• ベストアンサー

切手100枚の期待値を求める

ヤフオクなどで切手を買おうと思います。 仮に80円切手100枚まとめて買うとして その100枚が何であるか写真では判別不可能と仮定します。もちろんそれぞれの切手はそれぞれ別の切手で各切手の相場もばらばらであるとします。 このような場合切手1枚あたりの期待値はどうやって計算すればいいのでしょうか。 各切手を手に入れる確立は同様に確からしくないので、任意に別々の切手100枚集めて単に平均値を求めのでは、だめですよね。 どうやって情報を集めて計算すればいいか教えてください。 お暇なときで結構ですのでよろしくお願いいたします。

noname#10662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

数学のカテなので、ちゃんとした計算式の回答が欲しいのかとも思いましたが・・・。 ヤフオクでは普通の80円の切手は80円では売れません。(レア物なら別ですが) 送料がかかるからです。 80円で購入するなら自分で郵便局で買いますよね。 安く買いたいからオークションを利用する訳です。 80円切手100枚を本当に購入するつもりで質問されたのでしたら下記のサイトで価格がわかりますよ。 「切手 80円 100枚」と入れて検索すれば過去の落札金額が分かります。 http://www.aucfan.com/ 見当違いの回答でしたら、ごめんなさい。

参考URL:
http://www.aucfan.com/

その他の回答 (3)

• beam-
回答No.4

期待値は、いつも100%な気がしますが(^^; 希少価値のある切手が混ざる可能性を求めているのでしょうか?それなら0%でしょう。 額面価格を越えるような切手なら出品側がそれに気がつきますからねぇ、その値段を見越した額で出品されるでしょう。 ヤフオクの参加費、通信費、送金手数料、送料、落札価格これらを全てまとめて、近くの金券ショップよりも下まわらないと、買うだけ損ですよ。

質問者

補足

皆さんありがとうございました。

回答No.3

ヤフオクは送料、振り込み手数料、ネット通信料がかかります。 ネット通信料は、たとえ常時接続でも、原価計算してくださいね。 金券屋は、交通費がかかります。 郵便局や、コンビニはそれらがかかりません。 原価計算をして、最も安く購入できるか検討しましょう。 結局郵便局が一番安いという結果になると思います

• nrb
回答No.1

条件が無いので 期待値は求めれませんね 求める手はあります 実際にやって それをもとに平均値を出すてです ヤフーで切手を何回が買いましょう 切手の額面総額÷使ったお金全部 1.03以上ならヤフー 1以下なら郵便局 1.02位なら金券ショップ ですかね