• ベストアンサー

家の壁の中に入っている材料について

先日エアコン業者にエアコンを取り付けてもらったのですが変な匂いがするためエアコンメーカーの人に見てもらったら取り付け業者のミスで室内の汚れた空気を排気するはずのダクトを付け忘れ本来は外に排出するはずの空気が室内に戻ってきてしまっていました。メーカーの方が言うには壁の中にある建材の匂いとの事ですが購入したエアコンは熱で本体を消毒しその空気を外に排出するタイプなのですが熱消毒のためかなりの熱を持った空気が家の壁の中に入っていってしまっていたので何か悪いものが逆流してそれを吸っていなかったかすごく心配です。エアコンの取り付け穴を開けるときに断熱材として使用しているグラスウールにも穴を開けているのでグラスウールの繊維が熱で溶けて空気中に舞ったりしそれを吸っていないかとかもかなり心配しています。グラスウールを調べたらガラスの繊維で出来ているようですしアスベストのように繊維が肺に刺さったりしないかとか心配しています。 断熱材という位だから熱には強いのかな?とか考えたりもしたのですが袋を破ったところだと熱を与えたら駄目なのかな?とかやっぱり自分の知識では納得する事が出来ません。建材等に詳しい方いましたらどうかよろしくお願いいたします。家はダイワハウスで半年位前に建てた家です。長文及び乱雑な文章のため非常に読みにくくになってしまって大変申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

>グラスウールの繊維が熱で溶けて空気中に舞ったりしそれを吸っていないか これはありません。 >アスベストのように繊維が肺に刺さったりしないかとか心配しています。 これもありませんのでご心配なく。 (アスベストのような発ガン性がないことは確認済です) ただ、グラスウールでも形状維持の為に接着剤が使われています。 また壁の中ですとそれ以外にも接着剤関係の建材が使われている可能性もあります。 なのでおそらくはそれらのにおいをかいだのでしょう。 あまり好ましいものではありませんが、一時的なものであれば特段に心配は要らないでしょう。 長期にわたるときには健康被害が起きることはありますけど。

manamanami
質問者

お礼

そうなんですかすごく安心できました。グラスウールには発ガン性がないのですね。。どうもありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• nobugs
回答No.3

グラスウール自体は、ロックウールと異なり人体には無害とされていますが、接着剤はシックハウスの原因物質のホルムアルデヒドを含んでいます。 加熱されてかなりの量が蒸発しているので、室内に流入しないように注意が必要です。 また、壁内に防湿シート・透湿シートを入れている場合には、シートが加熱で収縮し隙間ができていることも考えられますので、ハウスメーカーに確認してもらうと良いでしょう。

参考URL:
http://www.mag.co.jp/pro/rule/law/law2.php
manamanami
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます♪一度ハウスメーカーに防湿のシート等壁の中を点検してもらいます。 どうもありがとうございました^^

• DIY-suki
回答No.1

詳しくわかりませんが書き込みさせていただきます。 グラスウール自体の耐熱温度は500度位でも大丈夫だと思われますので溶けることはないでしょう。 ただしガラス繊維そのものを吸っている可能性はありますね。 ガラス繊維は皮膚に付くとカユミなどがおこります。 施工時は肌を露出しない服装とマスク及び保護めがねの着用です。 実際そこまでしている大工さんもいないと思いますが。 あまり為にならなくて申し訳ありません。

manamanami
質問者

お礼

グラスウールの耐熱温度ってすごく高いのですね。どうもありがとうございます♪