• ベストアンサー
  • 困ってます

楽天オークション

落札し、出品者にメッセージをいれて折り返しの連絡を頂いてから取引開始したいと思いました。 ところが出品者から何も連絡メッセージがないまま商品がキャンセル、落札者の私に悪い評価が付いてしまっていました。何回もメッセージを相手に入れたのに未だ連絡がありません。 こんなこと初めての経験なので困っております。教えて下さい。こんなことって有り?ですか。。。 参考まで、 これまで楽天オークションでの取引はYahooオークションと比較して質が悪いとゆう感想ですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数672
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

楽天オークションサイトのQ&Aをご確認になりましたか? 私は数年前2~3回出品したことがあります 楽天オークションの落札後の取引の流れはおおまかに次の通りです (1)落札者が落札手続きを行う(届け先登録と楽天に料金支払い) (2)落札手続き完了を確認後、出品者が商品配送 (3)落札者が商品の中身を確認、間違いが無ければ受け取り確認(受け取り確認後出品者に料金が振り込まれます) (4)双方が評価をつける ですので、連絡は基本的にしなくても問題がないのです (1)の段階で一定期間落札者が手続きを行わない場合落札キャンセルという扱いになり落札者に悪い評価が自動でつきます 勿論万一手続き(支払い)をした後商品が届かない場合は楽天に連絡すればお金は返ってきます しかし落札者が何らかの連絡をした場合、落札してもらったわけですから出品者は出来るだけ返信をするのがマナーだと思います 楽天オークションは出品自体が無料な上、支払いも様々な支払い方法があり比較的使い勝手のいいところです その分色々なユーザーがいるわけですのでそこは割り切るしかないですね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 <しかし落札者が何らかの連絡をした場合、落札してもらったわけですから出品者は出来るだけ返信をするのがマナーだと思います・・・・・> 私も同感ですが。双方がスムーズに信頼のおける良い取引にしたいと思い、何度も私はメッセージを出品者に記入しましたが、何も一切ご連絡頂けませんでした。 取引相手に連絡しなくても問題がないといっても、こちらはその連絡を確認し初めて取引をしたいのです。 たくさんのオークションを経験してきましたがこんなことは初めてです。到底理解できません。 自分勝手かもしれませんが、残念です。非常に悪いユーザーであり取引しなくて良かったと思い反省しています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)

楽オクは落札者の方から取引開始の処理をしないといけません。 楽オクの場合、期日(2日)までに取引開始処理をしないと、自動的にキャンセルになり落札者に悪い評価が付きます。 出品者がたまたま落札に気づかない場合でも、メッセージに反応がなくても、とりあえず開始するしかありません。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&site=control&tid=11225&event=FE0006&searchToken=1390699525538 商品の発送処理がされない場合は、返金されます。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10503&event=FE0006 一度システム上キャンセルになってしまったものは、どうしようもありません。 出品者の方もトラブルになるのを避けるためと、面倒なので連絡を避けてしまうのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 楽天オークションの落札商品について

    楽天オークションの落札商品について 楽天オークションにて6月10日に落札しましたゴルフクラブをYahooオークションにて出品、落札されました。落札者からコピー商品だと違反商品との申告連絡がありました。 コピー商品だとは知らず、楽天オークションも取引完了しております。 こういった場合は楽天オークションの出品者に対して何らかの申請は今更出来るのでしょうか? この楽天の出品者からは同時に2本のクラブを落札しましたがどちらもコピーらしいのです・・

  • 楽天オークション 落札者への連絡・メッセージ

    ヤフーオークションで、いろいろ出品していますが、楽天オークションにも出品しようと思います。楽天オークションのオークションの流れ・取引方法等をサイトで確認し、登録作業が完了しました。商品を出品しようと思いますが、その前に、疑問がありますので、質問します。 楽天オークションは匿名取引なので、落札者に個人情報を教えたりはしませんが、簡単なあいさつ・お礼をメッセージで送ろうと思います。私が落札者の場合、メッセージが届くとうれしいからです。 楽天オークションで、出品・落札経験がある方に、お聞きします。 出品されている方は、落札者に、メッセージを送っていますか? メッセージを送っている場合、どのような内容ですか? 落札されている方は、出品者からメッセージが届きますか? 出品者からメッセージが届く場合、何件に1件の割合で届きますか? メッセージの内容は、どのようなものですか? 届いてうれしいメッセージは、どのようなものですか? みなさんどうされていますか? 教えてください。

  • 楽天オークション 落札

    私が出品していたものが楽天オークションで落札されました。この品物は他のオークションにも出していたので他のオークションで落札されました。 相方の方にはメッセージでつたえましたが相手が入金キャンセルすると悪い評価が相手のかたについてしまいます。なのでどうしたらよいでしょうか?

  • 楽天オークションについて

    初めまして 今回楽天オークションに出品しまして落札されたのですが、落札者の方が楽オクのシステムを理解していなく、入金してもらえていない状況です。配送を私がポスパケットに指定しておりますが普通郵便で配送してほしいなどのメッセージが来ています。オークションはもう終了しているので個人売買にしてほしいとメッセージがありました。このまま入金がないと出品している私のほうにキャンセル料等が発生するのでしょうか?

  • 楽天オークション

    楽天オークション 楽天オークションで先日、落札した商品があるのですがやむを得ず、落札キャンセルをしなければならなくなりました; 落札キャンセルの方法は 『<取引キャンセル方法> 1.マイオークションにログインします 2.「落札できた商品」リスト内の「取引中」から、該当商品の「取引開始する」をクリックします 3.取引開始画面に進みますので、注意文中の「取引をやめたい場合はコチラ」をクリックします 4.取引キャンセル画面にて「キャンセルの理由」を選択し、「確認画面へ」をクリックします 』 ↑と書いてあるのですが 3番目の『取引をやめたい場合はコチラ』という項目を見つけることができません>< どこにあるのか教えていただけないでしょうか; ひょっとして、キャンセル不可能な商品もあるのでしょうか? 教えてください

  • 楽天オークションについてなんですが・・・

    私の悪い癖でPC内をすぐ整理してしまうんです。  それでメールも重要なものを消してしまったり・・・・ ということで質問なんですが  楽天オークションに出品して、落札者から入金確認ができずいつまでも取引開始ができないとします。 メッセージ機能を使い確認をとっても音沙汰なしだったら、何日で期限切れになりましたでしょうか? 落札の翌日から3日間ですか?  土・日を入れなかったんですよね。 3日として、3日が過ぎても連絡なしの場合は自動キャンセルとみなしていいんでしょうか?  再出品をしても構わないんでしょうか? 利用規約を隅々まで読むのですが日にちは書いてないような??? 落札されて6日が経ちましたが、宙に浮いた状態で困っています。

  • 楽天オークションでの落札について

    楽天オークションでの落札について 落札オークションで商品を落札しました。早く使いたかったので発送方法をメール便速達で申請したのですが…なかなか届かず(;^_^A 結局出品者がメール便便普通で発送していました。 このような場合返金を申請しともいいのでしょうか?少額なのですが毎回このようなことをしているとけっこうな額になりますよね…もし返金してもらうとしたら振込みよりは切手のほうがいいのでしょうか? 楽天オークションの場合…出品者の住所や名前などの連絡先はどこを見たらわかりますか?取引で記載されない限りわからないのでしょうか? 楽天オークションを初めて使ってみてちょっと使いづらいかな?と感じています(;^_^A

  • 楽天オークション 重大な記載ミス

    楽天オークションで出品して落札されて取引開始されてから重大な記載ミスがある事に気付きました。 その記載ミスで実際の商品よりすごく価値のある商品になってしまいます。 実際の商品の価値の即落価格設定にしてあるので、出品してすぐに落札されました。 キャンセルしたいのですが、落札者様が取引開始手続きしてしまうと、出品者都合キャンセルにするには、落札者様が楽天オークションに入金後に期間内に発送しないという方法しかシステム上それしかありません。 商品が違うからと落札者様が楽天オークションに入金しないと落札者都合キャンセルになってしまいます。 ステータスを見るとまだ落札者様は、楽天オークションに入金してないようです。 どうしたらよいのかわかりません。皆様、知恵をおかしください。

  • 最近の楽天オークションの状況について

    最近の楽天オークションの状況について 私の勝手な感想ではありますが、最近楽天オークションが盛況でないように思えます。 ある商品を出品する際に、同じ商品に対する入札数や落札価格を確認しても 以前と比べて盛況でないように思われます。 (いくつかの種類の商品で確認した感想です) Yahoo!オークションは使用していないので以前との比較はできていませんが、 同じ商品に対してそれなりに入札数や落札価格はあるように感じています。 もし、私と同様に最近楽天オークションに盛況がない、と感じていて、 理由が想像できていらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? (例えば、「出品禁止商品が増えた、等のルール改訂があったからではないか」) ご回答を参考にさせて頂いて、このまま楽天オークションを使用するか、 Yahoo!オークションに変更するか検討したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 楽天オークションでの取引トラブル

    楽天オークションでの取引トラブルで困ってます。 私は出品者で、知識不足により禁止されている着払いを使い送付してしまいました。 (通常、落札者側は商品代金と送料を入金し、出品者側は送料を立て替え、後に商品代金と送料が楽天から支払われる仕組みとなってます) 落札者側は商品を受取っている為、楽天オークションのメッセージ機能を利用し、 着払いで過払いになった分は返金する旨と謝罪をしてます。 ですが、落札者は着払いで送ったことで私への信用は失い、 商品に何をされているかもわからないし生理的に受け付けない為、 取引キャンセルを申し出てきてます。 私としては落札者側が既に商品を受取っているのにも関わらず、 このような理由でキャンセルしたいという理由に不自然さを感じております。 楽天オークション側からは、取引キャンセルを承認するかは出品者側の判断であり、 あとは、当事者間で解決をとの回答でした。 落札者側が商品を受取っている以上、商品が正常状態なのかもわからず、 メッセージ機能でのやりとりの中で、まともに返信も頂けず、 生理的に受け付けないという理由の一言しか返信がありませんので信頼性に欠けます。 このまま決裂しこちらが取引キャンセルに応じなかった場合、問題はありますか? 楽天にも聞けず、困っています。 ご回答を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。