• ベストアンサー

日本の秀でているところ。

いつもお世話になっています。 テレビやマスコミをみていると、日本の問題点をすごく前に前に出してきますよね。 ニュースなどをみていても、日本の未来は悲壮感漂っているような言葉が並びます。 先進国なのに○○の順位ではどこどこよりも順位が下だ・・・なんてザラに見ます。 で、実際はどうなんでしょうか? 日本はそんなにダメなんですか? 経済学なんて素人のあたしに、日本はここがすごいんだわってところを教えてください。

noname#19867

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobakoba3
回答No.3

GNP世界第2位、対外資産世界第1位って数字そのものは、とてつもなくすごいことです。  数字の上では世界2位と評価されながら、実態を詳しく分析すれば劣っている部分が逆に目立ってしまうということであり、「日本経済ダメ論」は日本の経済指標の数字上のすごさの裏返しです。  これはつまり、悪い面を克服すれば、数字上だけでない豊かさを実現させる底力を持っているということだと思いますし、そのための厳しい自己分析・自己評価と受け止めるべきです。おごりたかぶるのは失敗の元ですが、決して悲壮になる必要は無いと思います。 #テストでクラスの2番目の点数をとる秀才が、勉強以外の面で劣っているとダメ人間扱いされるのと似ていますね、逆に、勉強以外の面を正しく成長させればその秀才君は立派な大人になることでしょう。日本経済のダメな点については「直すべき欠点」としてきちんと受け止めることが、日本経済再生のカギではないかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すっごい分かりやすいです! 自分で日本の先を考えるほどのものがないので、ニュースなどで暗雲たちこめる話ばかりだと、なにがどうなのかわからなくて。 裕福なようで借金まみれ、とか。よくわかりません。 あたしはこの日本が好きなので、いい国になってほしいと思うのですが。

その他の回答 (2)

回答No.2

ハンバーガー1個を食べるのに9分の労働時間で済む(現在はもっと短いかもしれません)ということでしょうか。5年近く前の統計ですが、日英は9分、アメリカは11分働かなければハンバーガーは買えないという結果でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 と、いうことは時給(所得高)が高いということ? へー!ビックリです!

noname#12250
noname#12250
回答No.1

いや、ホント問題ある国です。 かつてのイギリス、近年のイタリアといい努力で財務を改善してきました。 日本は利権争いで、そんなことはおかまいなしですね。 しかし日本は世界に誇る外貨準備高、そして個人金融資産1600兆円これだけはすごいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 問題ある国・・・そうなんですか。 外貨準備高、個人金融資産。 どうして問題ある国がすごいところがあるんでしょうか? 私のなかで矛盾が生じてしまいます。