• ベストアンサー

オークションの悪い評価について教えて下さい

教えて下さい。 オークションで非常に悪い出品者だと評価されてる人のコメントを見てますと、落札者が出品者を「非常に悪い」と評価しながら、コメントにはスムーズな取引を感謝とか、中には「気持ちの良い取引でしたが、システムの都合上悪い評価しかつけられない」というのがあります。 この故意に悪い評価をつけるシステムとはどのようなシステムなのでしょうか?  実際に取引が行われても「非常に悪い」という評価にすると、何かの金額が節約出来るようなシステムが存在するのでしょうか? yahooに質問しても確認出来ないという返答しか得られませんでした。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunlight5
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.1

単に評価時に間違っただけ、のものもあります。 あと、落札者から連絡がないので「落札者都合での削除」をしたあと、それでも取引したいと連絡があって取引した場合のものもあります。 この場合は評価を訂正しようとしても、いったん削除してしまっているので「悪い」以上への訂正はできないため、その事情がわかるよう 「気持ちの良い取引でしたが、システムの都合上悪い評価しかつけられない」 と記載して説明しているわけです。 ただし、ヤフーの落札手数料が高いので、それを逃れるため意図的に削除をする人もいたようです。 前月21日~当月20日までの落札分は、当月月末までに削除すれば落札手数料なしになりますので、手数料逃れの削除は多少まだあるかもしれませんね。 ただし現在では、回数が増えるとID削除や停止措置等が取られているようですので(イタズラ入札を削除していて停止になった方から、5回で停止だと聞いたことがあります。定かではありませんが)、昔は多かったですが今は少ないように思いますよ。

mmkmmk2
質問者

お礼

有難う御座いました。そういうことなんですか、理解出来ました。

関連するQ&A

  • オークション後の評価について

    Yahoo オークションに参加しています。 先日出品してた物が落札されたのですが、 落札者からキャンセルをされました。 補欠落札者がいたので、落札者都合で削除し 繰り上げをしています。 このときに相手にはYahoo側から 非常に悪い評価がつきますよね。 出品者のこちらからもコメントを入れて 非常に悪い評価をしました。 ところが、この最初の落札者は 自動的に悪い評価が付くことを知らなかったそうです。 メールにて丁寧な謝罪の文章と 手数料などかかった費用をもってくれると言っています。 良心が痛むので、 評価を変更しようかと思っているのですが、 この場合の評価の変更は可能なのでしょうか? Yahoo側から付いた評価は こちらの評価を良いに変更すれば、 同じく変更されるのですか? もし、変更出来るので有れば 手数料を受け取り変更する予定ですが 出来ないので有れば、手数料は頂かないつもりでいます。

  • ヤフーオークション評価について

    私とは全く関係のない事なのですが…。 出品中の商品に入札して頂いている方の評価を見ていてウロウロしていたらこんな評価がありましたので分かる方教えて下さい。 『(自動メッセージ)この出品者は、出品者の都合により入札をキャンセルし、落札者へ非常に悪いの評価をつけたため、出品者へ悪い評価がつけられています。』 初めて見たので意味が分からないのですが。新しいシステムが出来たのですか?? 最初は落札者の人が言ってるだけだと思いましたが、(自動メッセージ)と書いてあるので、yahooから自動で付けられたコメントだと思います。

  • yahoo!オークションの「落札者都合取消し」と「評価」の関係

    yahooの「落札者都合取消し」と「評価」のシステムは、公正なバランスを逸しているいるような気がするのですが、皆様はどのように考えていらっしゃいますか? 私の認識違いがありましたら、ご指摘願います。 解せないのは、下記のような場合です。 落札者が連絡をしてこないため取消しをする ↓ オークションマスターから落札者に「非常に悪い」 ↓ 落札者が逆上し、出品者に「非常に悪い」を付ける ↓ ◎結局は二人とも「非常に悪い」を付け合っただけ 出品者としていくら誠実な対応をしていても、このようなことになり得るのではないでしょうか。 「返答・コメントを付けて説明すれば良い」とは納得しづらいのですが、いかがでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • オークションで悪い評価をつけられた

    最近オークションをし始めた者です。 オークションの評価で非常に悪いをつけられました。コメントはスムーズに取引できました。と、悪いことは書かれてないので疑問に思いました。誤作動でなってしまうものなのでしょうか? 流れを説明しますと、落札すると普段は出品者から連絡メールがくるので待ってたんですが、私が勘違いをしてしまい、先にメールをしないといけないのを出品者から催促されて気づきメールをしました。 振込金額のメールを待ってたのですが、こないので心配でメールしたら、もう商品を発送したとのこと。振り込んでないのにびっくりしました。それから振り込みが済んだことの連絡と評価をつけたのですが、何がいけなかったのでしょうか?

  • yahoo オークションの評価後の返答について。

    いつもgooの皆様にはお世話になっています。 今回、初めてyahooオークションに参加し落札しました。 その後、出品者の方の丁寧なメール、配送などで取引完了となりました。 出品者の方への評価も無事入力させて頂き、また、私への評価もいただきました。 その私への評価を見るところに"返答する"とあります。 すべてを終了したように思っています。 コノ"返答する"は何か書かなくてはいけないものでしょうか。 それともそのままおいておくものでしょうか。 皆様はどうなさっています。?? オークション初心者です。失礼があってはと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクで出品者キャンセルで評価をつけられますか。

    ヤフーオークションで出品者都合のキャンセルをした場合、出品者が悪い評価になると思います。 落札者からさらにコメント付きで評価をつけることができるでしょうか。

  • オークション終了後…落札者繰上げ&評価について

    オークション終了後…評価について 評価についての相談です。。。 入札が3件(仮に入札者をA、B、Cさんとします)あり、オークションは終了となりました。 ・最高額のA落札者が1週間以上連絡なく、事前に期日内に連絡無き場合は落札者都合で削除する旨を予告し 結果、連絡がなかったため「Aさんの落札者都合」で落札者を削除を行いました。 ・繰上げを行ったのですが、補欠落札者となったBさんが、後日落札を拒否されてました。 (ちなみにBさんとは別出品でスムースなお取引をさせて頂き、取引を既に完了してます) ・補欠落札者がもう1名(Cさん)いらっしゃるのですが、 このままもう一度「落札者都合」でBさんの削除を行わないと、 出品者の私に悪い評価が付くのでしょうか? (Bさん同様、Cさんとも別出品でスムースなお取引をさせて頂き、取引を既に完了してます) システム利用料を現状払うのは問題としてないのですが ヘルプに「出品者が補欠落札者を繰り上げなかった場合は、オーク ションシステムが自動的に出品者にマイナスの評価をつけます。そ の際、利用者からは評価をつけられません」と記載されてます Bさんは補欠落札を拒否されたとはいえ、本件以外のオークション でお取引を完了しており、悪い評価が付かないよう苦慮しておりま す。。。

  • オークションの評価について

     9/15 23時頃にオークションで落札をしました。 ・09/16 9時頃 出品者 取引方法のメールが届きました。 ・09/16 19 私 連絡先、発送方法、等取引方法のメールと共に ※急いでいるニアンスのメールを送る ・09/17 20 出品者 「送金確認できましたら近くのローソンで発送します。 明日中の発送を予定しております。」 ・09/17 22 私 Yahooかんたん決済の手続き完了メールを送る ・09/22 19 私 届かない連絡のメールを送る ・09/23 23 出品者 「仕事の都合で毎日ごぜんさまだったので中々 送ることができず今先ほど発送して参りました。 最初に述べた日から5日ほど経過してしまい 大変もうしわけありませんでした。 ローソンから発送しました」  少しふざけた「出品者」なので悪評価に しようかどうか悩みます。  悪評にした方がいいでしょうか? また、コメントはどんなコメントが適当でしょうか? ちなみに お互いの評価は↓ 私:10(良)0(悪)出品者:8(良)1(悪)

  • ヤフーオークション 評価

    ヤフーオークション 評価 ヤフーオークションで商品を落札しました。 相手から連絡もなく2日が過ぎそのまま落札者都合でキャンセルされ評価がーになりました。 これについて解決策ありませんか? その商品をそのまま再出品していたので値段に不服がありキャンセルしたのだと思われます。

  • 落札者から落札者都合で削除されたと評価されました

    ヤフーオークションである商品を出品し、落札されましたが、 落札者から全く返信がなく落札者を削除して次点落札者と取引をしました。 その方とは無事取引完了したのですが、 3ヶ月たってから最初の落札者から落札者都合で削除されましたと「非常に悪い」の評価がきました。 もちろん報復評価なのでしょう! 全く腹が立ちます。 そこで質問ですが削除された落札者がコメントするのはできますが、 このように落札者が出品者に削除されたと返すことができるのでしょうか?