• 締切済み

履歴書に書いてもいい??

こんにちは。 バイトの面接用、履歴書を書いてるんですが、 書くべきか悩むところがあります。 8月中ごろ、10日間の帰省を予定しています。 このバイトの面接が決まるずっと前から決まっていたことです。 バイト先は、個人経営のカフェで、地元では人気店です。 たぶん、お盆も休まず営業だと思うのですが、 ダメもとで、お盆休みの件、面接時話そうと思っています。 そこで、履歴書にも、このことを書いた方がいいのでようか?? 「本人の希望記入欄」があるのですが、 そこへ、10日間休みたいと、記入したほうがいいのでしょうか?? それとも、面接時、口頭で言うだけでもいいのか... 迷っています。 もし、書いたほうが良いというのであれば、 どのような書き方が良いのか、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.5

こんにちは!! そのことは、絶対に履歴書に書いてはいけません。また面接で言ってはいけません。 こいつ舐めてるのか?と思われます。今回だけだと理解してもらえません。自分の中で今回だけと言うのなら言うべきではありません。 また、お盆、年末、ゴールデンウイーク全て休みたいのならこの仕事はやるべきではありません。 後は、職場の人間関係が重要です。普段、日曜日・祭日など積極的に出勤したり、他のアルバイが日にちを変ってほしいと言われれば対応してあげるなどです。今回の件で割りを食う人に、年末は絶対自分が出ます。変って欲しい日があれば言ってね?などなど日々の人間関係の構築が重要です。

• kaya3186
回答No.4

そういうことは、履歴書には書かなくてもいいです。 そこは、例えば求人の職種や勤務地が複数あった場合に希望を書くところです。 面接の時、口頭で話せばいいと思います。 ただ、そのことで落ちる可能性は十分あります。(特にその時期がかき入れ時ならば) 私なら面接の時に正直に申し出て不採用なら諦めます。採用されてから休暇届を出すことはしません。

• antpos
回答No.3

こんにちは。 お盆や年末年始は基本的に客商売は忙しいはずですし、どーしても家庭のあるパートのおばちゃん達は休みたがります。 ってことで、そーいうときにこそバイトくん達には働いてもらいたいと思ってるはずですよ。 入って2ヶ月の足らずのお盆に帰省で休むってことは、年末年始やGWも帰るんじゃ?って思って雇いたくなくなるはずです。 ただ、休むのがわかってて申告しないでバイトを始めるっていうのはよくないです。落ちてもしょうがないかと思い、履歴書に書くべきじゃないですか? あと、始めたばかりのバイトを10日も、それもお盆に休むっていうのは、経営者だけでなく、先輩とかから見ても、いいものではありません。 店からすれば、最初の頃なんて、使い物にならないのにお金を払ってる状態なんですから、言わずにはじめて、休ましてくれないからやめるっていうのはやめましょうね。 なんかちっともアドバイスになってなくて、すみません。m(_ _)m とりあえず、履歴書に書き、口頭でもいっとくべきかなぁと思います。それで落ちたらもっといいとこでバイトするための神の導きだとでも思って…

• wsws
回答No.2

言わないほうがいいです。 書かないほうがいいです。 面接に落ちます。 採用されたらかいがいしく働いて、けなげさを見せましょう。 そして8月の初め頃に白状しましょう。 10日が5日になるかもしれませんが休めます。 ダメだったら辞めたらいいんです。 仏心を出していたら後悔しますよ。

• aiai-40
回答No.1

書かないほうが、というか必要ないでしょう? 口頭で申告するおつもりなだけで立派なお心構えの方ですね。