• 締切済み

人生に落ち込んでます・・神さまにすがりたいです

タイトルのとおり。 毎日イライラして落ち込むばかりです。 周りから見ると、普通の主婦です。夫は単身中です。 子供は二人います。 人は日々落ち込んだりしますね。でも周りの人と比べることはしたくないのですが、どうしても不幸せだと思います。 子供のとき家族のごたごた、小学生のときも夜九時過ぎみんなで自営を営む両親の店から眠りながらかえる日々。中学はなぜか私立へいき、孤立。夜10じまで一人で待つ日々・・食事も一人・・。 うまくいかなかった進学。 結婚して幸せになれると思ったのに、買った家が失敗で日々イライラしながら暮らす日々。夫にはわがままと言われ、思いやりもなく、愛情もなくなり、唯一二人の子供の成長が私の生きがいです。 決して人と比べながら生きてきたわけでないのです。何も考えずただ過ぎて、今になって母親の冷たさに苛立ったり、身近な人と比べると色かな面で劣ること。 たとえば優しいご主人、日が当たる家、家庭環境。 ママ友達と不和になったこともあったり、パート先ガ倒産など・・。 次から次と不幸の種があります。 人生変えたいと最近かなり思います。 しかし子供のため前向きに生きています。 がんばっているんですが、いいことがない! 神様は本当にいるのか?ならどういうことをすれば幸せになるのでしょうか? お墓参りやお宮参りなんでもします。 どなたか幸せになる方法を教えてください。

みんなの回答

noname#30727
noname#30727
回答No.11

子供だけが生き甲斐。いいじゃないですか。 この際だから、子供をどこまで伸ばせるかやってみるといいと思う。 どんな分野でも、本気でやるなら小学生から始めないとダメだから、それまでに才能を見つけ出してあげないといけない。 口だけの親では子供が可哀想だから、子供と一緒に苦労しなければならないと思う。 たぶん、質問者さんが子供の頃に望んでも得られなかったものって、そういう事なんじゃないかな。

noname#13082
質問者

お礼

確かに子供が成長するのに、親の手助けも今は必要と思います。 子供にたくさんのことを学んでほしいと思っています。 それは勉強だけでなく、心のある人になってもらいたいです。 人をののしることなく、敬い、やさしくできる心。 二人ともやさしく育ってくれています。 まだ小学四年生の男の子と四歳半の女の子です。 今が大切で、かわいいときなのでしっかり触れ合いたいです。 ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは。 非常にお悩みのご様子ですね。 私も30年ばかり同じように悩みました。 何かヒント、あるいは参考になればと思います。 私の場合、両親はそろってまじめです。 私と妹のために一生懸命働き、育ててくれました。 ずいぶん貧しかったはずなのに大学まで行かせてくれました。 しかし、私は35歳くらいまで、不幸で仕方ありませんでした。 勉強もスポーツも才能に恵まれず、思うようになりませんでした。 まじめに生きているのに、適当にやっている人より運が悪く、損ばかりしている、と思っていました。 社会に出てからも、必死でがんばりました。 ある程度まで認められましたが、心ない上司のために精神的なバランスを崩し、退職しました。 本当に必死でやっていたので、すべてを失ったかのような気持ちでした。 2年近く、無職でした。 それを救ってくれたのは子供でした。 ある時、一緒に散歩に行きました。 ちょうど今くらいの季節でした。 子供がじーっと一ヶ所を見つめていました。 近所の家の黄色いバラが咲いていました。 私は、「ハッ」としました。 その美しさに目を奪われてしまったのです。 恥ずかしいことですが、それまで生まれてから一度も花をきれいだと思ったことがなかったのです。 ああ、なんてきれいなんだろう。 と思いました。 私は、その場所に9年も住んでいたのに一度もバラが植えられていることに気づかずにいたのです。 毎年、バラは同じように咲いていました。 しかし、私には見えなかったのです。 毎日、出勤するとき、そのバラの前を必ず通るのに気づかなかったのです。 私の目は、大事なものが見えていなかったということです。 私の心の目を開かせてくれたのは子供でした。 わずか1歳の子供がじーっと見つめてくれたおかげで、初めてバラに気づいたのです。 もちろん、すぐにすべてが解決したわけではありません。 その後もメンタルクリニックに通い、自問自答を繰り返しました。 でも、行き着いたのは、 しあわせはいつもじぶんのこころがきめる という、相田みつを先生の言葉でした。 どんなに運命や周囲の人を恨んでも、憎んでも、自分の人生を生きるのは、自分なのです。 悩んでいる時間があるなら、何かをした方がずっとよいのです。 私は、今、マンション管理士という仕事をしていますが、それで生計を立てるまでにはなっていません。 駐車場の管理員をして、何とか食べつないでいます。 それでも、いわゆるサラリーマンの時よりずっとしあわせです。 自信も持てるようになりました。 自分で決めて、自分で行動し、自分で責任を持っているからです。 そして、最も大切なことは、ご相談者様はすでにいろいろとできることがあり、また、同時に幸せでありながら、それに気づいていないだけ、ということです。 幼いころ、寂しかったようですが、両親のいない子供もたくさんいます。 また、私もそうですが、近くにいても本当に愛してもらえなかった子供もたくさんいます。 それから、ご主人が充分な理解をしてくれない、ということですが、それも仕方のないことです。 自分のこころ以外は、自分の思う通りにはできないからです。 ちょっと油断すると、自分の心さえ、思うとおりにできません。 さらに、子供さんに恵まれていますが、子供のできない夫婦もたくさんいます。 もっと言うなら、大人になるまで生きることができない人もたくさんいるし、障害を持つ人もたくさんいます。 私は、耳の不自由な人に質問されました。 目が見えないのと、耳が聞こえないのと、どちらかを選択しなければならないとしたら、どうしますか? 私は、言葉に詰まり、少し時間をもらってから答えました。 目も耳も大事だから、どちらが不自由でもこまる。 だけど、こころが不自由なのはもっと困る。 答えになっていないのですが、その人は、私の言葉を受け入れてくれました。 ご相談者様は、長い間、苦しみ、悩み続けていらっしゃいます。 その経験はとても大切なものです。 同様に苦しむ人はたくさんいます。 悩み苦しんだからこそ、伝えられることがあるはずです。 もしかしたら、この相談をネット上に取り上げただけでも救われた人がいるかもしれません。 これはすごいことです。 ご相談者様は、知らぬ間に悩んだ人の自殺を思いとどまらせたのかもしれません。 大金を稼ぐより、ずっと有意義なことです。 いかがでしょうか? せっかくの人生です。 顔を上げ、胸を張り、バンバン前進してみませんか?

質問者

お礼

何か詩を読むようなとても深いお言葉ありがとうございます。 悪いことも最悪に考えていけばいいのですね。 私も耳と目どちらを選ぶかと言われたら困ってしまいますが、心がないほど悲しいこともないですね。 今できる、感じる幸せを感じて生きていくということがいかに大切か・・・実にしみました。 短くてごめんなさい。

noname#13594
回答No.9

寝不足だとイライラの原因に繋がるかもしれません。 早く寝ましょう。体だけは壊さないでくださいね。 健康第一です。 私も明日早いのでこの辺で失礼します。 おやすみなさい。

質問者

お礼

フフ・・確かに疲れていました。 もう寝ようと思います。 ありがとうございます。

• seven_52
回答No.8

自分より上の人と比べてる限りどんなに生活が向上してもイライラはとれません。 比べてないと言いながら、比べてるのです。 一見恵まれてる人。そのように見えて本質って他人から見える訳ない。 みんな色んな苦労抱えてます。種類があなたと違うだけで。 自分だけが不幸でツイてないと思ってる限り本当に不幸のままです。 事故に合ったのは行こうとしていた所でもっと最悪な事体が起る予定だったからそこで足留めくったとか。 幸い、命に別状なかったようだし。 そうプラスに考えられません? 今引っ越せないのは引っ越さなくて良かったと後々思う事があるとか。 それと進学はうまく行かなかったのは自分のせいです。それから先をどうするか。 >結婚して幸せになれると思ったのに、 結婚に逃げたからってうまく行かないさ。 努力してみるって事大事です。 旦那の愛情?単身赴任で疲れてる旦那が帰ってきて優しい言葉かけてましたか? 普段の育児の不満をぶちまけてませんでしたか? 努力してるとあなたは言ってるけど足りないのかもよ。 他力本願な姿勢では幸せになれません。 人を羨んでばかりいても同じ、人に求めてばかりでも同じ。

質問者

お礼

とても厳しいご意見ありがとうございました。 努力ですね。 毎日子供を保育園に預けに自転車で30ぷん。 家事・育児は一人でやってきて、私なりには努力してきました! 主人も努力と言いますが、みんな私のこと偉いねと言うぐらいで、主人にも明るく接しています。 でも私の気持ちはわかってくれないのでむなしいです。訴えても反応ないし、けなされるが落ち。 墓参りをしないからと細木和子がよく言うので、霊感が強い人がいたら、教えていただきたかったぐらいで書きました。

• asatuki
回答No.7

mx54bz23さんが不幸せな人だとは私は思いません。 惨い母親の言動をただ肯定することでしか、愛情を表現出来ない人間もいるのですが、あなたは母親が冷たかったことに気がついている。 子共への愛がある。愛をくれる子供がいる。 その宝物が糧となって、 次々と不幸のタネが舞い降りてくるのに、前向きに生きている。 それを自分で断言出来る強さ、自信を持っている。 家の失敗は確かに、大きな打撃だったとは思いますが、 結局、あなた自信がそれより大切なものが何かをよく知っている。 以上の理由により、あなたを不幸な人だとは思えませんでした。 「私ってそんなに悪くない。大丈夫。」 お墓参りも、大切ですけどその前に、こんな小さな暗示を自分に毎日かけてみるっていうのはどうでしょ。 馬鹿にできないですよ。 こんな事が意外に効いてくるもんかもしれないですよ。 不幸のタネより、幸せのタネを数えてみるといいかも。 どんな小さな種だって、あなた次第で、いずれ大きく育つかもしれない。だからそれを大切にした方がいいです。 私もどちらかと言うと悲観的な方なので、 自分でも自分の事を棚に上げて 偉そうな事言ってるなーと思います。 でも、だからこそ、 お互いに笑顔で過ごせる日を増やそー。 そんな気持ちで投稿したいのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 読んでて涙が出てきました。 とてもあなたは心のきれいで相手のことを思いやれる やさしい人なのでしょうね。 確かに人と比較したら人生むなしいですね。わかっていて、他人の 悪口は言わないようにしていますが、陰で私だけでなく、悪口言い合うグループもいるので落ち込みました。 いいことだけ考えて子供と言う宝がいるだけで幸せと思います。 本当に励みになりました。

• kotetu115
回答No.6

日々のイライラとストレスに、小さな幸せを見逃していませんか? 例えば、 今日は朝から凄く天気が良かった。とか、 今日の料理は皆から好評だった。とか…。 今日一日、家族全員が無事に床につけたってだけで幸せじゃないですか。 よその人の家庭をいくら羨んでも、その家庭にはその家庭なりの問題があるんですよ。 花を育てたり、何か気の紛れる事を始めてみてはいかがですか? 後、イライラはカルシウム不足から来ます!! イライラしてるな~って思ったら、牛乳を飲む。 空を仰ぐ!深呼吸する!!

質問者

お礼

たいへん前向きなご意見ありがとうございます。 牛乳のみます・・・・

• cherrymoon
回答No.5

どうすれば幸せになれるのか? まずは「自分は不幸だ」という考えを捨てなければなりません。 不幸だと思う気持ちが不幸を招きます。 そういう風に自分で自分を縛っていることに気づいてください。 買った家が失敗なら自分でカバーできる方法でカバーして快適な日々を送れるようにすればいいことです。 今はDIYがブームですし、単身赴任から一時戻ってきた旦那様とお子さんたちと一緒に少しずつ改装するだけで気持ちが和らぐと思います。 子供は人の感情に敏感で、お母さんであるあなたがイライラしていると心配になっていると思います。 子供が生き甲斐というのなら、自分の幼少期と同じような状況を作らず愛情を注いで育てるべきじゃないですか? 今の状況だとご自身の幼少期と同じことをお子さんにしていることになっている気がします。 自分が周囲に劣っていると思うのなら、誰にも負けない特技を身に付けて自信を持ってください。 子供が精神的に頼れるのはお母さん、あなたしか居ないんですから。

質問者

お礼

力強いお言葉ありがとうございます。 あなたのような人たちがそばにいてくれたらとおもいます。 今近くにママ友達はいても、ママ友達の親友がいなく、(居たのですがけんか不和になり)イライラもしていました。その人たちグループを見ると。 がんばって生きていきます。

• bob_n
回答No.4

私が思うには、幸せは、絶対的なものではなく、相対的なものだと思います。いまの位置からもっと不幸になる可能性も否定出ませんが、しかし、人生には、いいこともあれば、悪いこともあります。もし、自分が不機嫌な人をみたら、いやーな気持ちになってしまいます。できるだけ、明るく、ちょっとした良いことにも感激できるよう心がけてはどうでしょうか。 人を幸せにすることによって、自分も幸せになれると思います。あまり、参考にならなかったかもしれませんね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 四人の方まとめさせてお礼を言いたいと思います。 決して他力本願でよくなるとは思いませんが、不幸が続くと神にもすがりたくなるものです。 明るく前向きに生きているつもりです。人からはいつも明るいと言われることも多いです。 いちいち落ち込んでいるわけでもないのですが、こうも続くのは前世で悪いことをしたのかと思います。 不幸な方はたくさんいるし、身体満足と言われればひとつおけばよいですし・・ 主人にもそんなに引越したいのなら、努力しろとかいろいろきついことを言われました。 引っ越すこともあきらめていますが、毎日むなしいです。 昨年からパートも始めたたのですが、変わりありません。 いろいろ不幸が襲ってくると言った感じです。 事故にもあうし・・ でも嫌なことは忘れようと日々楽しい事を考えるようにはしているんですが・・ ありがとうございました。

回答No.3

幸せか不幸かは気の持ちよう。 5体満足で健康な子供がいるだけでも幸せだと思います。 幸せになる方法なんてあったら世の中みんなばら色だね!

回答No.2

お子さんが健康、これ以上の幸せはないですよ。 義務的にお墓参りしても幸せになれません。