• 締切済み

人生に落ち込んでます・・神さまにすがりたいです

タイトルのとおり。 毎日イライラして落ち込むばかりです。 周りから見ると、普通の主婦です。夫は単身中です。 子供は二人います。 人は日々落ち込んだりしますね。でも周りの人と比べることはしたくないのですが、どうしても不幸せだと思います。 子供のとき家族のごたごた、小学生のときも夜九時過ぎみんなで自営を営む両親の店から眠りながらかえる日々。中学はなぜか私立へいき、孤立。夜10じまで一人で待つ日々・・食事も一人・・。 うまくいかなかった進学。 結婚して幸せになれると思ったのに、買った家が失敗で日々イライラしながら暮らす日々。夫にはわがままと言われ、思いやりもなく、愛情もなくなり、唯一二人の子供の成長が私の生きがいです。 決して人と比べながら生きてきたわけでないのです。何も考えずただ過ぎて、今になって母親の冷たさに苛立ったり、身近な人と比べると色かな面で劣ること。 たとえば優しいご主人、日が当たる家、家庭環境。 ママ友達と不和になったこともあったり、パート先ガ倒産など・・。 次から次と不幸の種があります。 人生変えたいと最近かなり思います。 しかし子供のため前向きに生きています。 がんばっているんですが、いいことがない! 神様は本当にいるのか?ならどういうことをすれば幸せになるのでしょうか? お墓参りやお宮参りなんでもします。 どなたか幸せになる方法を教えてください。

みんなの回答

• rela
回答No.21

自分を変えたい!と思っているときに、真剣にいろんな人の意見を聞いて、少しずつあせらず、無理せず、自分を変えていく努力をすれば、必ず道は開けていくはず!個人的な経験から、「今の自分を許す」「あせらない」がポイントだと思います。頑張ってください! 参考までに、複数の占い師・セラピストが無料で悩みに答えてくれるめずらしいサイトです!おすすめ!!

参考URL:
http://www.1n-kiseki.com/
noname#13082
質問者

お礼

面白いサイト紹介いただきありがとうございます。 やってみましたが、なんかすれ違いのような・・・ でもお互い会う所もあったことは救いかしら? あせらず生きます!

• tukimayu
回答No.20

神や仏はすがっても助けてくれません、なぜなら神も仏もそれを信じる自分の心の中にしか存在しないからです。 あなたは今までずっと、うまくいかないことを全部周りの人や、環境のせいにしてただけ。ご主人の言うとおり、わがままです。 家は持ち家、旦那も子供もいて、私の人生なんて幸せなんだろう、と思えないなんて心が貧しい以外の何物でもないですよ。 幸せになれる、じゃなく、あなたの考え方一つでどんな状況でも幸せは実感できるんです。誰かに幸せにしてもらうのではなく、自分で幸せになるんですよ。他力本願だから幸せになれないの。 欲張りすぎなんです。あなたの現状はあなたの人生そのものなんですから、これが上限と受け止めるのが一番。 上を見たらきりがない、下を向けば意地の悪い人間になります。後ろを向いても、それはもう過ぎたこと。変えようがないんですからどうにもできないでしょ? こだわりすぎです。 前を向きましょう。すべてを溜め込み、さらに何かを手にいれようと考えるのではなく、現状を守り、要らないものを手放す余裕を持つこと。 そうしないと前に進めませんよ。

質問者

お礼

厳しいご忠告ありがとうございます。 人のせいにしたくないのですが、ふと思うことも・・・。 前向きに生きているのですが、どうしても私の妥協できる環境でないので毎日外へ出るたび、イライラ画・・。 生活する私たちや子供のために前向きに考えて引っ越したいと思っているのですが、わかってもらえないむなしさが続き、つい主人にやさしくできない自分がいます。 他力本願でよくなるならしたいぐらい落ち込んでいたので・・・

noname#30427
noname#30427
回答No.19

そうですね~私も人と比べちゃうと「不幸の塊」です。私も病気もち(しかもいくつも)、子供は喘息(軽いけど)、母子家庭(これは選んでなったのですが、やっぱ辛い時はある)。 でもいい方に目を向けたら、病気と言っても寝たきりになるほどのものではないし、命に関わるものではない、子供の喘息も軽度、母子家庭もお金は確かに大変だけど、子供と2人で気ままな生活…。 友人もいないわけではなく、新しい出会いがあるたびに、子供はいろんな人に可愛がられて(これって母親として凄く嬉しいことだと思ってます。可愛がられる子供は嬉しいです) それでも「私は不幸だ~」と思うことはあります。 そんな時はとりあえずすがれるものは藁にでもすがります。 でも神社でお払いしてもらうほどのお金はないので、いつもより奮発して100円くらいお賽銭に入れて「病気が早く良くなりますように」とかお願いしたりします。 で、おみくじなんて引いて大吉だったら嬉しくないです? お墓参りも悪くないでしょう。私は霊とかは信じないほうですが、昔占い師さんに「あなたはご先祖様に沢山守られているので、最悪の状況にたたされても絶対いい方に向かうから安心しなさい。でも感謝の気持ちは忘れないように」と言われました。 一見自分の努力で何とかしたようなラッキーなことも、案外色んな人が助けてくれてるんですよね。 それに気がついて「ありがたいな」と思うことが増えてからは、随分楽になった気がします。 お墓参りをしても上手くいかないこともあるでしょう。でも「何でよ~!」とご先祖様に当たらず「どうか良い道が開けますように」と念じて寝ます。それだけです。私は祖父がとても好きだったので「おじいちゃん、応援してね」なんてつぶやくことも。 お金がかからないことであれば、いくらでもやったらいいと思いますよ。お布施で大金を要求されるところはまずいですが。 でも美味しいスイーツを食べるだけでかなり幸せになれる私は単純でしょうか(笑)。本気で「生きてて良かった!」と思います。 真面目なところだと、自己啓発本を読み漁ったことも良かったのかも。これもいいとこだけチョイスして取り入れるといいですよ。 そして最後に。昔何かで聞いた話です。 「幸せの量は一定である」 世界中で「幸せ」の量は決まっていて、それを全世界中の人たちで分けてるそうです。そして自分のところに来る量は不定だと。 なので自分が「ついてないなぁ」と思うときは、世界の誰かが幸せなのかも。それがもし戦争で傷ついた子供にめぐっていったのだとしたら…誰か知らない子供の命が助かる幸せになったのだとしたら…まぁいいかって気にもならないですか? もちろんその法則では回りまわってまた自分のところに幸せは来るようなので、その時に大事にしてあげるといいのでは?幸せに気がつかない人は、幸せさんに嫌われてしまうかも・・・!?

質問者

お礼

「幸せの量は一定である」 世界中で「幸せ」の量は決まっていて、それを全世界中の人たちで分けてるそうです。 本当にそうだといいです。 そうでないと不公平ですよね。 しかし行いによっていい方向へ変わる気もしますね。 お互い幸せになれるようがんばりましょうね。 たくさんのご意見ありがとうございました。

noname#17334
回答No.18

#15さん。 ありがとうございます。いいことを教えてもらいました。 両親に感謝というのは、自分の生命力と愛情の根源への感謝であって 自己の信頼、肯定につながる道ですね。 そう、人間一人で生きていない。一人で生まれてきたわけじゃない。 もう夜中だから、思いつきで適当なこと書いちゃいます。 親が生んで育ててくれて、親の愛が命をはぐくんでいます。 親って、おそらく死んでも私の幸せを自分のことのように喜んでくれるありがたい 存在ですよね。 どこにもない曖昧な心の支えより、誰もが持っている両親という支えに感謝すること これは、本当に力がわきますよね。 >人生に不平不満のある人や、物事のすべてが上手くいかない人は、 >親への反抗や、親への恨みを持っている人がほとんどです。 これは、真実ですね。結局親に批判的だと親から学ぶべき人生の基本姿勢が すべて欠落して自己流で世の中渡ることになります。これが基礎のできていない 我流のゴルフ以上に曲者なのですね。 親がやってうまくいっていることも、まぁまぁだったことも、感謝して学べばそこから 経験という遺産が手にはいります。反抗し恨めば、ゼロどころかマイナスと決め付けた 親の行いを自分で改善して元に戻してのスタートになります。 初めて受けた愛に素直に感謝する。 そうしたら、日常の恵みに感謝する気持ちも生まれます。 本当にそうですね。 宗教的心境というより実際問題、心のありかたとして、自分は何も与えられてない と認識するか、ちゃんと愛情豊かに育ててもらって、親は死んでもオレを心配して くれているんだと思うのでは、生きる力が違ってきますね。 そう、子供の頃、望んだ夢をかなえてくれたのは親だった。普通に望めば普通に叶う 叶ったら感謝する。 ひとつ忘れてました。若さは欲望の量です。幸福は叶えられた願望の数です。 でも幸福観を維持するものは、与えてくれた人、家族、まわりの人への感謝ですね。 オレがこんなに楽天的な性格でいられるのも親のおかげかもしれません。 オレの母親精神病だったし,オヤジは酒飲んでるだけの人生だったけども 俺ら子供に対する愛情の注ぎ方は、凄かった。死んではじめてわかる自分も不幸な息子 だけど、そうもっと感謝しないといけないと思います。 宗教的人間じゃないけど、自分の元気は、親の意識や命のつながりを通じてどこか 宇宙の中心からエネルギーが供給されてくるみたいな気がしました。 親を否定して自分の生命の根源を認識できるはずはない。確かにそうですね。

質問者

お礼

親を尊敬していないから、自分も愛せないとわかってきました。 人生の根源を大切にしないと・・・ 今度伝えられたらいいと思っています。 ありがとうございます。

回答No.17

多くの幸せになれない人たちの共通点をご多分にもれず、mx54bz23さん、あなた自身も強烈に持っていますね。神様は本当にいます。でも、本当の神様は、墓参りも宮参りもそんなものは一切お求めになっておられません。そんなものを求める神がいたとしたら、それは本当の神ではありません。そんなものは、邪心、(つまり悪魔)なのです。 多くの、幸せになれない人は、決まって、他人との必要以上の比較をしています。「あの人は自分より多くの収入を得ている」だとか、「あの人は自分よりいい大学にいって、出世している」だとか・・・。つまり、この「他人との比較」ということを必要以上にやっている以上、幸福とは永遠に縁がないのです。みんなが、「比較」をし続けていれば、すべてが、ナンバーワンになるまで永久に争いごとはなくならないでしょう・・・。つまり、足ることを知らない心でずっといることになるのです。真の、幸せとは、物質の摂取や、物質の所有にあるのではなく、その人の心の状態なのです。妬む心は、暗い想念です。愛し与える心は、美しい想念です。妬む心は、同じような魂の波長を持つ想念をおびき寄せ、あなたをより不幸の世界へ引きずり込んでしまいます。愛する心、与える心は、あなたを邪悪な世界から遠去け、より、美しい世界えと導きます。「幸せになりたい、幸せになりたい」と念じ続けるよりも、「人を幸せにしたい、世の中をよりよい世の中にしたい」「自分が生まれてくる前の世の中よりも、自分がこの世に生まれて来たことによって、自分の子供たち、孫たち、そして見ず知らずの次世代の人々の暮らしがよりよくなるように、そんな生き方がしたい!」と、心から思えるようになることです。人間は、それぞれそういった使命を神様から与えられてこの世に生まれてきているのです。日々生きるうえで、「どうしたら幸せになれるのか?」ではなくて、「どうしたら、他人を幸せにできるだろうか?」という風に、まず考えられるように、常に、そういった考え方で生きてほしいのです。いきなりは難しいかもしれませんが、日々自分でそう習慣づけることによって、その努力は必ず実ります。そうなると、自分が幸せになることよりも、他人を幸せにするほうがより幸せだという真実に気が付くときがくるでしょう・・・。そして、あなたの想念の中から、利己的なものが消えたときに、大いなるる宇宙意識のネットワークに迎えられ、あなたは真の実在の世界(天国)に還ることができるのです。この世で、現世利益を追求することのみに執着し、他人を蹴落とし、堕落し、魂の修行を怠った者は、地獄の最深部の引きずり込まれて、断末魔の悲鳴を上げながら阿鼻叫喚の地獄で永い時間をかけて反省をし続けるようになるのです。しかし、また、その地獄といえどもまた本当の意味ではありがたい世界なのです。この世で誤った生き方をしてきた人間たちに、二度と間違った想念を抱かないよう、宇宙の本質を知らしめてくれる、ありがたい世界、(いわば、地獄は「心の病院」なのです) mx54bz23さん、人間に限らず、犬や、猫や、ウサギなどそして、木や花や草たちをも愛してあげてください。心で「愛しているよっ」と語りかけてあげてください。もちろん実際に声に出して語りかけてあげてもいいんですよ・・・。草も木も、みんな心ある生き物なんです。彼らは、ちゃんと答えてくれます。そして、彼らとの心の会話が真実だと感じられたら、そのとき、「本当の幸せとはこういうものだったのか・・・」と気付くはずです。幸せは、お金では絶対にありません。今のこの世の中は、通貨制度が樹立されていますし、お金がすべて悪いとは申しません。お金は、必要とされているところに、必要なだけ行き届いていればそれはそれで悪くはないのです。しかし、必要以上にお金にとらわれることは絶対によくないのです。幸せはお金では絶対にありません。たとえ、競馬や、競輪で、1レースで、何百万円も儲かったとしても、そのときに心から幸せだと思った人がいるでしょうか・・・?一時的に、浮かれて、喜ぶことはあったとしても、そういうときに{幸せ}だと思った人は絶対にいないはずです。幸せと、心の底から「しあわせ~」という言葉が、自然に口をついて出てくるような心の状態の時のことを言うのです・・・。自民党の、故金丸信は、佐川急便から5億円もの不正献金を受け、それを私物化していました。あの人の顔を見て、果たして、あの人が、幸せだったと思いますか・・・? ロッキード事件の小佐野被告にいたっては、2兆円もの私有財産を有していました。あの小佐野の人生が幸福な人生だったでしょうか・・・? 旧そごう百貨店で、従業員たちを、機械の歯車のように、奴隷のようにこき使ってきた、水島会長の末路はどうなったでしう・・・? 同様に、部下の意見にもまったく耳を貸さずに超ワンマン経営をしてきた、西部グループの堤義明の顔を見て、あの人が幸せだと思いますか・・・? あの人たちは、他人を愛することがないから、他人からもまったく愛されていないんです。だから、いつも裏切られまいか、財産を失いやしないかと、いつも見えない影におびえているのです。心に愛がないから、お金にしか頼るものがないのです。そして唯一頼りにするお金を奪われたくがないために、権力に固執するのです。寂しい人生です。お金はあって邪魔なものではありませんが、間違った執着すると人を、破滅に導きます。お金は、手段でしかなく、お金が目的であることは絶対にありません!たとえば、世の中には、月給20万円くらいしか得ていない所得の低い人も大勢います。しかし、彼らが、貧困ゆえに、一律不幸かといえばそうでもないのです。貧乏でお昼時に公園で、パンと牛乳しか食べられないようなときでも、自分だけが食べるのではなく、寄ってくる、鳩や雀に、パンを分け与えてあげている人の心を見つめてみてください。幸せは、「愛」のあるところにあるのです。そして、スマップの、「世界にひとつだけの花」を思い出してください。他人と比較してしまいそうになったら、すぐ心の中でこの歌を口ずさむようにしましょう・・・。比べても仕方ないのです。自分には、自分のよいところがあるのです。他人と比較するあまり、せっかく持って生まれてきた自分のよいところを発揮できず、中には、自分のよいところに気づくことさえなく人生を終える人もいるのです。なんてもったいないことなんでしょう。比較している暇があったら、自分のよいとこをどんどん伸ばしましょう。「愛」に勝るものはありません。「愛」こそが真実であり、「愛」こそすべてなのです。神様や、、イエスキリスト様や、天使様方が美しいのは、そのかたがたが、愛の世界におられ、愛として存在し、愛に生きておられるからなのです。 もしあなたが、神様だったとしたら「自分だけを愛してくれ」という自分に都合のよい祈りばかりささげてくる者と、「自分より、他を救ってあげてください」という祈りをささげてくるものといたとしたら、どちらの者をより愛するでしょうか・・・?自分のことばかり主張してるものの願いを訊く存在は、神ではなく悪魔なのです。悪魔は、一時的に人間のよこしまな欲求をかなえたりすることもありますが、それは一時的なものに過ぎず、人間を完全に支配しようとする悪魔のたくらみに過ぎないのです。初詣に、稲荷神社に行って、商売繁盛など祈っている愚か者どもがいますが、笑止千万!稲荷が、神であることは絶対にありません!稲荷が神であったら、倒産や、中小企業の経営者が、毎年、何千人も首吊り自殺しているような惨状が発生ますか??? 迷信、迷妄とは、縁を切ってください。迷信、迷妄は、人の心の脆弱性をうまくつつく悪霊の罠なのです。真実の神は、「愛」と「正義」と「希望」です。これを忘れないでください。ではがんばってください。

質問者

お礼

なんかみなさんの言葉が重く、なかなか寝れないですね・・・ 迷信、迷妄は、人の心の脆弱性をうまくつつく悪霊の罠なのです。真実の神は、「愛」と「正義」と「希望」です。 唸るようにお言葉。 読み返します。 ありがとうございます。 夜分遅く長々と

• hoo24
回答No.16

こんばんは。 もうお休みになったでしょうか?? 読んでいて、随分お疲れでマイナス思考になってしまっているなぁと感じました。 が、お子さんへの愛情をご自分で感じてらっしゃる、お子さんのためにも前向きになろうとしているその点において、あなたはまだ大丈夫!と思います。 私の母は、生まれてすぐに両親が離婚、継母に育てられました。その後生まれた異母兄弟との差別がある中で育ったそうです。(現在、異母兄弟とも継母とも仲違いはありません)母親の愛情を知らずに育った母は、必死で私たち子供に愛情を注いでくれました。自分の欲しいものも買わず、何よりもまず子供。自分と同じ思いはさせまいと思っていたのでしょう。でも決して甘やかしたりはされませんでした。今の私にはまだ想像もできません。今は、感謝感謝です。 母は(父もですが)それこそ人生のほとんどを私たちに注ぎ、手が離れた今、第二の人生を楽しんでいます。 実は私も結構卑屈になったりするのですが、友人の一言で楽になりました。「嫌いな人に好かれようと思わないしっ」(そっかー☆って思いました。) 普段表向きは明るいあなたのようですが、そのことでお疲れになってしまったのではないでしょうか?表向きいつもムスっとしているよりは、笑顔の方がいいかもしれませんが、時々開き直ることも大切かと。「これも私!」と。 今朝、思いついたのですが、毎日のトイレタイム、何かできることはないかと・・・(別にトイレでなくてもいいですが(^^;そこそこ長いのでもったいなくて・・・)座った目の前に、「ニカッ」とか何か自分が脱力できる言葉を貼ろうかと(^^) 卑屈でネガティブになりがちな私がトイレで一人で笑っている姿を想像したら、それだけで一人で変に和みました。 ・・・なんだか長くて支離滅裂になって申し訳ありません。 ただ言いたかったのは、お子さんを大切に。そしてあまりいろいろ考えず、たまには脱力!! です。 お元気に!お元気で!

質問者

お礼

まだ起きていました。 とても前向きなご意見ありがとうございます。 よく考えすぎる癖があるのは確かです。 私は子供を寂しい思いだけはさせたくないと思っています。 また自分でレールを引く土台も作り、自分で選択させる強さも与えたく思います。 「嫌いな人に好かれようと思わないしっ」確かに違う価値観の人とあわせるのは疲れるだけですね。 少し疲れていて皆さんに元気をいただいている状況です。 ありがとうございました。

• yukinko51
回答No.15

ここに水の入ったコップがあります。 まだ半分もある。と考えるか もう半分しかないと考えるか。 質問者さんは、もう半分しかない・・の方でしょうか? チルチルミチルのお話はご存じですよね。 どこかに、遠いところに幸せがあるのでは・・・と幸せ探しに出るお話です。が、幸せは自分の足下にあった。 子供の産めない人から見れば二人のお子さんもおられる。家の無い人から見れば、まがりなりにもご自分達の家もある。 ご主人は一人寂しく単身赴任をしておられる。 なんの為に単身赴任をしておられるのですか? 貴女やお子さん達を守る為なのではないですか? 感謝することはあっても、不満は言うべきではないと 思いますが・・。 他人からたったの10円借りただけでも 「ありがとう」とお礼の言葉を言いますよね。 ご主人はどれだけのことをしてくださってますか? 貴女達を生活させる為に、この厳しい社会の中で働いて くださってます。 口には出さなくても仕事で辛い思いもされてと思いますよ。、辞めることが出来たらどんなにいいだろう・・と思われたことも1回、2回ではないと思います。 それでも働いておられるのです。 夫への恩はとても大きいと思うのですが、いかがでしょうか? 人が必ず幸せになる方法が一つだけあります。 どんな人でもこのやり方なら幸せになります。 それは、 自分をこの世に生みだしてくれた親に感謝することです。心の底から。 私の親はヒドイ親だった。私は寂しい子供時代だった・・と仰られるかもしれません。 しかし、それでも感謝するのです。 貴女も子供時代にご両親の商売で寂しい思いをなされたかもしれません。 でも、もしかしたら子供に寂しい思いをさせなければならなかったご両親の方がもっと辛い思いをなされたのではないでしょうか? どこか大声をだしても構わない処に行って 腹の底から 「お父さーーーん! ありがとうございまーーーす。  お母さーーーん! ありがとうございまーーーす」 と何百回と、腹の底から感謝の気持ちを 現してみてください。 ご両親が亡くなられていたとしても それでも心の底の底からやってみて下さい。 「私は両親に愛されていたーーー」と心の底から感じる事が出来ますよ。 人生に不平不満のある人や、物事のすべてが上手くいかない人は、親への反抗や、親への恨みを持っている人が ほとんどです。 どんなに神様や仏様に感謝しても 父母に感謝出来ない人には神の心にかなわないのです。 自分を生み出してくれた両親に感謝が出来なければ 神様も、救おうにも救えません。 また、人生は、自分が発する「コトバ」で作られて いきます。 喋るコトバもコトバですが、日々、心の中で思う感情もことばです。 毎日毎日、私は寂しい寂しい子供時代だったと思うと その通りに「寂しい」人生が、今後、またでてきます。 今日から、今の今から考えを改め 「私は幸せだーーー、私は幸せ者だーーー」と 日々念じてください。 必ず思った通りの幸せな人生が、念じた通りのコトバによって作り出されてきます。 間違いない!! 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

心にしみるお言葉・・ たしかに両親がわたしをこの世に生み出してくれてくれたのですね。 それを悲観していると、確かに自分が一番かわいそうでもありねむなしくもなります。 「私は幸せだーーー、私は幸せ者だーーー」確かにそういったことないです。 でも思うことはあります。それが子供です。 私を心から愛してくれて、すがってくれる。 神様には日々そのことには感謝しています。 子供もできない人もいるのですものね。 単身の主人には何も、手伝ってくれないし冷たい・・ と思って早10年ですが、主人もがんばっているのですものね。 私はたまに思うのですが、「自分がしてきたいいこと、悪いことはすべて鏡となって自分に写しかえってくる・・・」気がします。 決して悪いことばかりしていた訳でないのですが・・・ いろいろ考えさせられました。 ありがとうございました。

• seducer
回答No.14

色々な方がアドバイスされていますので、ちょっと気楽に高名な方の格言でも如何ですか。 では、まずナポレオンの言葉から。 「状況?何が状況だ。俺が状況をつくるのだ。」 なんと強烈な自信。しかし決して彼も逆境がなかった訳ではありません。この言葉は順風の時には言わないでしょ。 次はリンドバーグ、5810kmの距離を単発飛行機を繰って33時間30分飛びつづけて大西洋を横断した人です。 「なんと大洋の美しいことよ!なんと大空の澄んでいることか!点のような太陽!何事が起ころうと、この瞬間、生きていることでたくさんだ。」 彼らしい言葉です。 成功の心理学などの著者デニス ウェイトリーは言います。 「人生は、私たち一人一人が、それぞれの目を通して見ている映画です。そこに何が起こっているのか、ということは大した違いはありません。それをどのように受け取るかが重要なのです。」 宝島やジキルとハイドなどを書いたロバート・ルイス・スティーヴンソンの言葉。 「あなたは弱さから逃げることはできない。時には最後まで戦わなければならないし、死んでしまうこともある。 戦うなら、何故今でないのか、あなたは何処にいるのか?」 最後に古代ギリシャの詩人ピンダロスの次の言葉で締めくくります。 「我々人間というものは馬鹿だから、足元に転がっている幸運は見過ごしてしまう。そして、手の届かないようなものばかり追い求める。」 先人達の言葉には勇気付けられませんか?

質問者

お礼

とっても高名なお言葉ですね。 図書館にいって借りてこようと思います。 ありがとうございました。

• 5296
回答No.13

神様はいいですよ♪ アタシも落ち込みまくります。 何回も何回も山がきたり谷がきたり。 しかも最近ヘルニアになってもぅあんぐりです。 不幸って逃げることはできないと思います。 試練に耐えるしかないかもしれません。 アタシは、もぅこんな人生だって思ってます。 もちろん幸せにはなりたいけど、、、 アタシには子供もいないし、日々講義ばっかりでいやになるけど、死ぬまでがんばろうって思います。

質問者

お礼

人生七転び八起きの精神ですね。 なんか勇気を与えてくれました。 がんばります!

回答No.12

はい。お答えします。 これ最も典型的な ビジョン喪失症候群ですね。 もっというと人生の5月病とでもいいましょうかねぇ あのですね。人間というのは、欲望という具体的な元気のモノサシを持って生まれてきているのですね。 まず、生まれたての赤ちゃんは「食欲」と「睡眠欲」の塊ですものね。 よく寝る子、よくオッパイ吸う子は元気な証拠ですよね。 同じなんです。 >毎日イライラして落ち込むばかりです。 なぜか教えましょうか。自分の欲望がはっきりつかめていないからです。 医学的にいうと抑圧されているんです。 あなたが、何を欲しているか具体的に欲しいものを頭に描いてください。 ハワイに家族で旅行に行きたい でもいいし、 週末、美味しいお店で外食したい でもいいです。 なるべく具体的な願望を言葉で表現してみてください。 小さなことでもいいですよ。 今度のPTAの役員会で、私はとってもすばらしい意見を言って みんなに注目されたい。とかね。 願望は具体的でなくちゃ叶わないとは、アリストテレスも 叶姉妹も口をそろえて言っています(本当か?) >人は日々落ち込んだりしますね。でも周りの人と >比べることはしたくないのですが、どうしても不幸せだと思います。 どういうことかというと、あなたの暮らしに具体的な喜びの目標が ないから、どうしても他と比べないと自分の進み具合が見えません。 でも人生なんて、ひとつの団地から一斉に出発する帰省ラッシュみたいな もんで、最初は押し合いへし合いの渋滞のなかで、最後には 別の目的地を目指すわけですよ。 長野に帰るあなたと、福島に帰省するお隣さんの位置を比べて どうするんですかね。 というか、あなた自身が、福島に向かう御家族や、九州に向かう 御家族の動きばかり気にされていて御自分を見失っておられる気が してなりません。 >子供のとき家族のごたごた、 ばっさり、 >唯一二人の子供の成長が私の生きがいです。 過去を振り返ってどうするんですかね。あなた履歴書書くわけでもないのだから 財産みたいに過去をふりかえっても、あなたが消費した膨大なトイレットペーパー 捨てた下着や肌着の山、ひとつひとつ振り返って数えるみたいなもんですよ。 仮に栄光の過去があったとしても、振り返ってばかりでは悲しくなる。 人生は積み木ではないですよ。 人生は帰省の車です。 あなたの心のふるさとへ帰る旅なんだから。 さて、環7過ぎた、中央高速乗ったなんて帰路懐かしんでどうするんですか。 過去に意味はないですよ。 過去にどんなに成功しても過去にどんなのいいことがあってもこれからも いいことがあり続ける保証はないですよ。 逆に過去がどんなにつまんなくてもこれからもつまんない保証はないですよ。 >決して人と比べながら生きてきたわけでないのです。 ○○でない。という言い方はもうやめませんか。それじゃどう生きてきたのか はっきりさせましょうよ。あなたは、目をつぶって生きてきたのです。 目をあけたら変なとこへきちゃっていた。それだけです。 >何も考えずただ過ぎて、今になって母親の冷たさに苛立ったり、 受身では何も得られないです。愛情は奪い取るくらいしないと 人が信じられないなら愛情も奪うしかないでしょう。 >身近な人と比べると色かな面で劣ること。 ですから、人のモノサシで自分の生活を測っても意味ないです。 >たとえば優しいご主人、日が当たる家、家庭環境。 それをあなたも欲しいと思ったら求めればいいのです。 神様にきちんとお願いしてください。 あなたは、最初からそういうお願いをしていないから、神様適当に かなえてやったら、出来上がったところでブツクサ文句いわれている わけで、いやー我がままな信者だなぁと思っていますよ(^^) あなた、求めながら自分の願望そのものの実現を疑うわけですよ そうは言っても・・・とかね それやめなさい。 神様からみたら失礼千万。小ざかしい。 >ママ友達と不和になったこともあったり、パート先ガ倒産など・・。 >次から次と不幸の種があります。 そうっすか。 >人生変えたいと最近かなり思います。 あのですね。新幹線に乗ってます。 どうも私行く先間違えたみたい 人生変えたいのですが 車掌さんつかまえて言ってみてもらちがあきません >しかし子供のため前向きに生きています。 海の方角にむかって前向きに進みたい それじゃ車掌も切符を売れないですよ。 神様は幸福の切符をあなたに売りたがっている でもあなたが行き先をはっきり決めてないのです。 おわかりですね。 >がんばっているんですが、いいことがない! あなた行き先確かめずに乗った列車のなかで海が見えると 窓辺にかけよる子供のようです。 馬鹿にして申し上げているのではないです。 >神様は本当にいるのか? 神様完全に寝てますね。起こさないとだめです。 神様はつねにあなたの心の中に潜在意識としてあるのです。 >ならどういうことをすれば幸せになるのでしょうか? >お墓参りやお宮参りなんでもします。 自分の意思を強くもつこと。英語でいえばアファーメーション。 自分がこうしたいと願ったことをむやみに疑わない 実現させる力はあなたの内にあるのです あなたは、キャンバスに絵をかきながら、しょっちゅうそれを 消して書き直しているのです あなたは絵を描いていません。絵を描くまねをしていて 傍でみているもう一人の自分に笑われると恥ずかしくなってすぐ 消してしまうのです。 そのうち時間が来て先生が出しなさーい。というので、あなたは おもいきってそそくさと筆をはしらせて終わりにします。 それをみて、自分に絵の才能がないと嘆いています。 >どなたか幸せになる方法を教えてください。 簡単です。 自分が本当に欲しいもの、本当にしたいこと、本当に得たいもの を真剣に研究しそれを好きになりそれを現実と思い込めるまで熱心に 自分と一体化すればいいのです。 やさしくいうと、いろんなものに惚れなさい。 金がない。金に惚れないといけない。 それは落とし穴。 人の願望が抽象的で曖昧になる原因は金のせいですよ。 世の中金がなかったら、もっと素直に人は夢を描けます 自分の夢を金に換算するな それは、実現する手段を限定し可能性を狭めることだから。 家を買い換える。それにいくらかかるか計算するのはいいけど 今後10年地価が下落するかもしれないし、遺産がころがりこむかも しれないし、予期せぬ出来事というのは いいですか ここが今日のお値打ち発言です。 そういう真摯な願望のおまけとしてついてくるものなんですよ。 もういいですね。 あ、それから人をうらやんだり蔑んだりすると、だめですよ。 自分の物差し見失います。 東北縦貫道の混雑状況を聞きながら関越自動車道を走るようなもの さあもういちど質問者さまの 心のふるさとがどこだったのか思い出してください。 わからない? わからないから自分は悩んでいるのだって? わからないから不幸せなんだって? ちがうってば。そんな高尚な夢でなくていいんです。 しゃぶしゃぶを食べたいとか、エルメスのバッグが欲しいとか いいですか、若さというのは欲望の量です。 やりたいことがみつからなくなると人間元気がなくなるんだって そういうことですよ。

質問者

お礼

ありがたいお言葉をいただきました。 どなたも共通して言えますが、私の悩みに真剣にお答えくださる方々がいて、人生捨てたモンじゃないですね。 あなた様は精神科の先生のように感じました。いい意味で・・・ 欲望が多すぎると言うのもいけないんですよね。 他人と比較している以上手に入れないことはわかっていますが・・ 何度も読み返してみます。 ありがとうございました。