ヤフーオークションでの落札後の連絡が遅く、ストレスが溜まっています

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションでお安い値段で落札した商品ですが、出品者から連絡が遅くてストレスが溜まっています。
  • 4日経っても出品者からの連絡がなく、気持ちのよい取引ではないです。商品を長く使うためにも連絡をしてほしいです。
  • 出品者が連絡を遅らせている理由がわからず、不満が募っています。悪い評価はつけたくありませんが、どうしたらよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション

ヤフーオークションで、お安い値段で落札出来たのですが、出品者から、ちゃんとした連絡が てきぱきと来ません。もう4日も過ぎてるのに。毎朝見て、又来てないと思うと、ストレスが溜まります。「気が乗らないのなら、この取引をなしにしましょうか」と、伝えようか、もう喉元まで来ています。 何なんでしょうか?こちらに対して不満が有るのか、 あちらでいざこざになっているのか、もったいぶっているのか、しぶっているのか、 どちらにしても、気持ちのよいお取り引きではないです。 そんな感じでやっと来ても、長く使う物だし、気持ち的にどうかと思います。 それにあちらが止めたからといって、悪い評価を付ける気もしません。 まさかこちらに悪い評価は付けないですよね。どうしたもんでしょうか?

• k153
  • お礼率74% (158/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155869
noname#155869
回答No.5

ところで、落札したらどこかのサイトにアクセスしてそれ見て返信してね(はーと) っていう人とかじゃないですよね? ヤフオクの連絡システムをまったく使わない人や業者が居ますから ヤフオクからの落札案内にその旨が書き込んである場合がありますよ。 こっちが評価つける前に向こうが4日も連絡が無いと落札者都合でキャンセルするかもしれません(あなたに悪評がつく) よーく調べてください

k153
質問者

お礼

良きアドバイス頂きましてありがとうございます。 そんな人が居るんですか?ややこしいな。やっぱりこちらからこまめに連絡しないとダメですね。 忠告して頂きまして助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

もう何日も連絡がありませんので今回のお取引はキャンセルにさせていただきたいとおもいます。尚、評価につきましてはこちらからつけるうもりはございませんのでこの連絡を持って終わりにしていただければさいわいです。 とかでいいんじゃないでしょうか・・・・? これであちらが悪い評価をつけてきたらしょうがないですよねこちらも言いたいことをかいて悪い評価にするしかないんじゃないでしょうか? 基本的に連絡が無いというのはマナー違反ですからね。

k153
質問者

お礼

良きアドバイス頂き誠にありがとうございます。 せっかくここまで来たので、もう少し様子を見てみます。

回答No.3

貴方は相手が「お店と同じ対応」を望んで焦ってますが オークションの相手は「素人」です。規定に引っかからない限り 自分のペースで取引や動作するのが 当たり前の事なので、即座即座というのであればオークションではなくショッピングのほうを利用しましょう。個人間取引なんてそんなもんです。 たまたま今まで取引した人がそこそこ迅速にやってくれていた運がよかっただけです。 まだたった4日ですよね?規定では5日~1週間は待てということなので 7日過ぎてから 声を掛けるなりすればいいのでは? 貴方の急いでいるのは 相手にとって何の催促でもありません。

k153
質問者

お礼

良きアドバイスを頂き誠にありがとうございます。 相手の都合なら良いですけど、嫌々って感じなら、こちらも嫌だなと思って、どうせならお互い気持ち良く取引したいですよね。

k153
質問者

補足

私も、小さい子供じゃないので、早く早くばかりを催促してるつもりは有りません。 言葉足らずでそう思われたのならしょうがありませんが。 なんか積極的に連絡してもらうと、やり取りを楽しんでるのかなと思い嬉しいじゃないですか? 単純に反対だと、気が進まないのかなと。もちろんそれだけじゃないですけど。 お陰で、落札者に対する嫌悪感が薄れました。もう少し相手の出方を待ってみます。

• terepoisi
回答No.2

>「気が乗らないのなら、この取引をなしにしましょうか」と、伝えようか、もう喉元まで来ています。 ガイドラインでは5~7日程度は待つように、となっていますから その通りの日程で取引を進める人もいます。 焦ってヘタにつつくと薮蛇になるかもしれません。 もう少し相手の出方を待っていてもいいと思います。 >まさかこちらに悪い評価は付けないですよね。どうしたもんでしょうか? どちらの都合でキャンセルにするかは出品者が決めます。 落札者都合でのキャンセルは落札者に自動的に悪い評価が付きます。 出品者からの評価も拒否できませんから、 最低でも一つは「悪い」評価が加算されます。 現在の状況では「落札者都合」が妥当でしょう。

k153
質問者

お礼

良きアドバイスを頂きまして誠にありがとうございます。 そうですか、やっぱり、危ない所でした。 こちらに相談して良かったです。

• one4all
回答No.1

1. 出品者の評価を見る。 2.良い、悪いの評価を確認。 3.過去の履歴から、落札日から取引き完了の日数を予測する。 4.大体それにあわせる。 人それぞれですので、1週間以内でお取引きに目鼻が付くようならそのまま続行。それ以上長引くのが嫌なら、先方にその旨知られたら如何でしょうか? 出品者は取引き完了の有無に関わらず、落札に成った品に対してYahooに手数料を払う義務が生じます(例えば10,000円なら500円 / 5%)。つまり、このままにしておけば、落札者から入金もなし、5%の手数料も払う事になりますので、放置はしないはずです。 気長に待つ、もオークションの一面です。

k153
質問者

お礼

良きアドバイスを頂きまして誠にありがとうございます。 こんなだらだらした取引は、今まで無かったので、つい感情的に走りそうでした。 そうですね、冷静にならねば。この状態が嫌なら、こちらからもやんわりと意思表示しようと思います。