• ベストアンサー

オークションの悪い評価について教えて下さい

教えて下さい。 オークションで非常に悪い出品者だと評価されてる人のコメントを見てますと、落札者が出品者を「非常に悪い」と評価しながら、コメントにはスムーズな取引を感謝とか、中には「気持ちの良い取引でしたが、システムの都合上悪い評価しかつけられない」というのがあります。 この故意に悪い評価をつけるシステムとはどのようなシステムなのでしょうか?  実際に取引が行われても「非常に悪い」という評価にすると、何かの金額が節約出来るようなシステムが存在するのでしょうか? yahooに質問しても確認出来ないという返答しか得られませんでした。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunlight5
回答No.1

単に評価時に間違っただけ、のものもあります。 あと、落札者から連絡がないので「落札者都合での削除」をしたあと、それでも取引したいと連絡があって取引した場合のものもあります。 この場合は評価を訂正しようとしても、いったん削除してしまっているので「悪い」以上への訂正はできないため、その事情がわかるよう 「気持ちの良い取引でしたが、システムの都合上悪い評価しかつけられない」 と記載して説明しているわけです。 ただし、ヤフーの落札手数料が高いので、それを逃れるため意図的に削除をする人もいたようです。 前月21日~当月20日までの落札分は、当月月末までに削除すれば落札手数料なしになりますので、手数料逃れの削除は多少まだあるかもしれませんね。 ただし現在では、回数が増えるとID削除や停止措置等が取られているようですので(イタズラ入札を削除していて停止になった方から、5回で停止だと聞いたことがあります。定かではありませんが)、昔は多かったですが今は少ないように思いますよ。

mmkmmk2
質問者

お礼

有難う御座いました。そういうことなんですか、理解出来ました。