• ベストアンサー

オークションどこまで信用

初めてオークションに参加(買う)してみようと思うのですがいくつか不安があります。 (1)出品者の評価が何百とあります、そんなにオークションとは取引があるものなのでしょうか? (2)評価が「非常に良い」ばっかり。これは信用していいのでしょうか? (3)ブランドものの扱いが多い。そんなブランド持ってる人っている? 他に基本的で簡単なアドバイスなどもらえたらうれしいです。 お願いします。

• chivu
  • お礼率69% (178/257)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 確かに最初は不安いっぱいです。はい。 (1) ありますね。やっている人はやっているんでしょう。私も以前1年くらいで100超えました。最近は売る物もなく大人しいものです。 (2) 取引後に評価が行われますが、よほどのことがない限り「非常によい」または「よい」となるようです。私も1回だけ、「よい」をもらったことがあります。 (3) これは何とも言えませんが、持っている人もいれば、独自のルートで「仕入れ」ている人もいるかも知れません。でも、やばい物であればその方の評価に現れると思います。 これから入札されるのであれば、まずは安い物からチャレンジするのが良いと思います。あとは、一度目標の値段を決めたら、それ以上の入札は我慢すること。気がついたら、お店より高かった…なんて悲しいです。 私先日10円でシャープペンをGetしましたが、送料と振込手数料で+300円程かかりました。なんだかなぁって感じです(笑。 オークションライフを楽しんでくださいな。 でわ!

その他の回答 (4)

• Andersson
回答No.5

1)暇つぶしでもコンスタントに出品していれば、1年で100は、すぐです。出品中に欲しい物が見つかり落札をすれば、+1になりますし。 2)好い評価が4000の人でも、悪い評価が0.8割の人は、注意ですね。悪い評価でバトルしている人も注意です。  ストア以外でまだ出品と落札手数料を徴収と書いてある人る4/1から禁止になりましたので、説明文を更新していないから。 3)#2さんの、おっしゃる通り、ほとんど偽物です。先日も、ニュースで偽物を売っていて捕まっていました。ブランド品が定価の1割だったそうです。  1割で騙す方も騙される方も、いけないですが・・古物商の免許も、警察で書類と2万前後を払えば取得できます。身元は、警察が 管理していますが、当てにしないほうが・・・ 偽物を買わされたと、評価で書かれていた人が、「本物新品が、この値段で買える訳ないでしょ、考えろ!」と逆切れしていました。 もちろん、正当にオークションをして、本物を売っている方も、いらっしゃいます。 まずは、安い物から「買い」をして、評価をプラスにしてください。評価ゼロの人からは、買いにくいです。 1000円前後の物を赤字覚悟で売って、評価が100近くまでなって。パソコンを落札させて、お金の持ち逃げる人もいてトラブルも 多いですけど、ヤフーにもブラックリストやその人達の口座番号が記載されています。 ますは、評価で「迅速な対応ありがとうございました」は、決まり文句ですから、その後の一言で、ご自身で判断を。 オークションは、面白いですよ。廃品に出そうと思っていた、A4の一枚の車のカタログが\1000-になりました。

chivu
質問者

お礼

多くの回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

• koumaki
回答No.4

chivuさん、こんにちは☆ ほとんど良い回答が出ていますので、(1)に関してのみ少し(^^) お友達や、親戚の代理で出品している人もいますよ☆ かく言う私がそうです(^^) パソコンにあまり興味のない(またはする時間がない)友人で、 家にいらないものがごった返していたんで、出してくれと頼まれて出品しています☆ こちらの取り分として、落札代金の30%をもらっています (梱包、商品説明の作成、メールのやり取り等けっこう時間取られますので^^:)。 出品だけの評価でしたら恐らく、400件くらいでしょうか。 落札も合わせて550くらいですので☆

• murachan
回答No.3

こんにちは。 (1)については、これを商売にしている人もいますし、捨てるものを売りに出す人もいますから、結構な数字になります。 私も100ぐらいの評価を持っています。すごい人になると、3000以上とかいう方もいますね。 (2)出品物説明に嘘があったり、取引がスムーズに行かなかった場合、あるいはいたずら落札などに「悪い」「非常に悪い」をつけてますね。皆さん。 「非常に良い」評価が普通で、「良い」という評価がついた場合は、おおむね良いが1点だけ不満な点があります・・・というケースとかじゃないでしょうか。 (3)ブランド品については、相場の半額ぐらいになっているものは間違いなくニセモノでしょうね。ファミリーセールなどで購入したほうが、まだ間違いがないですよ。

• kohagura
回答No.2

(3)についてですが、オークションのブランド品は7割が偽物だそうですよ。 ブランド品はオークション取引は避けた方がいいようです。 以下のURLも参考にしてください。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/keizai/20040622/K0022201126005.html