が自賠責扱いで担当し、後で支払ってもらえるとのことですが、あまり保険について詳しくないので、困惑しています。 1.相手が当初やろうとしていた任意保険に物損がなかったので、自賠責に切り替えたという解釈でよろしいでしょうか? 2.こちらも修理費を払わずに済み、治療費もちゃんと貰えるならば安心なのですが、今回このお話を進めて問題はないでしょうか? こちらのサイトで色々と質問を調べてみたのですが、いまいちよく把握できませんでしたのでよろしくお願いいたします。

  • 交通事故 示談金について

    H20、4月に車とバイク(私)事故に遭いました。当方5、加害者95です。左鎖骨粉砕骨折です。 加害者は自賠責に加入していませんでした。任意保険だけ加入していたようです。 加害者は、自腹で治療費を払っていました。 現在は、任意保険会社が治療費を払っています。 随分、時間がたちましたが、いまだに腕が半分しか上がらなく、痛み、痺れも有ります。 症状固定し、後遺症認定された場合、どの位の日数で当方の口座に振り込まれるものなんですか? 又、弁護士にお願いした場合は、入金されるまで何日位かかるものなんですか? 宜しくお願い致します。

  • 原付き(当方)対車の事故 アドバイスください。

    こんばんは。本日、仕事(アルバイト)の休憩中に事故に遭ってしまいました。交差点の出合頭の事故で、当方(原付き)の道路には、一旦停止線が…。。。相手方の車のバンパー?顔の部分に右から衝突された形になります。(相手方は無傷) 交番の警察の方が立っている目の前での事故でしたので、警察の方が集まってきて、救急車に乗せられ病院へ行きました。治療の結果、診断書は1週間程度のものでしたが、通院は必要だと言われました。その時、病院側に一時金としてお金を支払ってくれと言われましたが、まだ相手方と何もはなしていないので払いませんといいました。 その後、警察へ行き事情聴取をし(診断書提出)、 当方:一旦停止ミス。左右の確認不十分 相手:左右の確認ミス という判断で、署名・捺印致しました。 全ての警察の手続きが終わった後、今後どうするか話し合ったのですが、お互い無知のため私『通院はするので、病院に連絡して下さい』、相手方が『保険屋に連絡をして、病院には連絡しておきます。』ということで数日中に連絡しますとだけ言われ、連絡先を教えて戴き別れました。 そして、しまった事に私の自賠責の保険が切れておりました…(;;)任意保険は入っておりません。。このサイトでお調べさして戴いた所、当方:相手60:40くらいなのかな?と思ったのですが、こういった場合どうしたらよいのでしょうか??相手方が物損の請求を求めてきましたら、もちろん私の方は実費ですよね…。。。私の方は私で、原付きは動かない・仕事は休まないといけない・通院費(それに関する交通費)などで、お金が……。。で頭を抱えています。 まだ相手方の保険屋の動きがわからないのでなんともなのですが、私の方にはいくらぐらい請求がくると思われますか??私が請求できるものはどの範囲まででしょうか??助けて下さい。。。。

  • 交通事故 事前認定 被害者請求について

    H20、4月に車とバイク(私)事故に遭いました。当方5、加害者95です。左鎖骨粉砕骨折です。 加害者は自賠責に加入していませんでした。任意保険だけ加入していたようです。 加害者は、自腹で治療費を払っていました。 現在、任意保険会社に治療費を払ってもらっています。 随分、時間がたちましたが、いまだに腕が半分しか上がらなく、痛み、痺れも有ります。 症状固定した場合、加害者が自賠責に加入していませんし、「被害者請求」した方が良いですか? 「事前認定」した方が良いですか? 無知で、すみませんがアドバイス宜しくお願い致します。

  • 人身事故(被害者)自賠責保険

    先日歩行中に車が暴走し、交通事故にあいました。 救急搬送されて、1日入院し現在自宅療養中です。 (全身打撲) 出張先での事故が東京で自宅が名古屋のため、転院して治療を行います。 警察の処理も完了です。 加害者の方は任意保険に入ってなく、自賠責保険を使います。 加害者の方とは連絡はとれますが、自賠責保険の方から連絡はありません。 その際、通院費用などかかった費用は私が立替をしなくてはいけないのでしょうか? それとも加害者から費用を先に支払って、あとで領収書で精算するのでしょうか? どのような流れで最終的に解決するのかがまったくわかりません。 今まで使ったお金は・・・ 本人の名古屋・東京往復新幹線代(着いてすぐに事故にあって仕事が何もできなかった) 事故の連絡を受けて身内が東京まで行った名古屋・東京往復新幹線代 自宅に戻るまでのタクシー代(病院から駅・警察までなど) 全て領収書はあります。 (入院した東京の病院は退院が土曜日だったので、支払はなくて帰宅しました) 転院先の病院は健康保険を使っての治療がいいのか? などなど・・・疑問はいっぱいです。 こちらとしては、かかった費用は戻してほしいので、今後の対応やこちらは どのようにしていいけばいいのか教えてください。

  • 物損事故と自賠責保険の関係を教えてください

    交通事故を起こしました。車対自転車で加害者は私です。相手からの届けがなければ物損事故になります。相手は病院へ念のため行くといっていました。 物損なのに受診するととなると自賠責から治療費って出るのでしょうか?また壊した自転車の賠償も自賠責でできますか? 任意保険を使えば問題ないのですが、今回の場合賠償するのは自転車と治療費になりそうです。この場合自賠責から治療費が出るのならば自転車のみの負担となります。自転車一台分より保険料の増額分が大きいならば自腹を切りたいのですが保険会社にはどのように説明したらいいでしょうか?

  • 原付(私)と乗用車が絡む事故について

    昨日、夜に事故を起こしました。内容は車がゆっくりすれ違える道を走行中突き辺りから大回りして車が私の前をふさぐように曲がって来たのでとっさにブレーキを掛けたら転倒して相手の車の直前で止まりました。相手は主婦で私が車にぶつかってないことを良い事に勝手に転んだと言っています。 私は4箇所ぐらいスリ傷と肩に違和感があります。一応警察を呼んで現場検証はしました。警察はお互いの注意不足と言ってました。 そこで質問、私は自賠責しか入っていなく相手は任意に入っています。警察は今は物損扱いにしとくのでもし病院に行くなら人身扱いにするから連絡ください。と言ってました。 今日夕方、相手の保険会社から事故連絡受付したのでと言って連絡してきましたが相手が過失を一切過失認めてないし車にも当たっていないので一切保障は出来無いと言われ相手の自賠責であなたが自賠責の保険会社に被害者請求してくださいと言われました。 てっきり相手の任意保険で対応してくれるかと思ったけど頭に来たのでとりあえず物損扱いを人身扱いにしようと思い痛む肩の診察をしてきました。治療費は保証金だけ病院に預けてあります。 相手の自賠責会社は営業時間が終わっていたので明日、連絡します。 警察にも電話で人身方向でお願いしますと連絡しました。 今までの内容で被害者請求で認可してもらえますか?相手の自賠責会社は相手に了承を取るのですか?もし取るなら相手が拒んだらどうしたら良いですか? 最悪、自分だけ痛い目にあって悔しいです。 もし自賠責認可できれば毎回、病院の支払いは全額負担か健康保険どちらが良いですか? もらえる額は同じですか?

  • 交通事故の加害者に電話

    交通事故の被害者なのですが、会社から送られてきた労災の書類に書く、加害者加入の自賠責・任意保険の「証書番号」が分からなく、誰に聞いたらいいのかな?と思いすぐに加害者に電話で聞いてしまいました。 車の中にあるので明日ファックスすると言われました。 加害者に聞いても問題なかったですかね? 警察に聞けば済んだことだったか、などちょっと心配になりまして。

  • 人身事故でなくても自賠責保険はつかえるか?

    自動車事故をおこしました。 細い一方通行から、広い道に出るときに 一旦停止をするときに、横からきた 幼稚園児の自転車が、ぶつかってきました。 幸いすりきず程度でしたが、心配なので 病院へ連れていき、レントゲン等をとって 警察・保険屋さんに連絡して、現場検証もしました。 相手側は保険にも入っているようなので、人身事故 としたらどうですか?と言っていたので、 まあこちらの前方不注意があるので、 そのように進めようとしていましたが、 次の日、あまりにもけがが軽いので、人身事故 にするのはやめましょうと言われました。 (警察には被害者側は診断書を持って、警察へ 出頭するようにはいわれています) 警察には、双方より、今回の事故は人身事故を とりさげる旨電話する予定ですが、保険は どうなるのでしょうか? 人身事故でないと、任意保険は使えないですか? 自賠責は人身事故でなくてもOKですか? 病院の医療費は2万円くらいです 相手側へ慰謝料も1~2万円くらいは 必要では?と思っていました。 こういう場合は全て自腹で払わなくてはいけませんか? 任意保険でなくても自賠責なら請求すればもらえるよ と友人が言ってました。どうでしょうか? ちなみに相手は事故の日と5日後に通院して 全治3日の診断書をもらってきてくれました。

  • 交通事故 初めてでどうして良いやら・・・

    先日自分の会社の子が交通事故を起こしました。 相手は子供でした。 車は青信号直進中子供の飛び出しで、急ブレーキ&ハンドルを切ったそうですが間に合わず衝突。 飛び出した子は3歳で小学生のお兄ちゃんと一緒に行動しており、 事故当時保護者は近くにおらず、母親が駆けつけてきたのは、警察がきて事情聴取がしている時だったそうで謝罪できず、(救急車に乗って行った。) とりあえず運転者は事情聴取後病院を訪れ謝罪し、次の日私と運転者で謝罪しに行きました。 謝罪に行く日に保険会社から何度か電話があり、 過失割合は事故状況によると今の所70(歩行者):30(運転者)位だろうと言われました。 謝罪に行くと言う事を告げると (1)怪我をさせているので謝罪はきちんとする (2)過失割合は今の所明らかに向こうが多い (3)自賠責が120万まで出るのでうち(任意保険)からは多分お金は出さなくていいと思います。 (1)について。今後の謝罪についてですが、どの様にされて嬉しかったか、経験者の方からアドバイスいただけると嬉しいです。 (2)えっ?うちは怪我をさせているので加害者じゃないの?  過失割合が低い加害者?  どういう事?なんだか意味が解りません。  これについては今度警察・運転者・相手方・目撃者・任意保険屋さん の調査の人と現場検証するのではっきりはしていません。  最終的に誰が決めるのですか? (3)じゃあ自賠責への連絡は誰がするの? (2)について、 保険担当から運転者の方が過失割合が低く、 しかも保護者が監督しておらず、 もし、ごねられたら言い返しても良いぐらいです。 らしき事を言っておられました。 (実際当然の反応と受け取っておりますが怒鳴り散らされました)  あまりにも脅迫してくる様であればそうしますが・・・  皆さんならどうしますか? 私にも子がおり、今回の事故を通し、思った事は 保険会社が言ってる事(親の監督責任と言うのでしょうか) 相手の親の気持ち の両方が解り、気持ち的にはなんだか複雑です。 今後どの様に対応していくのがいいのか解りかねてこの場をお借りしました。 怪我をした子は退院しているものの、 今後もリハビリ・通院をしていくそうです。 早く元気になってくれればと願ってやみません。

専門家に質問してみよう