解決済み

オークションで・・・

  • 困ってます
  • 質問No.1458011
  • 閲覧数45
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

オークションの出品者で、「この取引の評価はお互いなしということで」という人が結構いるのですが、初心者の私にはなぜ評価したりされたりを拒否するのかわかりません。
なぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 48% (17/35)

他の回答者さまへのコメントへの補足です♪

知られると困る商品=違法商品・・とは限りませんよ(>_<)

成人向けの本であったり、ダイエット・サプリであったり、家族でIDを共有している人なら『家族には内緒』という事もあるかもしれないです。

男性が少女漫画を買う・アニメ・グッズが欲しいけど恥ずかしい・・などなど(^-^;

知られたくない商品や恥ずかしい商品・・・他人から見ると気にならない事でも、本人や落札者側が恥ずかしかったりしますし(笑)

ちなみに明らかな違法商品は、見付かり次第削除されています。特に大手になると、対処は早いですよ♪
お礼コメント
noname#13021

わかりやすいご説明をありがとうございます。
ただただ納得です。
投稿日時 - 2005-06-19 11:08:03

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (1973/6720)

「評価」をするとその人のIDをクリックすることに
よって取引をした商品がだれにでも
わかってしまいます。特に取引をした相手、今後取引をするであろう相手には自分の住所、氏名と供に取引した商品の履歴が知られてしまいます。

 だから違法な商品や人に知られると恥ずかしい商品
を取引した場合は「評価」なしにしたいのです。
お礼コメント
noname#13021

やはりわかって困る商品=違法な商品ということですね。
そういう規制などはないのですかね。
投稿日時 - 2005-06-18 23:47:44
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1/5)

評価から過去の出品、落札品が分かるのが困るような商品だからではないでしょうか?
お礼コメント
noname#13021

わかって困る商品=違法な商品ということですか?
投稿日時 - 2005-06-18 23:46:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (705/2376)

オークションで落札した商品を転売して利益を得ていることが考えられます。
Aさんから買い入れた物を、Bさんに落札された、のような。
Bさんは1万円で落札しました。でも、Aさんは5千円で売っていた。

Aさんにしてみれば、5千円の物を1万円で売ったと知ると面白くないですよね。

逆に、Aさんが5千円で売ったという評価履歴履歴を見れば、Bさんは1万円まで出す気にならなかったかも知れないですよね。
お礼コメント
noname#13021

転売ですか。
私には考えられないことでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-06-18 23:45:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1544/4718)

評価を入れると、記録が残ってしまいます。
その記録を残したくないために「評価しない」のですよ。

たとえば女性が落札の場合で考えてみてください。
下着(ブラとパンティー)を落札しました。 E75-Mサイズです。
取引自体は何の問題もありませんが、評価されてしまえばその人が「E75ーM」と後々までずーっと見ることができます。
自分のサイズをさらけ出しているのと一緒ですよね?
なので、ほかの人に知られたくないから評価しないでくださいとなります。
また、出品者も同様で、記録にしたくないときには評価しないでと入れます。
お礼コメント
noname#13021

商品の内容によるのですね。
お答えを読んで、納得しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-06-18 23:43:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (94/814)

?見当違いの答えだったらすみません。

評価の欄に名前と商品が表示されてしまうからでは
ないですか?
yahooしかわかりませんが、過去の評価をみると
「○○を買った●●さんがこういう評価です」
みたいのが出るじゃないですか。

だから私も何を買ったか知られたくない時とかは、
「評価ナシでお願いします」と言います。
お礼コメント
noname#13021

なるほど・・・
そういうことなんですかぁ。
投稿日時 - 2005-06-18 23:42:17