• ベストアンサー

今上天皇ご成婚時の海外切手

小学校の頃に切手を集めていたんですが、価値も分からずに当時の友達から貰った切手で、今上天皇のご成婚時の切手があります。 それもMANAMAという国の切手で日本の今上天皇のご成婚時の写真が使われています。これは価値があると思いますか?もし価値があるとすれば相場どれくらいになるか分かればお教えいただければと思います。 写真は下記アドレスの「朝見の儀を終えて(仮宮殿)」で、切手の写真はカラーです。 http://www.kunaicho.go.jp/01/d01-12.html よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

残念ですがほとんど価値はありません。 そもそも他国の人の切手を出すような国の切手はほとんど価値はありません。 というか、少なくとも戦後の切手では世界中どこの国の切手でも額面以上の価値のある切手はほとんどありません。額面の価値といってもその国で郵便に使えばであって、それ以外では二束三文です。 オークションとかに出してみればもしかすると買い手がつくかもしれませんが。

adam_tomo-ha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。当時、もし相当珍しかったら親御さんが離さないはずですよね。 勉強になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • corundum
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

今時の若い人が読んだら、 「イマガミテンノウ・・・? いつの時代の天皇なの?」 とか訊かれそう。 やはりオークションでしょうね。 ジャンルは違いますが、国内外発行の船舶を図案にした切手を集めている人がいました。 どこの国かは忘れましたが、大和の切手を見た時はびっくりしました。 いろんな収集家がいるので、手放すつもりならオークションに出して、大切にしてくれる人に渡った方が良いと思います。 あるいは価値など抜きにして、思い出の品・記念品としてそのまま保管するとか。

adam_tomo-ha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりオークションに出してみないことには分からないですか。ネットなどでも探しても出てこないものなので、珍しいものなのかと思い、もし運よく価値があるんであれば嬉しいなぁ位の気持ちでお聞きしてみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オランダと天皇

    オランダと昭和天皇と今上天皇に付いてですが、1971年に昭和天皇がオランダを訪問された際はオランダ国民から生卵や魔法瓶等を投げ付けられる等されましたが、2000年に今上天皇がオランダを訪問された際は昭和天皇の時とは違いオランダ国民から歓迎されたのは何故なのでしょうか?オランダは反日感情の強い国らしいですが、昭和天皇の時は生卵等を投げ付けられたのに今上天皇の時は歓迎されたのは何故なのでしょうか?美智子様がオランダ人少女を抱擁するシーンも有りましたし。

  • 南北朝時代は日本には天皇は2人いたのですか

    本によると当時天皇は南朝、北朝で交互に出したとありましたが、交互なら天皇は1人のはずですが、よく理解できません。また当時天皇は2人いたという本も見た記憶があります。 今上天皇は125代ですが、北朝の天皇のみ入れた代と書いてあります。仮に南朝、北朝交互に 天皇が即位していれば、南朝からの天皇はどうされたのですか。代に入ってないことになりませんか。教えてください。

  • 切手100枚の期待値を求める

    ヤフオクなどで切手を買おうと思います。 仮に80円切手100枚まとめて買うとして その100枚が何であるか写真では判別不可能と仮定します。もちろんそれぞれの切手はそれぞれ別の切手で各切手の相場もばらばらであるとします。 このような場合切手1枚あたりの期待値はどうやって計算すればいいのでしょうか。 各切手を手に入れる確立は同様に確からしくないので、任意に別々の切手100枚集めて単に平均値を求めのでは、だめですよね。 どうやって情報を集めて計算すればいいか教えてください。 お暇なときで結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 今上天皇のご成婚時にマスコミたちはどう儲けたのか

    1959年に今上天皇がご成婚されたとき、マスコミたちはどういう方法で儲けたのでしょうか。

  • 今上天皇は働き過ぎか?

    現在の在位者(今上天皇)は明仁陛下(あきひとへいか)と、皇后美智子陛下(こうごう みちこへいか)ですが、その子、皇太子徳仁親王(こうたいし なるひとしんのう)浩宮殿下(ひろのみやでんか)とその嫁、皇太子徳仁親王妃雅子殿下(こうたいしなるひとしんのうひ まさこでんか)と比べると、働き過ぎだと聞きます。 前の天皇が在位中は、現在の今上天皇は既に職務?をバンバンやっていたが、今、今上天皇ではなく浩宮夫妻がやるべきことをさっぱりやらないので、代わりに今上天皇がやっているとのこと。 実際、浩宮夫妻は怠け者なのでしょうか。だとしたら、まったく遺憾ですね。 現在、公務を誰がやるべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 武士道と天皇制を重視する理由を見つけたい。

    20歳の大学3年です。普段からお年寄りや政治家、官僚のような教養高い人々と接しているため、私には昔の武士道や天皇制を重視するのが当たり前と言う考えがあります。これは同世代から古臭いと言われます。 しかし、今の思想のない社会だからこそ、モラルのない社会人が増えているからこそ、昔の武士道(私が言う武士道は新渡戸『武士道』や『葉隠』で述べられているような忠義)の善かった点を現代に再興し、後世に日本人の誇りを伝えていけないかと思うのです。 また、天皇制についてですが、私は天皇陛下が現人神さまではなかったにせよ、日本の象徴であることには間違いないから、日本男児として天皇陛下に敬意を示すことは当然であると考えています。 その一方で、国文学専攻で教養の高い大学生から言われることがあります。 「君の言う武士道と天皇崇拝は、一歩間違えれば太平洋戦争時の暴走やオウム真理教の暴走になりかねない」 確かに、彼の言うとおりです。いい部分があれば、封建的価値規範である以上は悪い部分もある。 主君(家督、天皇陛下、または国家)に尽くし忠義を果たすという精神は、極端になれば昔の日本の失敗に逆戻りです。 では、なぜ私は武士道と天皇陛下への敬意を重要視しているのか。その答えを見つけたいのです。 精通しておられる方、よろしくお願いします。

  • プロ野球選手のサイン及び中国切手の価値について

    この前実家に帰って荷物を整理して出てきたお宝(野球選手のサイン色紙・ボール/中国切手 )について質問します。こういうのってどれくらい価値があるものでしょうか? 1.阪急ブレーブスの全盛期(70年代後半)の主要メンバー・・福本豊選手、山田久志投手、山口投手、蓑田選手、故上田監督その他・・サイン色紙及びサインボール各1点(色紙には10人位、ボールには5人位のサインが書かれていて、両方福本選手は含まれている。ファン感謝デーで本人達に目の前でサインして もらったのでもちろん本物。)。 ・・最近の選手のサイン色紙・ボールなんかは乱発されててよくオークション等でも出品されているて二束三文とも聞きます。しかし先日、徳光和夫の息子が、「なんでも鑑定団」でタイガーマスク(故三沢光晴選手)のサインが書かれたリングシューズだかマスクを鑑定してもらって、本人が試合で使ったものでないのに100万円台の値段がついたので気になりだしました。ジャンルは違えど、オークションのない時代に、一枚の色紙に当時のスター選手達が寄せ書きのように書いてくれたものであり、しかも上田監督のサインは三沢選手と同様、今からもらおうとしても絶対もらえませんので。 2.30年以上前の中国切手類 その当時自分は小学生で切手収集を趣味にしていたので、父が1980年~81年頃出張で中国に行った際にお土産として買ってきてくれたのですが、自分は日本切手しか興味がなく、倉庫にしまったままにしてましたが、最近古い中国切手の価値が高騰していると聞いたので気になっています。すでに様々な種類の切手がバラバラで切手帳に挿入される形で現地で売られていたもので、当時の日本円で3千円~5千円位の価格だったと記憶しています。 別に即座に売るつもりはないのですが、仮に鑑定したらどんな価値になるものかと知っておきたいのです。「なんでも鑑定団」みたいに大げさにテレビに出たりしなくても客観的に鑑定してくれるような場所・サイト等ってご存じならご教示いただけないでしょうか? もちろん、具体的な金額を算定することは難しいでしょうが、「かなりなレア価値があるのか二束三文なのか」とか「○○選手のサインが~円位だったからそれを参考にしては?」程度の意見でもありがたいです。 ※お願い)きちんと、真摯・丁寧に回答いただいているほとんどの方には申し訳ないことを記載しますが、 たまに真剣に答える気のない悪質な人物から荒らし的な投稿を受けることがありますので、以下のようなコメント、投稿はご遠慮下さい。 ~ 精神論・説教コメントのみの投稿、ひやかし・茶化し・からかうような投稿、誹謗中傷、タメ口や乱暴な口調での投稿。質問に回答する気のない投稿等

  • 今上天皇の退位は可能か?

    天皇陛下が退位の意向を宮内庁に伝えたとの事ですが http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/31/39d2f8a79604cf36d827cbcf0324a3c7.html?isp=00002 皇室典範的に天皇は生きているうちに譲位して上皇となる事は可能なのでしょうか? 現実的に一元一世と定められているので天皇は死ぬまで譲位出来ない気がするのですが

  • 天皇陛下のお言葉

    次の天皇陛下のお言葉に間違いはありませんか。 (天皇陛下は間違ったことをおっしゃっていませんか) 平成13年12月18日記者会見宮内庁資料 【問3】 世界的なイベントであるサッカーのワールドカップが来年,日本と韓国の共同開催で行われます。開催が近づくにつれ,両国の市民レベルの交流も活発化していますが,歴史的,地理的にも近い国である韓国に対し,陛下が持っておられる関心,思いなどをお聞かせください。 【天皇陛下】 日本と韓国との人々の間には,古くから深い交流があったことは,日本書紀などに詳しく記されています。韓国から移住した人々や,招へいされた人々によって,様々な文化や技術が伝えられました。宮内庁楽部の楽師の中には,当時の移住者の子孫で,代々楽師を務め,今も折々に雅楽を演奏している人があります。こうした文化や技術が,日本の人々の熱意と韓国の人々の友好的態度によって日本にもたらされたことは,幸いなことだったと思います。日本のその後の発展に,大きく寄与したことと思っています。私自身としては,桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると,続日本紀に記されていることに,韓国とのゆかりを感じています。武寧王は日本との関係が深く,この時以来,日本に五経博士が代々招へいされるようになりました。また,武寧王の子,聖明王は,日本に仏教を伝えたことで知られております。 しかし,残念なことに,韓国との交流は,このような交流ばかりではありませんでした。このことを,私どもは忘れてはならないと思います。 ワールドカップを控え,両国民の交流が盛んになってきていますが,それが良い方向に向かうためには,両国の人々が,それぞれの国が歩んできた道を,個々の出来事において正確に知ることに努め,個人個人として,互いの立場を理解していくことが大切と考えます。ワールドカップが両国民の協力により滞りなく行われ,このことを通して,両国民の間に理解と信頼感が深まることを願っております。

  • 今上天皇崩御後=平成天皇になるのか?

    明治以降の天皇は崩御後 年号の名前で呼ばれています(明治天皇 大正天皇 昭和天皇と) 今上天皇も崩御のみぎりは平成天皇となる…かと思いきや 過去に桓武天皇の息子に平城天皇(読み方は へいぜいてんのうが一般的)と言うのが居ます。 もし今上天皇が平成天皇と呼ばれるようになると紛らわしくないですか? だとしたらどちらかの名称を変更するのでしょうか? やはり過去の平城天皇を違う名前にするとかでしょうか? ちなみにこの人って 在原業平の父ちゃんで嵯峨天皇の兄ちゃんですか?

専門家に質問してみよう