• 締切済み

人身事故(被害者)自賠責保険

先日歩行中に車が暴走し、交通事故にあいました。 救急搬送されて、1日入院し現在自宅療養中です。 (全身打撲) 出張先での事故が東京で自宅が名古屋のため、転院して治療を行います。 警察の処理も完了です。 加害者の方は任意保険に入ってなく、自賠責保険を使います。 加害者の方とは連絡はとれますが、自賠責保険の方から連絡はありません。 その際、通院費用などかかった費用は私が立替をしなくてはいけないのでしょうか? それとも加害者から費用を先に支払って、あとで領収書で精算するのでしょうか? どのような流れで最終的に解決するのかがまったくわかりません。 今まで使ったお金は・・・ 本人の名古屋・東京往復新幹線代(着いてすぐに事故にあって仕事が何もできなかった) 事故の連絡を受けて身内が東京まで行った名古屋・東京往復新幹線代 自宅に戻るまでのタクシー代(病院から駅・警察までなど) 全て領収書はあります。 (入院した東京の病院は退院が土曜日だったので、支払はなくて帰宅しました) 転院先の病院は健康保険を使っての治療がいいのか? などなど・・・疑問はいっぱいです。 こちらとしては、かかった費用は戻してほしいので、今後の対応やこちらは どのようにしていいけばいいのか教えてください。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.1

自賠責保険は示談代行はしないので、一切連絡はこないですよ。 こちらから連絡して請求しないと一切動きません。 相手の自賠責の会社は事故証明に記載されていますので、事故証明とって、連絡先調べて、請求書類送ってもらってという段取りになります。 ご自分やご家族の自動車保険に人身傷害特約がついていれば、対応可能かもしれませんので、確認して下さい。

hiropy35
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 だいたいの流れは把握しました。 任意保険の場合は担当者が動いてくれるところをすべて自分でしないといけないのですね。 加害者の方に請求して支払をしてもらえればいいのですが、請求しても支払がないことを 思うとすべて自身で自賠責保険会社に手続きを行った方が早かったりしてと思ったりもしています。 うちの自動車保険には人身傷害特約はついていませんでした。 今までは任意保険を使うこともなく、時期がくると更新をしていましが、改めて任意保険の 大事さを痛感しています。