• 締切済み

人生に落ち込んでます・・神さまにすがりたいです

noname#17334の回答

noname#17334
noname#17334
回答No.12

はい。お答えします。 これ最も典型的な ビジョン喪失症候群ですね。 もっというと人生の5月病とでもいいましょうかねぇ あのですね。人間というのは、欲望という具体的な元気のモノサシを持って生まれてきているのですね。 まず、生まれたての赤ちゃんは「食欲」と「睡眠欲」の塊ですものね。 よく寝る子、よくオッパイ吸う子は元気な証拠ですよね。 同じなんです。 >毎日イライラして落ち込むばかりです。 なぜか教えましょうか。自分の欲望がはっきりつかめていないからです。 医学的にいうと抑圧されているんです。 あなたが、何を欲しているか具体的に欲しいものを頭に描いてください。 ハワイに家族で旅行に行きたい でもいいし、 週末、美味しいお店で外食したい でもいいです。 なるべく具体的な願望を言葉で表現してみてください。 小さなことでもいいですよ。 今度のPTAの役員会で、私はとってもすばらしい意見を言って みんなに注目されたい。とかね。 願望は具体的でなくちゃ叶わないとは、アリストテレスも 叶姉妹も口をそろえて言っています(本当か?) >人は日々落ち込んだりしますね。でも周りの人と >比べることはしたくないのですが、どうしても不幸せだと思います。 どういうことかというと、あなたの暮らしに具体的な喜びの目標が ないから、どうしても他と比べないと自分の進み具合が見えません。 でも人生なんて、ひとつの団地から一斉に出発する帰省ラッシュみたいな もんで、最初は押し合いへし合いの渋滞のなかで、最後には 別の目的地を目指すわけですよ。 長野に帰るあなたと、福島に帰省するお隣さんの位置を比べて どうするんですかね。 というか、あなた自身が、福島に向かう御家族や、九州に向かう 御家族の動きばかり気にされていて御自分を見失っておられる気が してなりません。 >子供のとき家族のごたごた、 ばっさり、 >唯一二人の子供の成長が私の生きがいです。 過去を振り返ってどうするんですかね。あなた履歴書書くわけでもないのだから 財産みたいに過去をふりかえっても、あなたが消費した膨大なトイレットペーパー 捨てた下着や肌着の山、ひとつひとつ振り返って数えるみたいなもんですよ。 仮に栄光の過去があったとしても、振り返ってばかりでは悲しくなる。 人生は積み木ではないですよ。 人生は帰省の車です。 あなたの心のふるさとへ帰る旅なんだから。 さて、環7過ぎた、中央高速乗ったなんて帰路懐かしんでどうするんですか。 過去に意味はないですよ。 過去にどんなに成功しても過去にどんなのいいことがあってもこれからも いいことがあり続ける保証はないですよ。 逆に過去がどんなにつまんなくてもこれからもつまんない保証はないですよ。 >決して人と比べながら生きてきたわけでないのです。 ○○でない。という言い方はもうやめませんか。それじゃどう生きてきたのか はっきりさせましょうよ。あなたは、目をつぶって生きてきたのです。 目をあけたら変なとこへきちゃっていた。それだけです。 >何も考えずただ過ぎて、今になって母親の冷たさに苛立ったり、 受身では何も得られないです。愛情は奪い取るくらいしないと 人が信じられないなら愛情も奪うしかないでしょう。 >身近な人と比べると色かな面で劣ること。 ですから、人のモノサシで自分の生活を測っても意味ないです。 >たとえば優しいご主人、日が当たる家、家庭環境。 それをあなたも欲しいと思ったら求めればいいのです。 神様にきちんとお願いしてください。 あなたは、最初からそういうお願いをしていないから、神様適当に かなえてやったら、出来上がったところでブツクサ文句いわれている わけで、いやー我がままな信者だなぁと思っていますよ(^^) あなた、求めながら自分の願望そのものの実現を疑うわけですよ そうは言っても・・・とかね それやめなさい。 神様からみたら失礼千万。小ざかしい。 >ママ友達と不和になったこともあったり、パート先ガ倒産など・・。 >次から次と不幸の種があります。 そうっすか。 >人生変えたいと最近かなり思います。 あのですね。新幹線に乗ってます。 どうも私行く先間違えたみたい 人生変えたいのですが 車掌さんつかまえて言ってみてもらちがあきません >しかし子供のため前向きに生きています。 海の方角にむかって前向きに進みたい それじゃ車掌も切符を売れないですよ。 神様は幸福の切符をあなたに売りたがっている でもあなたが行き先をはっきり決めてないのです。 おわかりですね。 >がんばっているんですが、いいことがない! あなた行き先確かめずに乗った列車のなかで海が見えると 窓辺にかけよる子供のようです。 馬鹿にして申し上げているのではないです。 >神様は本当にいるのか? 神様完全に寝てますね。起こさないとだめです。 神様はつねにあなたの心の中に潜在意識としてあるのです。 >ならどういうことをすれば幸せになるのでしょうか? >お墓参りやお宮参りなんでもします。 自分の意思を強くもつこと。英語でいえばアファーメーション。 自分がこうしたいと願ったことをむやみに疑わない 実現させる力はあなたの内にあるのです あなたは、キャンバスに絵をかきながら、しょっちゅうそれを 消して書き直しているのです あなたは絵を描いていません。絵を描くまねをしていて 傍でみているもう一人の自分に笑われると恥ずかしくなってすぐ 消してしまうのです。 そのうち時間が来て先生が出しなさーい。というので、あなたは おもいきってそそくさと筆をはしらせて終わりにします。 それをみて、自分に絵の才能がないと嘆いています。 >どなたか幸せになる方法を教えてください。 簡単です。 自分が本当に欲しいもの、本当にしたいこと、本当に得たいもの を真剣に研究しそれを好きになりそれを現実と思い込めるまで熱心に 自分と一体化すればいいのです。 やさしくいうと、いろんなものに惚れなさい。 金がない。金に惚れないといけない。 それは落とし穴。 人の願望が抽象的で曖昧になる原因は金のせいですよ。 世の中金がなかったら、もっと素直に人は夢を描けます 自分の夢を金に換算するな それは、実現する手段を限定し可能性を狭めることだから。 家を買い換える。それにいくらかかるか計算するのはいいけど 今後10年地価が下落するかもしれないし、遺産がころがりこむかも しれないし、予期せぬ出来事というのは いいですか ここが今日のお値打ち発言です。 そういう真摯な願望のおまけとしてついてくるものなんですよ。 もういいですね。 あ、それから人をうらやんだり蔑んだりすると、だめですよ。 自分の物差し見失います。 東北縦貫道の混雑状況を聞きながら関越自動車道を走るようなもの さあもういちど質問者さまの 心のふるさとがどこだったのか思い出してください。 わからない? わからないから自分は悩んでいるのだって? わからないから不幸せなんだって? ちがうってば。そんな高尚な夢でなくていいんです。 しゃぶしゃぶを食べたいとか、エルメスのバッグが欲しいとか いいですか、若さというのは欲望の量です。 やりたいことがみつからなくなると人間元気がなくなるんだって そういうことですよ。

noname#13082
質問者

お礼

ありがたいお言葉をいただきました。 どなたも共通して言えますが、私の悩みに真剣にお答えくださる方々がいて、人生捨てたモンじゃないですね。 あなた様は精神科の先生のように感じました。いい意味で・・・ 欲望が多すぎると言うのもいけないんですよね。 他人と比較している以上手に入れないことはわかっていますが・・ 何度も読み返してみます。 ありがとうございました。