• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大便で出血

確か去年の夏頃から、まれに大便をすると出血するようになりました。初めは、痔だと思って安心してました。実際に大便をした後に、肛門がヒリヒリしていたのです。 でも、つい最近、叔母が大腸ガンで手術した事を思い出し、急に不安になり、病院へ行きました。 まず、外科へ行き、 「今日、見たところ痔ではないです。でも、出血した日から日にちが経っていると治るので、ハッキリ痔ではないと言い切れません。」と言われました。 その時に、先生に聞けば良かったのですが、言いそびれてしまいました。 もし、切れ痔だとすると、日数はどれぐらいあると治るものなのでしょうか?教えて下さい。 そして、 消化器科で、大腸内視鏡検査を受ける事になりましたが、検査にどれぐらいの時間がかかるものなのでしょうか?カメラを入っている時に痛みなどは、どれくらいのものなのでしょうか? ポリープがある場合は、その場で切って、もらうことにしましたが、痛みなどは、あるのでしょうか? 不安なので、教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2276
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • taka-x
  • ベストアンサー率22% (16/71)

今日は! 私の家族は最近大腸がんの手術をしました。 もう数年前から出血していたのですが痔の出血だと思い込んで放置していました。 ある日猛烈な腹痛に我慢できず救急で入院即手術しました。老人なので進行が遅かったのだと思いますが、それでも手遅れ寸前でした。 癌に深く侵されていたので人工肛門になってしまい、現在は自宅療養中です。 さて、 血縁者に癌になった方がおられるのであれば、あなたが癌に侵されている可能性が無いとは言い切れません。 我が家の病人はその後、人工肛門の失敗で残存している本当の肛門と腸を繋ぐ手術をする事に成り、1週間前に大腸内視鏡検査を受けました。私は付き添いで病院について行き検査が終わるのを待っていましたが、(40分~50分・・・・か?)時間を計っていませんでしたので良くわかりません。 痛みは、たいしたことは無かったようです。 そんなに怖い検査ではないそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 排便時の出血について

    1週間ほど前に排便時にトイレットペーパーに真っ赤な血が付きました。 初めてのことで動揺しました。その後は血は付きません。 普段から便秘気味で便が硬く、イキまないと出にくいので、その時も かなり力みました。 出血の原因が大腸からか痔からかを確かめたくて消化器内科を受信しました。 結論は大腸内視鏡検査を提案されました。その一方、大腸内視鏡検査は大変だから その前に肛門科で痔の検査をして、そこからの出血なのか先に確認するように 言われました。消化器内科では絶対に大腸内視鏡検査をやるようには言われ なくて、原因を知りたければ大腸内視鏡検査をすすめられました。 痔のほうは肛門科で小さい痔はあるが出血の原因ではないと診断 されました。 このことは逆に痔でないとすると大腸からとなれば大腸がんの可能性が 高くなったとおもいショックでした。 長い文になり申し訳ありませんが、質問が最後になりましたが、 大腸内視鏡検査をすれば分かることだとおもいますが、現在の状態から 出血が大腸がん以外の原因があったら教えて頂ければ大変有難くおもいます。 どうしても納得できないのは、たった1回だけでも排便時にトイレットペーパーに 真っ赤な血が付いただけでも大腸がんの可能性は高いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お尻から出血

    妊娠3ヶ月です。先程、大便をした際に肛門から出血がありました。少し固めの大便でしたが痛みはありません。 妊娠とは関係のない大腸などの病気なのでしょうか。 また、病気や痔ではなくて肛門から出血することはあるのでしょうか。妊娠中ということもあり心配です。

  • 痔からの出血? 腸からの出血?

    内痔核を持っているのですが、排便後にほぼ毎回ペーパーがピンク色になるので(ウォシュレット使用後) 出血してると思うのですが、朝出血して、肛門科に行くと、内痔痔は治っていないが今は出 血しといないと言われてしまいます。 痔の出血じゃないのでしょうか? 毎日軟便、軽い腹痛が続いています。 他にも背、腰痛、首、肩こりそれに伴う頭痛、鼠蹊部、左足の甲の痛みなどです 微熱も続いています。 昨年2月に大腸カメラをしましたが異常無しです。 土曜日も検査出来き、掛かりつけでは無いですが何度か受診したことがある町の消化器科をでお盆明けに大腸カメラを予約しました。 腸の出血だと何が考えられるでしょうか? 前回の大腸カメラで癌を見落としたとかあるのでしょうか? 色々不安になってしましました。 今朝も出血がありました。 排便時の8割出血があります。 微熱も継続的にあります。 下記の質問に答えていたであけると幸いです。 1・痔でこんなに頻繁に出血があるのか?座薬や飲み薬の効果はないのか? 2・切れ痔でもない肛門の奥の肛門痛があると直腸がんの可能性があると聞いたことがあるがどうか? 3・粘液が混じる便は何かの病気か? 4・もし仮に出血の原因が痔ではないとすると何が考えられるか? 悪性も考えられるか? 5・1年半前の大腸検査での見落としって事は考えられるでしょうか? 6・腹痛の原因は何が考えられるか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • monmaru
  • ベストアンサー率12% (15/118)

こんばんは 切れ痔体験者です 私の場合1週間?ぐらい?で病院から薬をもらって治しました。 (むかーしのことなのでそのぐらいだったなー) 発病時は、便器が鮮血で真っ赤になって 頭が真っ白になったことを思い出しました。 (切れ痔だってことをまだ知らなかった) ただ、治るまでには座るのが苦痛でした・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

大腸内視鏡しましたが、ぜんぜん大丈夫です。 最近のカメラは小型化されているので、大便よりも細いくらいです。 ので、違和感が有りますが、痛いということはありません。 グリスたっぷり塗りますのでゆっくり入って行きます。 それより、それで、安心してください。 ガンの場合、肛門から出血がわかる頃には、ガンで死んでいます。 ガンの場合は、目視できない状態ですでにガンです。 出血が見える頃には末期ですので、そういう意味であなたは去年にすでに死亡している筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 排便時の出血について

    私は38歳の女性です。 本日(11/17)の夕方に排便したところ、結構な量の出血がありました。出血の携帯は便に練り込まれているような感じではなく、便とは別に出血したという感じです。他に発熱や頭痛や嘔吐感、下痢、冷や汗等はなく、まだ病院の診察も受けてはおりません。ただここ2日、排便はありませんでした。 しかしこの出血は、排便時に肛門が切れた(いわゆる切れ痔)の感触と痛みがあったので、それも含まれている出血ですが、切れ痔以外に中でも出血があったような気がします。 今年の8月下旬に別の症状から胃と大腸の内視鏡検査を受け、胃は小さな胃炎が2か所、炎症とも言えない程度の軽い炎症が十二指腸に見つかり、大腸は異常なしでした。 また便の最初の方が非常に硬かった事、なかなか出なくて軽くいきんだ事、いざ出そうとする時に切れ痔を恐れて肛門に力を入れて便を中へと戻そうとした事(この表現で伝わるでしょうか?)から、中で出血したとしたら便の固さで切れたようにも思うのですが、もう1度大腸内視鏡検査を受けた方がいいでしょうか? なお便が硬かった理由は、この3日程の間何かと多忙で、食事が不規則で回数も少なかった事と、水分摂取量が極端に少なかった事から来ているように思います。それまではやはり不摂生をするとたまに切れ痔になる事がありましたがすぐ治まり、便通も1日1回はありました。 もしこのまま様子見という事であれば、市販の痔の薬を使った方がいいのでしょうか? どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 痔?大腸がん?

    こんばんわ。 もともと痔があり排便のとき血が出ることはありました。その際痛みがあり切れ痔か外痔核のようでした。 (昨年夏に軽い痔があると消化器科でいわれました。) そして昨日からなのですが痛みの伴わない出血が続いています。 しかも出血の量も洋式の水が赤くなるほどでとても怖いです。 内痔核かとも思うのですが、大腸がんが怖いため、薬をためして週末様子を見て、 変わらないようなら月曜に消化器科に行こうち思います。(悪化したら明日にでも) 自分はもともと病気に対する不安が強く、去年の春に大腸内視鏡をうけましたが異状なしでした。 大腸がんというのは1年でかなり出血するまでおおきくなるものでしょうか? また、このような経験のある方で、どれくらいで血が出なくなるなどの経験談もしりたいです。 よろしくお願いします。23歳♂

  • 痔?かなりの出血・・・。

    こんにちは、30歳(性別女性)です。 最近、時々肛門からかなりの出血が見られます。便器が真赤に度々なり、多少不安になっています。はじめ、血も鮮血なので、「痔主」になってしまったか、位で軽く考えていましたが最近血の塊というか、粘膜みたいなもの(一センチ以下)も出るようになりました。  小腸や大腸での出血ですと、大便は黒くなると聞いていましたので、痔でなくても、直腸付近の出血かなと思います。  因みに、座ったときなどの肛門の痛みなどは全くありません。   皆様、何かご存知でしたらお教え頂きたくお願いいたします。  

  • 一ヶ月ほど前から大便が小さく少量で下痢、お腹がもやもやしてます。消化器

    一ヶ月ほど前から大便が小さく少量で下痢、お腹がもやもやしてます。消化器科に行くと、2ヶ月前から職業がかわった事もあり、過敏性腸症候群ではないかとクスリを頂きました。お腹を冷やすと言うことで毎朝のにんじんリンゴジュースを止め三日目です。下痢は幾分よくなったのですが、依然として小さく少量で、最近は痔も痛いです(笑)。まだ内視鏡検査はしていませんが、やはり原因はポリープの可能性がたかいのでしょうか?採血の結果は何も異常なしです。よろしくお願いいたします。

  • 大便をすると真っ赤な血がでます!

    最近時々、おしりを拭くときに気づくのですが、痛みもないのに、大便をすると真っ赤な血がでています。ほんのちょっとトイレットペーパーについているのに気づく時と、洋式トイレのたまった水が真っ赤にそまるくらい出ているときとあります。40代後半の男です。これは、切れ痔なのか大腸に疾患があるのでしょうか?。ほうっておいて大丈夫でしょうか?。ちょっと不安です....。教えてください。よろしくお願します。

  • 大腸内視鏡検査は出来るのか不安です

    タイトルの通りで恐縮ですが、肛門の痛みからして痔では無いかと思うのですが、先日大腸内視鏡の予約を取りました。 検査前に下剤で排便しなければならないということなのですが、果たして痔持ちで肛門痛が酷い場合でもニフレックは服用して大丈夫なのか気になります。 また、痔持ちの方で大腸内視鏡検査を受けた方はいらっしゃるのでしょうか? 検査日が近づいてきて日に日に不安が増すばかりです。

  • ウォシュレットの刺激で大便が出ます

    汚い話なのですが・・・ 大便をたっぷりとしたあとにウォシュレットを使うと、肛門に刺激が加わるせいか、さらに大便が少し出ます。 大便と一緒にウォシュレットの水も肛門から出てきます。 水圧が強いからかもしれません。 私はこの現象を利用して、大便がまったく出ない日にも、「ウォシュレットで大便を出す」方法をとっています。 なんか今日は大便が出ないな・・・という日は、水圧を強めにしたウォシュレットを肛門にあてて、しばらくすると、スルスルと大便が出てきたりします・・・ しかし!この現象を母親に話したら、母は「やめたほうがいいよ。”痔ろう”になるよ」と言っていましたが、本当に痔ろうになってしまうのでしょうか? 私としては、大便が出ない日にも大便を出す良い方法を見つけたと思っていたし、大便がたっぷり出る日にも、さらに大腸の中に残った大便が水と一緒に出てくるから、良いことだと思っていたのに。 だって、大便って、出したほうが健康に良いんですよね? ”ウォシュレットで大腸に残った大便を出したり、大便が出ない日に出やすくする”ということは、良くないことなのでしょうか?

  • 肛門(?)から出血

    恥ずかしいのですが、私はいま中3の女子です。 今日、トイレで大便をしたら、そのあとすごく肛門が痛くて、ウォッシュレットを使うと裂けるような痛みに襲われました。トイレットペーパーで服と薄く赤い血がついていたので、もしかして切れ痔? と思うのですが・・・。 でも全然便秘もなく、踏ん張らなくても出てしまうほどお通じは爽快さわやかなんですが…。 切れ痔の症状や対処法そしてこのような体験は本当に切れ痔なのでしょうか・・・。 結構切実です。真面目に答えていただけると嬉しいです。

  • うちの旦那さん33才が一年前くらいから毎回排便時に出血があります。便器

    うちの旦那さん33才が一年前くらいから毎回排便時に出血があります。便器が真っ赤になり、血が肛門からポタポタと垂れています。生理二日目くらいの量です。色は真っ赤。一度受診しましたが小さく切れてはいるが、そんな出血が起きるほどの切れ方では無いと言われ心配なら他の検査を進められましたがまだしていません。痔だったら痛むと思うのですが、旦那の場合まったく痛みが無いです。しかもこの三年くらいで20キロも痩せました。家系にガンで亡くなった方はいませんが、旦那の母親が大腸ポリープだそうです。父親は糖尿で亡くなりました。ガンの可能性はありますか?それか糖尿も痩せるといいますが、疲れやすい、しびれる、など糖尿の症状もあてはまります。ただ出血があてはまらないのですが、もともと少し切れているということで、例えば普通なら少ししか出血しないような状態だけど糖尿だから血が余計出ちゃって止まりにくいみたいな事ってありますか?ガンの可能性と一緒に返事ください。

  • 便潜血検査の結果について

    去年と今年の人間ドックの検便(2回分、便の表面をとる)で1回目の方にのみ鮮血反応(-)が出て(去年も)大腸内視鏡検査を勧められました。 自分は軽い痔があり検便を採取した時も痛みがあり多少血が便に着いたことは確信してました(去年も)。 勿論医者としては鮮血反応が出たので内視鏡を勧めてきました。 そこで質問なんですが、私はおととしの39歳まで(平成19年)便潜血検査に一度もひっかかったことはなかったのですが、心配(両親が大腸ガンの為)だったので直腸・S状結腸内視鏡検診を受けポリープはひとつないと診断されました。 この内視鏡検査に見落としがなかったと仮定しての話ですが、検便の鮮血反応が出るということはある程度大きくなったガン(進行ガン)でないと陽性(出血)にならないと聞きました。(早期ガン、特に平坦なガン は出血しないことが多いらしいが)少なくともおととし内視鏡でポリープも無かったその一年後の検便検査の鮮血反応(去年)については少なくとも大きくなったガンではなく痔の確立の方が高いと思っているのですがどうでしょうか?(内視鏡を受けたる受けないの判断は置いといて)。 検査から2年経った今年についてはそうは言い切れませんが。 (私的には98%痔からの鮮血だとは思ってますが)。 大腸内視鏡はそう簡単なものではないので、やはり考えてしまいます。 どうかご意見お聞かせ下さい。