• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大便で出血

確か去年の夏頃から、まれに大便をすると出血するようになりました。初めは、痔だと思って安心してました。実際に大便をした後に、肛門がヒリヒリしていたのです。 でも、つい最近、叔母が大腸ガンで手術した事を思い出し、急に不安になり、病院へ行きました。 まず、外科へ行き、 「今日、見たところ痔ではないです。でも、出血した日から日にちが経っていると治るので、ハッキリ痔ではないと言い切れません。」と言われました。 その時に、先生に聞けば良かったのですが、言いそびれてしまいました。 もし、切れ痔だとすると、日数はどれぐらいあると治るものなのでしょうか?教えて下さい。 そして、 消化器科で、大腸内視鏡検査を受ける事になりましたが、検査にどれぐらいの時間がかかるものなのでしょうか?カメラを入っている時に痛みなどは、どれくらいのものなのでしょうか? ポリープがある場合は、その場で切って、もらうことにしましたが、痛みなどは、あるのでしょうか? 不安なので、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • taka-x

今日は! 私の家族は最近大腸がんの手術をしました。 もう数年前から出血していたのですが痔の出血だと思い込んで放置していました。 ある日猛烈な腹痛に我慢できず救急で入院即手術しました。老人なので進行が遅かったのだと思いますが、それでも手遅れ寸前でした。 癌に深く侵されていたので人工肛門になってしまい、現在は自宅療養中です。 さて、 血縁者に癌になった方がおられるのであれば、あなたが癌に侵されている可能性が無いとは言い切れません。 我が家の病人はその後、人工肛門の失敗で残存している本当の肛門と腸を繋ぐ手術をする事に成り、1週間前に大腸内視鏡検査を受けました。私は付き添いで病院について行き検査が終わるのを待っていましたが、(40分~50分・・・・か?)時間を計っていませんでしたので良くわかりません。 痛みは、たいしたことは無かったようです。 そんなに怖い検査ではないそうです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • monmaru

こんばんは 切れ痔体験者です 私の場合1週間?ぐらい?で病院から薬をもらって治しました。 (むかーしのことなのでそのぐらいだったなー) 発病時は、便器が鮮血で真っ赤になって 頭が真っ白になったことを思い出しました。 (切れ痔だってことをまだ知らなかった) ただ、治るまでには座るのが苦痛でした・・。

• 回答No.1

大腸内視鏡しましたが、ぜんぜん大丈夫です。 最近のカメラは小型化されているので、大便よりも細いくらいです。 ので、違和感が有りますが、痛いということはありません。 グリスたっぷり塗りますのでゆっくり入って行きます。 それより、それで、安心してください。 ガンの場合、肛門から出血がわかる頃には、ガンで死んでいます。 ガンの場合は、目視できない状態ですでにガンです。 出血が見える頃には末期ですので、そういう意味であなたは去年にすでに死亡している筈です。