• ベストアンサー
  • 困ってます

楽天オークション

落札し、出品者にメッセージをいれて折り返しの連絡を頂いてから取引開始したいと思いました。 ところが出品者から何も連絡メッセージがないまま商品がキャンセル、落札者の私に悪い評価が付いてしまっていました。何回もメッセージを相手に入れたのに未だ連絡がありません。 こんなこと初めての経験なので困っております。教えて下さい。こんなことって有り?ですか。。。 参考まで、 これまで楽天オークションでの取引はYahooオークションと比較して質が悪いとゆう感想ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

楽天オークションサイトのQ&Aをご確認になりましたか? 私は数年前2~3回出品したことがあります 楽天オークションの落札後の取引の流れはおおまかに次の通りです (1)落札者が落札手続きを行う(届け先登録と楽天に料金支払い) (2)落札手続き完了を確認後、出品者が商品配送 (3)落札者が商品の中身を確認、間違いが無ければ受け取り確認(受け取り確認後出品者に料金が振り込まれます) (4)双方が評価をつける ですので、連絡は基本的にしなくても問題がないのです (1)の段階で一定期間落札者が手続きを行わない場合落札キャンセルという扱いになり落札者に悪い評価が自動でつきます 勿論万一手続き(支払い)をした後商品が届かない場合は楽天に連絡すればお金は返ってきます しかし落札者が何らかの連絡をした場合、落札してもらったわけですから出品者は出来るだけ返信をするのがマナーだと思います 楽天オークションは出品自体が無料な上、支払いも様々な支払い方法があり比較的使い勝手のいいところです その分色々なユーザーがいるわけですのでそこは割り切るしかないですね…

質問者からのお礼

回答有難うございました。 <しかし落札者が何らかの連絡をした場合、落札してもらったわけですから出品者は出来るだけ返信をするのがマナーだと思います・・・・・> 私も同感ですが。双方がスムーズに信頼のおける良い取引にしたいと思い、何度も私はメッセージを出品者に記入しましたが、何も一切ご連絡頂けませんでした。 取引相手に連絡しなくても問題がないといっても、こちらはその連絡を確認し初めて取引をしたいのです。 たくさんのオークションを経験してきましたがこんなことは初めてです。到底理解できません。 自分勝手かもしれませんが、残念です。非常に悪いユーザーであり取引しなくて良かったと思い反省しています。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • mikinon

楽オクは落札者の方から取引開始の処理をしないといけません。 楽オクの場合、期日(2日)までに取引開始処理をしないと、自動的にキャンセルになり落札者に悪い評価が付きます。 出品者がたまたま落札に気づかない場合でも、メッセージに反応がなくても、とりあえず開始するしかありません。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&site=control&tid=11225&event=FE0006&searchToken=1390699525538 商品の発送処理がされない場合は、返金されます。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10503&event=FE0006 一度システム上キャンセルになってしまったものは、どうしようもありません。 出品者の方もトラブルになるのを避けるためと、面倒なので連絡を避けてしまうのでしょう。